ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 127974
全員に公開
トレイルラン
甲斐駒・北岳

鳳凰三山、早川尾根、仙丈岳

2011年08月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
13:05
距離
40.9km
登り
3,804m
下り
3,665m

コースタイム

1:15 夜叉神峠
3:44 南御室小屋
4:27 薬師岳
4:44 観音岳 5:10
6:03 高嶺 6:10
6:40 白鵬峠
7:09 広河原峠
7:39 早川小屋
8:49 アサヨ峰
9:32 栗沢山
10:00 仙水峠
10:20 仙水小屋
10:45 北沢峠
12:15 馬の背ヒュッテ 12:25
13:03 仙丈岳 13:13
14:28 北沢峠 14:40
15:35 広河原
天候 晴れ一時曇
過去天気図(気象庁) 2011年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
夜叉神峠駐車場
広河原から夜叉神峠はバス920円、乗合タクシー1100円です。
コース状況/
危険箇所等
早川尾根は、手を使って登り下りするところ、ハイマツが足に当たるところなどありあまり走るのには向いていないです。
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
夜叉神峠駐車場
夜叉神峠
南御室小屋の水場
冷たくておいしい
ここでハイドレーション2L入れる
南御室小屋の水場
冷たくておいしい
ここでハイドレーション2L入れる
薬師岳
山の中も月明かりで明るい
薬師岳
山の中も月明かりで明るい
月明かりの北岳
観音岳頂上で日の出を待つ
観音岳頂上で日の出を待つ
北岳も明るくなってきた
北岳も明るくなってきた
観音岳頂上には3人
写真を撮り合う
観音岳頂上には3人
写真を撮り合う
頂上に咲く
タカネビランジ
頂上に咲く
タカネビランジ
北岳の雲もなくなった
北岳の雲もなくなった
白根三山
甲斐駒ケ岳
タカネビランジ
オベリスク
観音岳を振り返る
観音岳を振り返る
高嶺頂上
早川尾根
ウスユキソウ
白鵬峠への下り
早川尾根小屋
オベリスクが目立つ
オベリスクが目立つ
ハイマツが足に当たり走れない
ハイマツが足に当たり走れない
アサヨ峰に向かう
アサヨ峰に向かう
北岳の角度が変わる
北岳の角度が変わる
アサヨ峰と仙丈岳
アサヨ峰と仙丈岳
早川尾根と野呂川
早川尾根と野呂川
アサヨ峰頂上
栗沢山頂上
仙水小屋の水場
冷たくておいしい
仙水小屋の水場
冷たくておいしい
南アルプス林道から大平小屋への登山道入口
南アルプス林道から大平小屋への登山道入口
お花畑
ここで顔を洗う
お花畑
ここで顔を洗う
ハクサンフウロ
馬の背ヒュッテ上の道
馬の背ヒュッテ上の道
稜線に出たところ
ガスって何も見えない
稜線に出たところ
ガスって何も見えない
仙丈岳頂上
小仙丈岳の手前に咲く
トウヤクリンドウ
小仙丈岳の手前に咲く
トウヤクリンドウ
南アルプス林道(北沢峠〜広河原の間)には登りが2箇所ある。登り1
南アルプス林道(北沢峠〜広河原の間)には登りが2箇所ある。登り1
猿がいた。
写真撮ろうとしたら上の方に逃げた。
猿がいた。
写真撮ろうとしたら上の方に逃げた。
広河原峠から下ったところ
広河原峠から下ったところ

感想

前夜9時、甲府の温泉に入ってから到着。
駐車場はけっこう空いていました。
携帯で21時に目覚ましを付けて就寝しましたが、なかなか起きられず1:15に出発。
夜叉神峠を過ぎると熊笹の中をガサガサと
何かが逃げて行きます。熊鈴を2つ付けているので安心です。
眠いので早歩きで登っていきます。
杖立峠ではガスってきてライトの明かり
が遠くに届かない感じです。
苺平と南御室小屋の間では、街あかりが見えます。
南御室小屋に3:44に到着するともう起きている人がいました。
今回、500ccのペットボトルだけを持ち、ここのおいしい水でハイドレーションに2L入れることにしました。
たくさんの人が出ている藥師小屋を通り過ぎ、藥師岳に登ると
月明かりで山々が見渡せ美しいです。
観音岳への登りの一つ明かりを追いかけ観音岳頂上に到着。
御来光に間に合ったのでゆっくり待つことにしました。
ここから眺める富士山は美しいです。
日が昇ると一気に明るくなり眠気も飛びます。
高嶺頂上で、おにぎりの朝飯です。
早川尾根小屋を過ぎ、急登を終えると周りの山々の見晴らしが良く気持ちいいです。
手を使って登り下りするところやハイマツが足に絡むところも多く走る感じじゃないです。
栗沢山から急な下りを仙水峠まで小走りに下り、仙水小屋で水を補給です。
ここの水も美味しいです。
駒仙小屋のキャンプ場にはテントがいっぱいでした。

