記録ID: 1282163 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

輝きを放つ岩を見に光岳へっ!

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
中央自動車道 松川ICから約57辧⊆蚤凜押璽斑鷦崗譟別砧繊

※北又渡発電所までは舗装路だが大小の落石を見かけ、北又渡発電所から先は未舗装になり凹凸があるので運転に注意が必要と感じる
※駐車場にトイレないが、易老渡登山口にあるらしい(未確認)

Sスタート地点04:1004:10芝沢ゲート05:10易老渡05:1206:30面平06:3408:22易老岳08:3509:20三吉平10:16県営光岳小屋10:1710:31光岳10:4810:55光石10:5811:06光岳11:1711:27県営光岳小屋11:2811:42イザルヶ岳11:4312:22三吉平13:16易老岳13:2514:35面平14:3915:34易老渡15:3616:27芝沢ゲート16:27ゴール地点G
※林道〜易老岳は、GPSの飛びが酷く手修正している
コース状況/
《易老渡登山口〜易老岳》
総じて急坂でほとんどの区間を九十九折れに上っていく。易老岳まで30の標識があり10番が面平。26-27番(だったと思う)にはちょっとした岩場がある

《易老岳〜光岳》
三吉平近辺は泥濘が多く、また三吉平から静高平まではゴーロ帯の急坂となり、転倒に注意が必要と感じる

《全般的事項》
ルート上の木々には赤テープ等がある。下りではルートを外れそうな箇所があったので、常に赤テープを確認すると良いだろう

今日は天気も良いみたいなので元気に出発っ!
林道歩きが、な、長い(汗)

まだまだ暗い中、易老渡登山口に到着〜

登山口からずーっと急坂で、Yabmabeeは100ポイントのダメージを受けた…

10番、面平で小休憩〜

易老岳は30番だが、この時は20番だと勘違いしていて半分上り終えたと思っていた(汗)

10番、面平で小休憩〜

(当然だが)20番になっても易老岳山頂は現れず、yamabeeは2,000ポイントの大ダメージを受けた…

ど、どうにかP2254に到着…

26-27番だったかな、ちょっとした岩場がある
ふぅ、どうにか稜線に出て、光岳-茶臼岳の分岐に到着〜
分岐からちょっと離れたところにある易老岳に到着〜

30番…

おっ、開けた場所に出た!

三吉ガレだ!

奥のピークが光岳かな?
ここまで樹林帯を歩いていたので開けた場所に出ると気分爽快っ!
三吉平を通過〜

確かに数少ない”平”だったような気がする…

三吉平から先はゴーロ帯の急坂になる
ふぅ、静高平に到着〜
ここの水場は、2012年の山と高原地図では涸れていることが多いと書かれていたので心配していたが今日はザブザブ出ている

冷たくて美味しい♪

静高平から一上りするとそこはセンジヶ原

イザルヶ岳の分岐に差し掛かるがまずは光岳へ行こ〜

光岳小屋が近づいてきたぞ
光岳小屋に到着〜
光岳小屋からはセンジヶ原とイザルヶ岳の眺望が良い♪
おっ、山頂か? 山頂なのか?
光岳山頂に到着っ!
フムフム…原生林なんだね〜
山頂は眺望が得られない

ん? 「展望台まで10m」? よし、そこで休憩しよ〜

1分も掛からずに展望台に到着〜

雲が押し寄せてきて眺望は得られなかったがのんびり、まったり♪

おっ、光石だ! 眺望は得られないので行くのは止めようと思っていたのだが、輝きを放っているように見えたので行ってみよ〜
1分も掛からずに展望台に到着〜

急坂を下っていくと程なくして光石に到着〜

やっぱり輝きを放っている(ように見えるぞ)!

光石近辺は、色づく山並みが!
でもガスで遠方は望めず残念(泣)

さて、まだまだ先は長いのでそろそろ下山を開始するか・・・

センジヶ原も日差しがあればもっと草紅葉が綺麗だろうに・・・
眺望は望めないだろうけど折角なのでイザルヶ岳に寄り道〜
山頂付近で青空が!
分岐から程なくしてイザルヶ岳に到着〜
これはこれで良い景観ではないか!
どうにか易老岳も見えた!
光岳山頂方面も!

青空の時にまた来よう!

ゴーロ帯の下りは足を捻りそうで慎重に慎重に!
紅葉ならぬ新緑(じゃないけど)が眩しい!
長い林道歩きを終え、無事に芝沢ゲート駐車場に到着〜

この三連休は、日、月曜日の天気が良い予報だったので、渋滞を考慮し、日曜日の山行で計画する。
お山は兼ねてより行かねばと思っていた光岳へ。

結果は、、、写真に譲るが、輝きを放つ光石を始め、センジヶ原や三吉ガレ、光岳近辺の紅葉など見所が多くあって楽しめた山歩きとなったとさ。
めでたし、めでたし…