記録ID: 1283392 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳(日帰り)百名山

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候晴れ☀️
気温が高く最高の登山日和
アクセス
中央自動車道双葉ジャンクションから白根インター下車。芦安駐車場へ24時到着。連休最終日なので第1駐車場にも駐車スペースがありラッキー。さらに午前4時半でタクシーに乗ることができました。

S広河原インフォメーションセンター06:0206:08広河原山荘06:0806:16白根御池分岐06:1607:42大樺沢二俣07:4209:07八本歯のコル09:0809:20吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐09:2209:41吊尾根分岐09:4110:27北岳10:2810:41両俣分岐10:4110:51北岳肩ノ小屋10:5111:14小太郎尾根分岐11:1511:21草すべり分岐11:2412:13白根御池小屋12:2413:35白根御池分岐13:3613:43広河原山荘13:4313:46広河原・吊り橋分岐13:4613:48ゴール地点G
コース状況/
よく整備された登山道でした。ただ八本歯のコルあたりが崩落などの関係で通行止め(注意)でした。しかし人気のある場所なのでたくさんの人が安全に配慮して通っていました。
その他周辺情報温泉♨️

朝イチ
吊り橋から望む北岳
綺麗な紅葉🍁
あとひと頑張り
歯をくいしばって望む北岳
北岳山頂からの富士山の展望
白根御池小屋
綺麗なトイレを借りました
北岳無事下山‼️

体育の日の三連休最終日は南アルプス北岳登山に挑戦しました。南アルプスは初めてです。芦安駐車場も初めてです。

本格登山者にとって人気の場所なので、駐車場はとても混雑すると聞いていました。が、連休最終日に入山する人は少なめで第1駐車場になんとか停められました。朝イチのトイレもタクシーもスムーズでとてもラッキーでした。

天気は快晴で10月と思えない温暖な日でした。この時期は3000メートル級の山頂では真冬になることもしばしばなので、覚悟をしたのですが、本当にポカポカ陽気でした。最高の気分で登山することができました。

天気にも後押しされスムーズに登山できたので、帰りは14時のバスに乗ることができました。が、座る場所はなく芦安駐車場までの約一時間立って乗車することになりました。(^_^;)
ただ朝のタクシーで一緒だった明るい登山者とたまたま、また一緒になり、楽しい時間を過ごすことができました。

家に帰る道路は大変でした。さすがに連休最終日、大渋滞に巻き込まれました。(-。-;
しかしながら思い出に残る、充実した楽しい一日でした。感謝