当初の目的では仙塩尾根にも行こうと思っていましたが時間的にも
気分的の乗り気がなく、この後は、仙丈岳の往復だけにしました。
北沢峠のバスの時間を見ると15:30が最終なのでまだ余裕です。
大平小屋の前の水飲み場で、コップ1はいの水で元気を付け
早歩きで登ります。
薮沢にはまだ残雪があり沢の水で顔を洗いました。気持ちいいです。
馬の背ヒュッテで水をもらっておにぎりを食べました。
仙丈小屋でコーラを買おうかと思ったのですが三ツ矢サイダーしかなく残念。
ガスってきて見晴らしの悪い中、仙丈岳に登ると仙塩尾根から来た人と会う。
仙塩尾根も走るには向いていないようです。
冷えてきてシャツ1枚では寒いので一気に下りました。
いくつかのパーティを追い越させていただきありがとうございました。
北沢峠に下ると次のバスまで1時間以上あり走って下ることにしました。
長衛荘で、ネクターと缶コーラ(各200円)を飲み出発。
忘れていたのですが、北沢峠からの下りの林道には登りが2箇所ありました。
途中で猿にも出くわしましたがカメラを構えると逃げていってしまいました。
林道の広河原峠からの下り口あたりで、臨時のバス(?)に抜かれました。
このときちょうど北沢峠から歩いている登山者一人を抜きました。

北沢峠から広河原の林道は、バスを待っているより歩いたほうがいいと思います。
走って結局55分で広河原まで下れました。

全般的に体力的にはちょうどいい感じですが、早川尾根はテントでゆっくり歩きたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1935人

コメント

十分長い
お疲れ様でした!計画を延長、やはり、行ってきましたね。
早川尾根で十分疲れたはずので、仙丈ケ岳を登るには、決心が必要だったでしょう。

北沢峠から最初の6km分岐点(両俣小屋へ)までも舗装になっていますか?(いつかまた自転車で行こうと思っています。)
2011/8/17 5:30
仙塩尾根は無理でした。
hanameizanさん、
おはようございます。

早川尾根は走りにくいですが山の中にいるという雰囲気で気持ちいいところですね。
北沢峠から野呂川分岐点(バス停のあるところ)までは未舗装でバスが通過すると砂ぼこりがひどいです。

今回、1時ごろ出発したのですが眠くてやる気がわかなくってだめですね。
私には3時ぐらいがちょうどいいです。
2011/8/17 7:36
微妙に似たパターンw
kurosukeさん、こんばんは。

コースと時間は違いますが自分と同じようなことされている人がいてウケます!w 
足バタバタさせて読んでました。

あのへんに猿いましたね。声かけたら上に逃げていきました。同じ猿かもしれません。

他人な気がしません
2011/8/17 21:17
ホントですね
hasytterさん、こんばんは

出発もほとんど同じで、下と上で走っていたんですね。
私が北沢峠に30分早く着いていたら、大平小屋に行く道ですれ違ってますね。

走ってたら何か殺気を感じて見たらそこに猿がいました。
猿も何回も人にあって驚いたでしょうね。

南アルプス林道は下りで何度か走っています。
ランナーには10km,15kmは練習にちょうどいいですからね。
この時期、涼しくって車もなく水の補給もあり、しかも高所トレーニングですから、ランナーには良いコースです
2011/8/17 22:42
やっぱり速いですね。
kurosukeさん、今晩は。

遅いレコで済みません。このレコ、見過ごしていました。去年の夜叉神峠から、鳳凰三山、北岳往復にも驚きましたが、流石ですね、今年もやってくれます

コースタイムからすると、去年の方が長かったですか?鳳凰三山を往復していますから。。。でも今年も常人には不可能なコース取りです
2011/11/6 23:32
年に一回は行きたいです。
Futaroさん、こんばんは。

鳳凰三山、北岳いいですよね。
来年は北岳ですかね。

でも、Futaroさんの歩かれた甲斐駒から日向山コース
もぜひ行きたいです。
Futaroさんも渋いところ行かれますね

私は走れるところは走りますので、ジャンルはトレイルランとしています。でもトレランとしてはそんなに速くはないです。年齢からすれば速いかもしれません。

最近、トレランというよりも、ウルトラライトハイキングで長距離を1泊、2泊で行くのがいいなぁと思っています。
2011/11/8 0:18
甲斐駒から鋸岳コースも面白かったですよ
kurosukeさん、こんにちは。

この前、甲斐駒から鋸岳の周回をやってみましたが、こちらも面白かったです。下りてからの林道が長いので、そこは走れると思いますから、kurosukeさんならいい時間に戻れるでしょう

こちらもお勧めです。
2011/11/8 10:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら