記録ID: 1276183 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳(岳沢〜涸沢)

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
アクセス
バス、 車・バイク

1日目
S上高地バスターミナル07:2507:30無料トイレ07:3107:35日本山岳会上高地山岳研究所07:43岳沢湿原・岳沢登山口07:4408:117番標識09:24岳沢小屋09:4211:48紀美子平11:4912:18前穂高岳12:3212:59紀美子平13:0114:11南稜の頭14:1214:21穂高岳14:2314:46馬の背14:4815:08穂高岳15:1015:35穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘06:0906:48ザイテングラート07:01パノラマ分岐07:0207:18涸沢小屋07:1907:21涸沢07:2207:26涸沢ヒュッテ07:4908:56屏風のコル08:5709:14屏風の耳09:2809:43屏風のコル09:4510:50中畠新道分岐10:5111:23新村橋(パノラマ分岐)11:33徳澤園11:3412:05徳本口(徳本峠分岐)12:12明神館12:1412:52ゴール地点G

上高地をスタート
標高を上げるたびに色付きがよくなる
岳沢小屋手前から明神方面
岳沢小屋過ぎから奥穂方面
重太郎新道は紅葉最盛期。
西穂方面
前穂山頂を見上げる
前穂山頂より常念、大天井方面
奥穂方面
北に連なる峰々
岳沢小屋を見下ろす。絶好の登山日和に登山者はイキイキ
紀美子平から吊尾根
前穂・明神を見返す
涸沢。テント場は大変なことになっている
時間が少しあるので馬の背まで足を延ばす
何度見ても感動する槍穂の稜線。この後穂高岳山荘で宿泊手続きをすると布団1枚に2名とのこと。まあ覚悟の上なので・・・
日の入時刻に合せて涸沢岳へ。奥穂に夕日があたる
北穂、槍も染まる
白山と笠ヶ岳の間に沈んでいく。9月も今日で終わり
北尾根の向こうに塩尻・諏訪の夜景
暖かい小屋へ戻ろう
10/1スタート
浅間山と日の出
昨日のアーベントロートと反対側が照らされる
朝焼けの奥穂もかっこいい
朝日と八ヶ岳
涸沢へ下り、紅葉を楽しむ
紅葉最盛期のお花畑
最高の瞬間
パノラマコースへ。再び槍が見えてきた
北尾根。昨日は頂上から、今日は下から
屏風の耳から、3000m峰4座
涸沢紅葉状況
横尾本谷・右俣の紅葉状況
最後まで青空でした

by yas11

土日の晴天予想、涸沢の紅葉を考えると、小屋の混雑は想像できたが、やっぱり北アルプスに行きたいという欲求が勝り出かけた。
沢渡駐車場は、午前1時過ぎで第3Pは満車、第2Pは6,7割くらい。
沢渡バスターミナルでは、5時40分始発のバスに乗るつもりで、5時30分にチケット売場に向かったがすでに行列。想定以上の込み具合で心が折れかけたが、何とか6時40分にバスターミナルを出発。タクシーにも列ができていた。帰りのバスも心配だったが、沢渡行の列は少なくスムーズに乗ることができた。
登山道は、初日の重太郎新道は下りの人は少なく、スムーズに登ることができた。2日目、ザイテングラートは譲り合いながら、パノラマコースも屏風のコルまでは一部渋滞した。
穂高岳山荘は混雑していたが、インスタントコーヒーや水がセルフだったりして自分のペースで快適に過ごさせて頂いた。
2日間共に晴天の登山日和で涸沢付近の紅葉はやはり素晴らしく、混雑もしょうがないかなと思えた。屏風の耳からの涸沢カールは前から見てみたかった景色なので、今回達成できて本当によかった。