記録ID: 1277419 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年10月03日(火) [日帰り]
天候晴、曇り
アクセス
大弛峠に駐車、この日は早朝まで雨が降っていたせいか9:30の時点でもガラガラでまだまだ停められます。
大弛峠への林道は全線舗装されしっかりしているように見えますが、ところどころで舗装が陥没して穴が開いてます。飛ばして行くと危険なので注意してください。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S大弛峠09:4310:14朝日峠10:1510:58朝日岳11:0411:39鉄山11:4512:28金峰山13:2914:39朝日岳14:4615:20朝日峠15:46大弛峠G
コース状況/
大弛峠からすぐに新ルートが出来てます。まだ踏み固まっていないので、雨の後とかは滑ります。他は特に危険箇所は無いかと。
その他周辺情報麓までは遠いです。

9:37撮影の大弛峠の駐車場、まだまだ停めれますよ!平日で早朝までの雨のおかげで空いているんですかねぇ
大弛峠、2365mだそうです。金峰山の頂上が2599mなので、きついのぼりは無いですね。
金峰山まで3.6km、さぁ行きますか。
おおっ?新ルート?案内どおり進みます。
まだ、新しい道みたいでフカフカです。雨でぬかるむとずるっといきます。
暫くして、今まで通りの道に戻ります。いたるところでぬかるんでいます。
もちろん、岩も濡れています。登るのかと思ったら、横に通るだけで一安心。
なんか開けてます。
朝日峠到着
木々の間から富士山が見えます。この時はまだ天気もよかった。
朝日岳到着。
朝日岳から西側を望むと金峰山が見えるはずですが、今日は真っ白、雲の中です、残念。
なんとなく朽ちたベンチもあります。乾いていればまだしも濡れていると何となく嫌なので先に進みます。
木々も色づいているような、枯れているような・・・、色づいているんですよね。
鉄山の入口。頂上じゃないですよ〜、頂上はすぐ先です。何故かロープで入れなくなってました。間違えて入っていく人が多いのでしょうか?
ロープをくぐって進むとすぐに頂上、ほんとは戻るんでしょうが、そのままそれらしい踏みあとを進みます。
いきなり森林限界を超えた景色に変わります。いきなり異世界ですね。
ちょっとだけ展望も
こっちも微妙です。
頂上に到着!
その場にいた人に撮って貰いました。順番待ちはなし!
三角点もあります
見えました、五畳岩!相変わらずでかい!
前回は無かった山梨百名山の標柱が新しくなって設置されてます。最近あちこちで新しいのを見ますね。
日が出てきたのでもう一枚、やはり日があるほうがいい。なんか落ち着く。
頂上横の岩のトンネルくぐって下山します。ちょうど人が通れる大きさです。
下りも真っ白、ハイマツの間を降りていきます。
赤テープが結構な高さのところにあります。目立ってわかりやすくていいのですが、どうやって付けたんでしょう?
たぶん、鉄山から直進したときに合流した場所、直進の道はそのまま稜線を進んでいましたが、歩きにくいのでここで戻りました。
朝日岳まで戻って、振り返ると金峰山の雲が取れてる!まあ、しょうがないですが、この景色が見れて良かったです。
もうすぐ大弛峠ですが、天気はどんどん回復しているようです

仕事はお休みですが、子供たちは学校なので一日フリーになったので、久しぶりに金峰山に行ってきました。金峰山に行くのは6回目で、大弛峠からは6年ぶりになります。ちょっと前に足を捻挫したんで回復具合を確かめるのと、そろそろ子供たちも行けるんじゃないかと偵察を兼ねてます。
朝5時に起きると、雨降ってたのでもうすこし様子を見ます(もうちょっと寝ます)。そのため出発が遅れて、スタートも遅くなりました。けっこう大弛峠は林道に入ってからが長い!時間が掛かります。
林道を走りながらちらちら上を見ると五畳岩が見えたりしたので、内心喜んでいましたが、歩き始めるとあっという間に雲に覆われ、白の世界でした。そりゃあ、さっきまで降っていた雨がお日様に当たれば雲になりますよね・・・。
さらに金峰山から下りてくると雲が取れていくではないですか・・・。
残念ですが、しょうがない、そういうものです。歩いているときに雨に降られなかっただけマシとしましょう。
帰ってきた感想は、金峰山、五畳岩は変わらずいてくれてよかったです。足もまあまあ大丈夫そうですし、このコースなら子供たちも行けるんじゃないか?といろいろ収獲のある一日でした。