記録ID: 1276551 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

空木-南駒-越百(伊那川ダム周回)

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
天候木曽殿越までと越百小屋からはくもり気味。あとはすべて快晴。
アクセス
伊那川ダムまでの道はほぼ舗装路です(落石と凹凸には注意)

2日目
空木岳避難小屋06:2606:40空木平カール分岐点06:4107:10駒石(駒石山)08:00駒峰ヒュッテ08:0108:10空木岳09:03赤梛岳09:0509:49南駒ヶ岳10:0311:02仙涯嶺11:0611:59越百山12:0212:36越百小屋12:4513:24上の水場13:2514:07上のコル14:0814:21下のコル(四合目)14:48福栃平(南駒-越百分岐)14:4915:24今朝沢橋分岐(二合目)15:2515:28ゴール地点G
コース状況/
ほぼほぼ花崗岩なので、ザレの下りは注意必要。他は特にありません。

備考 テント泊装備一式持参。避難小屋の保険のためにはツェルトがあれば軽く済んで便利かも…?

金沢土場。やっと長い林道にも終わりの気配。
うさぎ平。ようやく山道!
人が少なく、山そのままの空気感が味わえます(木曽殿越まで会ったのはすれ違った2組だけ)
味わい深い
とても良い尾根上のトレイル
コケの実?
急登をこなして8合目あたりからちらほら、、
見晴台。これは大当たりかも…
義仲の力水
南駒どーん
空木ばーん
やばいとかすごいとか、そういう言葉しか出てこない。やばい。
こんな素敵な登山道はじめて
色付きの奥にうっすら恵那山
木曽殿越に出ると、八ヶ岳のお出迎え
進行方向と逆にある檜尾避難小屋。こっちの縦走もいずれ…
東側が!!
なんということでしょう
岩岩が余計絵になる
素晴らしい
かっこいい
天気も時間が経つにつれ良くなってきました
青!白!緑!赤!黄!
左に御嶽山。右に木曽駒宝剣。間にひょっこり三沢。
少し上がると乗鞍も
本当にかっこいい
で、山頂に立つとこれ
まず間違いなく人生で最高の紅葉
奥は八ヶ岳と南アルプスの錚々たる面々(鋸、甲斐駒、仙丈、北、間、農鳥)
魚眼で撮ってもらいました。塩見、富士山、悪沢、荒川中・前、赤石、聖までいます。
南アルプスを借景に空木平。贅沢すぎる。
駒峰ヒュッテが大混雑なので今宵のお宿はあそこ。いわくつきとの噂ですが気にしなーい。
伊那谷に鋸甲斐駒。
空木平への下り。どんどん紅葉に囲まれる。
山頂を振り返る
気温が下がってきてるお陰か、この時間でもこの快晴
お宿に到着。中はとても綺麗でした。
夕飯。同行頂いた方が背負いあげた鉄板(!)にベーコンやらハム。自分が背負いあげたフライパンでししとう、笹かま、油揚げなど…(木のマスはあやかって木曽桧)
夜。テントと違い周りが気になってあまり眠れず。写真でも、、
朝起きると鋸甲斐駒が燃えてる
山頂が!!
ここに泊まって良かった
この日は少し下ってから駒石経由で山頂に戻ります。その途中で見た南アルプス劇場。3000m峰ばかりの選ばれし者達感が本当に絵になる。
せっかくなので
今日も富士山とご対面
空木山頂から、進む縦走路
どこぞの銀座っぽい
念願の摺鉢窪が見えてきました
光の加減で空木平ほどの衝撃はなかったけど、これもすごい
南駒もかっこいい
やっと来られた
奥はもちろん南アルプス
富士山と塩見の位置関係が変わるのが歩いてる実感になります
大好きな南の3トップ。来年は1番右に…
ずっとここにいたいな…の図
でもこの先の稜線も素敵。仙涯嶺から、奥に緑の越百山。
振り返って。南駒も高峰なので、こっちの峰々とはここでお別れ。
愛しの笠ヶ岳!
どこまでも花崗岩
仙涯嶺。かっちょいい。
仙涯嶺からの越百山。これはたまらない。
ラストピークにふさわしい優しさ
でもキツいものはキツい。振り返って南駒と仙涯嶺。
赤が目立つ越百小屋。南駒からも見えてました。
塩見の左肩にいた富士山がここまで移動
結局ずっと顔を見せ続けてくれた彼らともお別れです
小屋着。バッジなくて残念…。ここからは黙々と下りました(写真なし)

ずっと行きたかった伊那川ダム周回ルートでの初中央アルプス。
お天気、紅葉とも素晴らしく最高の2日間でした。

中央≒木曽駒ロープウェーのイメージがあり、どうしても甘めに見てしまっていたのですが、木曽殿越への登りは長く、登り一辺倒でもなく、倒木がそのままになっていたりもして、雰囲気がありとても楽しい登りでした。

紅葉はずっと憧れていた摺鉢窪をメインに据えていたけど、そのお株を奪う空木平の素敵な色付き。順光も味方につけてこれ以上無い景観を見せつけてくれました。

木曽駒空木の縦走も楽しそうですが、自分はこっちの選択でほんとに大正解だったと思います。
南駒ヶ岳、仙涯嶺、越百山と、それぞれがそれぞれの個性を存分に見せ付けてくれる稜線は、ほんとに魅力的で飽きることがありませんでした。

このタイミングでこの場所を歩けたことに大感謝。。