記録ID: 1281554 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

妙高山、火打山周回コース

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス

S笹ヶ峰登山口06:4907:29黒沢橋07:3108:39富士見平分岐08:3908:58黒沢丸太橋09:0009:23黒沢池ヒュッテ09:4210:00大倉乗越10:0310:30長助池分岐10:3111:27妙高山(北峰)11:3311:35日本岩11:3511:38妙高山12:0512:10日本岩12:1012:14妙高山(北峰)12:1413:05長助池分岐13:0613:36大倉乗越13:3913:54黒沢池ヒュッテ13:5814:24茶臼山14:2414:46高谷池ヒュッテ14:4715:01天狗の庭15:0115:24ライチョウ平15:3115:58火打山16:1416:34ライチョウ平16:3516:56天狗の庭16:5717:12高谷池ヒュッテ17:2818:05富士見平分岐18:0518:57黒沢橋18:5819:36笹ヶ峰登山口19:4119:41ゴール地点G
コース状況/
前日までの雨で、ぬかるみが結構ありました。

急用の為予定より2時間程出発が遅れて、6時45分頃漸く出発です。
笹ヶ峰の登山道は木道が続きます。
黒沢丸太橋。
川の流れは、人を癒します。
十二曲り。
紅葉に雲海。今日はラッキーな登山日。
梢越しに見える雲海。絶景‼️
登りながら振り返る。
左が火打山。
右が妙高山。
妙高山方面をしばらく行くと開けてきました。ただ、登山道は結構ぬかるんでます。
湿地帯の草原の彼方に雲海が見えます。
木々それぞれに様々色を楽しませてくれます。
草原の中を木道を歩きます。なんだか夢の世界かと思えます。途中外国人のカップルに会っただけで道中この広い草原を一人歩き、現実離れした世界を満喫。
黒沢池ヒュッテ。トイレを借りようと思いましたが、使用料の200円の小銭がなくヒュッテの管理人に両替してもらいました。白人の管理人さん。
黒沢池ヒュッテから妙高山へ。
ここからも雲海。
ガケ崩れをした様な斜面を横断します。滑落に注意‼️
妙高山登頂。
今日は雲海三昧。
富士山の雲海も見ましたが、この雲海も富士山に負けてません。
もう一つの妙高山頂上。
巨岩にトンネル。
妙高山の頂上は、巨岩だらけ。
次は火打山。
火打山登山道に到着。
天狗の庭。池塘が点在してます。
火打山に雲が。火打山頂上からの眺望が見れるか心配。
雷鳥平に到着。当たり前ですが、雷鳥には会えず。
二山連続登山でバテ気味に、路傍の花に癒される。
火打山に登頂。一年ぶりです。去年は天気にめぐまれませんでしたが、今年は360度パノラマ雲海です。
空は澄み、真っ白な雲海。言葉が出ません。
影富士ならぬ影火打⁉️
夕陽に染まる紅葉。よりオレンジ色が鮮やかに映えます。
高谷池ヒュッテでトイレ休憩。
日が暮れてゆきます。
真っ暗な登山道をヘッドライトを頼りに下山。ずーっと一人でしたが、黒沢丸太橋を過ぎた頃からカップルが前を歩いていたので、ホッとしました。笹ヶ峰登山口に到着。写真を撮りましたが、真っ暗です。

by e-400

荒沢岳や八海山を登っていたので、登山道自体は険しさを感じませんでしたが、1日で26キロの行程、二山連続登山は自分に自信がつきました。