記録ID: 1276903 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳日帰り 〜圧巻の逆さ白馬三山のモルゲンロート〜

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
福井市23:00出発→黒菱駐車場3:20到着。到着時駐車場7割ほど。200台停められるらしい。駐車場代無料。24hトイレ有ります。自販機もあり。とてもありがたい。

リフト営業時間は日によって違いますが、八方池で白馬三山のモルゲンロートを見ようと思ったら、リフト営業時間前に登り出さないと行けないけません。リフト2本分、1時間ちょいの登りです。

リフト詳細

S黒菱駐車場03:5204:34八方池山荘04:3604:57石神井ケルン05:06第2ケルン05:10八方ケルン05:1105:20第三ケルン05:2305:34八方池06:0307:10扇雪渓07:2907:44丸山08:0109:03唐松岳頂上山荘09:1809:34唐松岳10:1210:45唐松岳頂上山荘11:2812:00丸山12:10扇雪渓12:1212:45八方池12:4912:50第三ケルン12:54八方ケルン12:5513:00第2ケルン13:18八方池山荘G
皆に抜かされまくるほど登りゆっくりいったのにct比0.6,0.7倍とはこれいかに
バグか
コース状況/
危険箇所はなし、強いていうなら唐松岳頂上山荘手前の、橋付近が崖っぽいので滑落は注意。普通にあるけば問題なし

登山ポスト見当たりませんでした。

水場が無いので3L持っていきましたが、使ったのはカップ麺用と飲み水1L+アクエリアス500个里漾D詐綮柿饂柿颪砲楼み物売ってます。途中の小屋は分かりません。
その他周辺情報道の駅小谷 深山の湯660円、JAFカード提示で2人まで100円引き
温泉の匂いがする湯加減抜群のとても気持ちいい温泉でした。露天風呂、サウナあり。レストラン、土産ものあり。

天の川もくっきり見えるほどの星空で三脚立てて星を撮ろうとしたら一眼のバッテリーが入ってないことに気づく....
なんとか辛うじてスマホで撮れた一枚。
左下にオリオン座っぽいのが写ってます。
なんとか辛うじてスマホで撮れた一枚。
左下にオリオン座っぽいのが写ってます。
当然まだリフトが動いていないので、この看板の左のゲートを越えて登っていきます。最初のリフト間は塗装された道。
2個目のリフト間は木道と普通の登山道
霜付いてる...
木道は凍ってて滑りやすいので転倒注意。
2個目のリフト間は木道と普通の登山道
霜付いてる...
木道は凍ってて滑りやすいので転倒注意。
徐々に明るくなってきました。
白馬村の明かりが見えてます。
手持ちでSS長いのは厳しいものがあるw
徐々に明るくなってきました。
白馬村の明かりが見えてます。
手持ちでSS長いのは厳しいものがあるw
近くのソロの人と撮りあってました笑
お互いこの完璧な夜明けに興奮してました。
日の出前に八方池到着
カメラガチ勢のおじさま方の横にgoproとそれ用のミニ三脚並べてました笑
震えるほど寒かったです。
日の出前に八方池到着
震えるほど寒かったです。
モルゲンロート始まりました
池のカメラ並べたところからはご来光は見えないのでここまで上がる必要があります。
逆さ白馬三山のモルゲンロート!快晴、無風、最高のコンディション!
日が昇りました。こっちもかっこいいな〜
リフトが動く前なので人も数人しかいません。
初めて来た割にはこのコンディションは運よすぎ?笑
日が昇りました。こっちもかっこいいな〜
リフトが動く前なので人も数人しかいません。
初めて来た割にはこのコンディションは運よすぎ?笑
なだらかな稜線で歩きやすいです。気持ちいい〜!白馬村が見えてます。
白馬三山
八方池で喋ってた方は偶然同じ福井の方で一緒に喋りながら登ってました。紅葉を撮られに来てて微妙、とのことで降りて遠見尾根の方に行くとのこと笑
いろいろ情報ありがとうございました。
白馬三山
いろいろ情報ありがとうございました。
丸山到着
この辺から上から降りてくる人が多くなりました。
この山は樹林帯の下に森林限界があるという変わった地形らしい
五竜岳と左奥に鹿島槍ヶ岳も見えてます。完全に山奥の山域かと思ってたけどこんな手軽に見れるとは笑 というか下界からも普通に鹿島槍、五竜、帰不の嶮、白馬三山見えてました。何度も白馬は来てるのに全く気づかなかった...
中央右の天狗の大下りから帰不キレット
お盆に雨の日によく越えたなあんなところ...
岩肌が凄い
中央右の天狗の大下りから帰不キレット
お盆に雨の日によく越えたなあんなところ...
岩肌が凄い
手前から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳
普段下界の町が見えるような山はそんなに好きじゃないけどここはものすごいパノラマにそんなこと忘れていた
紅葉は微妙
所々綺麗なところもある
涸沢は良さそうやな〜
紅葉は微妙
所々綺麗なところもある
涸沢は良さそうやな〜
お、ネットでよく見る橋!
危険箇所ってほどじゃないけど注意ポイントはこの周辺
橋を越えたらすぐに唐松岳頂上山荘到着!まだ空いてます。トイレ代300円、休憩料は10-13時までで500円。晴れてるので入らず。
ちょっと休憩して山頂に向かいます。
唐松岳山頂!盆はガスでなにも見えなかったのでリベンジ成功〜
せっかくだし一応と
ちなみにお盆に初登頂したときの写真。雨の中帰不キレットを越えて、ガスと雨でなにも見えず、無言で3秒で通過した笑
八ヶ岳?と富士山も見えました
立山と劔岳
帰不キレット
ごついです。ここからだとそんな危なさそうではないように見える
五竜岳
結構近く感じました。ここからCT2時間くらい?
急激に眠くなったので20分ほど寝てから山荘に戻ります。
ここのテント場はすごいところにあるなー
登り降り大変そう
山荘に戻るとリフト乗って来た組がどんどんきて混んできました
渋滞してます....
だんだん曇ってきたので飯食って下山します。
扇雪渓(見えてないけど)
ここで多くの人が休憩してました
帰不見納め
目ではまぁまぁ綺麗と思ってとった紅葉も写真ではそんなにって感じですね
所々こういう赤いのもある
八方池に戻ると観光地になってました
いい感じの木道歩き
リフトまでもうすぐ
グラードクアッド到着
アイスやお土産売ってました
リフト乗り継ぎです
黒菱駐車場までリフト2本で片道600円
でかいザックだと荷物量られるようです。15kg以上で有料
行きはリフト動くまえだったのでここを登っていきました
去年初めて来た八方尾根スキー場で苦戦した黒菱ゲレンデか笑
2本目のリフトにのって黒菱駐車場到着。駐車場は8割埋まってました。今日も良い1日でした。

紅葉のピーク、土日晴れの予報、本当は涸沢に行きたくて、日曜に本気で日帰りしようと思っていたが、諦めて唐松岳日帰りに変更。
中部縦貫道のお陰で新穂高や上高地へは安く、3時間で行けるが、白馬へは、その10倍くらいの高速料金がかかって、時間も4時間20分かかって、遠いなと思った。3時間と4時間の壁はでかい。
駐車場に到着すると、福井の本気の星空を上回る満点の星空でテンション上がって、写真を撮ろうとカメラ出したらバッテリー家で充電したまま忘れてきてテンション下がりまくる笑 修理中のカメラがあったらバッグに予備のバッテリー3個も入ってたのに...。いい勉強になりました。流れ星も見れました。深夜2,3時は白馬村で気温8度、標高1500mの黒菱駐車場はめちゃくちゃ寒く、2,3度?でした。
ゲートを越えて舗装された急な坂を登る。ここが一番急だったかもしれない。八方池では無風のなか素晴らしいモルゲンロートが見れました。完璧な朝で久しぶりに雲ひとつない夜明けでした。池の前でカメラ構えててご来光は見てないけど笑

日が登ってからは白馬三山の素晴らしい稜線を見ながら登ります。不帰キレットの黒々しさがとても格好良かったです。よくあんなごつごつしたところを雨の中越えたなと思いました。
↓雨の中の不帰キレット縦走記録

一番印象的だったのは、きつくてつまらない樹林帯がほとんどなくて、リフトに乗れば行程時間かなり縮められて、登りの傾斜も割となだらかで、周りには白馬や帰不キレット、五竜といういうような絶景を手軽に見れて、初心者に本当におすすめの山だなと思ったところでした。
山頂では盆のリベンジも果たせて360度のパノラマも見れて遠くには富士山も見れました。
五竜岳が思ったより近そうで次は唐松岳、五竜岳の縦走をしたいな〜...って思ったけど車できたら大変だわ...
それにしてもよい1日でした。毎週土日晴れてくれて本当嬉しい。