記録ID: 1270320 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

栂池〜白馬岳〜不帰キレット〜唐松岳〜八方

日程 2017年09月24日(日) 〜 2017年09月25日(月)
アクセス

1日目
S栂池パノラマウェイ 自然園駅07:5008:40天狗原/白馬岳神社10:10白馬大池山荘12:30小蓮華山13:10三国境13:50白馬岳14:10白馬山荘
2日目
白馬山荘04:5005:50杓子岳07:00鑓ヶ岳07:40天狗山荘11:10唐松岳11:30唐松岳頂上山荘13:40八方池山荘14:10ゴール地点G

天狗原の紅葉
白馬大池、快晴で池の青が映える
白馬岳への稜線、ガスが上がって来ました
白馬山荘に到着です。日曜の夜ですが結構宿泊者がいました
明日の縦走路、杓子岳と鑓ケ岳
夕焼けに浮かぶ剣岳
天狗の大下り、長い急な下りが続きます
不帰キレットの核心部、こんなところ無理と思える登り降りが続きます
やっと唐沢岳を通過、小屋でビールのうまかったこと

2日間とも午前10時ぐらいまでは快晴、その後はガスが上がって来ました。初日、白馬大池まではハイキングの軽い気持ちで、急な大岩続きの登りのハイペースが災いし、バテてしまいました。快適な稜線登りのはずがガスが上がってきて景色は見えず、足は痛いし、バテバテで白馬山荘に駆け込みました。
翌日はペース配分を考え最初はゆっくり、おかげで杓子岳でのご来光に間に合いませんでした。天狗の大下りまでは、超快適な天空の楽園歩きです。不帰キレットの核心部は、こんなところどうやって登るの、どうやって降ればいいの・・・の連続です。軽い気持ちで足を踏み入れると、名前の通り不帰は帰るのが不可能な縦走路になります。