記録ID: 1287762 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

【100名山100座目】奥穂高岳

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
アクセス
バス、 車・バイク
沢渡駐車場(市営第三駐車場)まで自家用車、そこから上高地BTまでバス

1日目
S上高地バスターミナル06:4307:19明神館07:58徳澤園08:41横尾 (横尾山荘)09:0009:51本谷橋10:30Sガレ10:58涸沢11:4412:48ザイテングラート取付点12:5314:34穂高岳山荘15:0615:47奥穂高岳16:2116:53穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘07:2108:13ザイテングラート取付点08:2308:55涸沢09:0809:41Sガレ10:28本谷橋10:4311:22横尾 (横尾山荘)11:3312:14徳澤園12:1912:53明神館13:0313:43河童橋14:0314:08上高地バスターミナルG
コース状況/
登山道に凍結箇所はありませんでした。ザイデングラートからはヘルメット推奨。

予報では快晴!!しかし、朝靄で奥穂が見えません…。
横尾。朝早くから人がたくさん。朝から11kmの林道歩きは疲れます。
まだ楽な道です。
本谷橋まで来ました。
大渋滞です。
展望が開けてきました。気分がいいです。
常念岳もキレイに。
穂高岳山荘到着!1枚の布団に1人で寝れるかと期待しましたが…3枚に5人で寝ました。
ついにやりました!!百名山完登!
アップで
雲海に浮かぶジャンダルム!
槍との撮影
前穂高方面
またまたジャンダルム。怖くてあんなところには行けません!
ジャンの上に人が立っていました。
月明りの下に雲海。うっとりするほどキレイです。
朝が明けてきました。
山頂ご来光組は暗い中を登っていきます。
名残惜しいですが下山します。
紅葉のピークは先週だったようですが、まだまだ十分にキレイです。
上高地まで帰ってきました。横尾からの11km林道歩きが堪えます。ソフトクリームと奥穂。
記念撮影。
沢渡行きの列がインフォメーションセンターまで続いています。1時間は待たされそうです。乗り合いタクシー乗り場は行列が20人程。15分程で乗れました。

日本人として生まれたからには富士山に一度は登りたいと思い富士登山。そこから百名山を知り、登山が好きになり、一つの目標としてきました。9年かかりましたが遂に完登しました。故深田久弥氏の言葉に『百の頂に百の喜びあり』とありますがその通りだと思います。山頂ばかりでなく登山道での会話も楽しいモノでありました。山で出会った人達は良い人ばかり。旧知の仲のようにすぐに仲良くなり、楽しい思い出を作れました。これを一つの区切りとしますが、300名山を視野に入れつつ、完登にこだわらずに登山を続けたいと考えています。山でお世話になった方々に感謝します。
百名山完登に残り2座で迎えた2017年。9月前半に槍ヶ岳に登ったものの天気予報が今一で延期してきました。今年のラストチャンスと考えていた10月の3連休。日曜日は晴れで微風、月曜日も晴れ。絶好の達成日和と捉えて登頂しました。山頂では”百名山完登”と書いた紙が風に煽られることもなくベストショットが撮れました。涸沢の紅葉のピークは先週であったとのことですが十分に堪能出来ました。