記録ID: 1275734 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳・五竜岳【強風T^Tでも最高の快晴\(^o^)/】

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
天候快晴(1日目は強風)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
黒菱駐車場を利用。リフトを2つ乗り継いで八方山荘へ。(往復1120円。モンベル会員は100円引き)

1日目
S八方池山荘07:4708:05石神井ケルン08:35第2ケルン08:35八方ケルン09:00第三ケルン09:16扇雪渓09:36丸山10:35唐松岳頂上山荘12:1312:20牛首12:20大黒岳12:40白岳13:05遠見尾根分岐13:10白岳13:13五竜山荘13:45五竜岳13:5214:20遠見尾根分岐14:30白岳14:50大黒岳15:18牛首15:35唐松岳頂上山荘
2日目
唐松岳頂上山荘06:4706:55唐松岳07:0107:09唐松岳頂上山荘07:2107:41丸山07:47扇雪渓08:14八方池08:2108:31八方ケルン08:37第2ケルン09:00八方池山荘G
コース状況/
八方山荘から唐松岳にかけては危険箇所なし。
唐松岳から五竜岳への稜線は鎖場(牛首)があり危険。
その他周辺情報八方の湯を利用(大人800円。リフト券提示で100円引き)。綺麗な施設でとても過ごしやすい。風呂からは白馬三山や八方尾根が綺麗に見えます。
ソフトクリームがとても美味しく、量も申し分なく満足(350円)

黒菱第3リフト
7:15運転開始時点でそこそこに並んでいました。回転が早いのですぐ乗れましたが(^^)
リフトに乗りながら撮影
左から鹿島槍、五竜岳が並んで見えました
リフトの山頂駅、八方山荘に到着!まずは八方池に向かいます!
白馬三山がよく見えちゃってます(^^)
ケルンが目印になって歩きやすいです
八方池が見えてきました!
天気が良すぎ!
風が強く、鏡にはなっていませんでした…残念
少し登って八方池を振り返る。新潟の方の山まで見渡せます
紅葉がすてきです
紅葉がすてきです(その2)
左から鹿島槍、五竜岳、紅葉
空の蒼さたるや(^^)
唐松岳までの唯一の危険箇所。慎重に歩けば問題ないです
唐松山荘到着!
唐松岳が空に映えてます(^^)
剣岳方面もバッチリ!
左の青いテントが今夜のお宿。誇らしげな後ろ姿の妻(テントの設営はほとんど関与せず笑
昼ごはんを食べ、一休みしてから五竜岳に向かいます
五竜岳ははるか向こう…コースタイムは片道3時間半といったとこでしょうか…
2時間行けるところまで行くという約束で妻を唐松岳にデポして出発
難所の牛首はさすがに怖かったので慎重に進みました。
風がなければそんな怖くはなさそうでしたが…
岩登りもあり
鞍部まで下って唐松岳方面を振り返る。戻るのがイヤである(笑)
五竜山荘到着
テント場もどんどん埋まっていきました。
まだ約束の時間まで余裕があったので五竜岳を目指します。
五竜岳山頂から鹿島槍。
鹿島槍に行くことがあるならこのルート以外で行こうと決心(笑)
五竜岳山頂から唐松岳、白馬岳方面。天気が良すぎる!なんて日だ\(^o^)/
唐松岳への帰り。鞍部から唐松岳を見上げる。遠い…
途中で雷鳥さんに遭遇。お腹が白くなってきてました。癒される(^^)
こんな感じの鎖場でした。落ちたら終わりよ〜(°_°)
膝ガクガクでなんとか帰還(°_°)
妻は待っている間、唐松山荘でケーキセットを食べて雑誌を読んでいたとのこと(°_°)渡しておいた1800円を丸々使われてしまった(・Д・)アンビリバボー
強風と寒さを耐え凌ぎ、迎えた朝
ご来光もしっかり拝めました
朝日に染まる唐松岳
朝日に染まる五竜岳
朝日に染まる剣岳
唐松岳山頂から五竜岳方面
唐松岳山頂から白馬三山。この道も一生通らないで終わりたい(笑)
2日目は風がなかったので、八方池が鏡に\(^o^)/
なんて日だ\(^o^)/
皆さんここから撮影してました(笑)
素敵な木道を下ってさよーならー(^^)

寒くなる前にテント泊をしておきたいということで唐松岳、五竜岳に行ってきました。
先月、妻が1人で唐松岳までバスで行ってきたのですが、悪天候のため登頂せず断念。今回はそのリベンジです。
今年は天候に恵まれないことが多かったので、どうかと思いましたが、あまりにも最高な天気でした(^^)風邪が強かったのはご愛嬌ということにしておきます。
風が強い予報だったので、泊まらずに日帰りにしようか迷いましたが、2日目は風が弱く八方池が鏡のようになっていたのを拝めたので夜の寒さも良い思い出になりました。