記録ID: 1289773 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

火打山,妙高山(笹ヶ峰,高谷池テント泊,縦走)

日程 2017年10月13日(金) 〜 2017年10月14日(土)
天候雨のち,曇り,時々晴れ
アクセス

1日目
S笹ヶ峰バス停09:2609:31笹ヶ峰登山口10:20黒沢橋10:2511:45富士見平分岐11:4912:34高谷池ヒュッテ13:4814:02天狗の庭14:25ライチョウ平14:3114:56火打山15:0715:30ライチョウ平15:3215:53天狗の庭16:06高谷池ヒュッテ
2日目
高谷池ヒュッテ05:5906:29茶臼山06:57黒沢池ヒュッテ07:0907:28大倉乗越07:3007:56長助池分岐07:5908:54妙高山(北峰)08:5709:00日本岩09:0109:16妙高山09:1709:19日本岩09:23妙高山(北峰)10:04長助池分岐10:0910:36大倉乗越10:3910:53黒沢池ヒュッテ12:03黒沢丸太橋12:0512:31富士見平分岐13:30黒沢橋13:3414:10笹ヶ峰登山口G
コース状況/
降雨直後のため泥濘あり。

今日は単独テント泊で,火打山と妙高山へ。平日なので駐車場には余裕があります。
雨の中スタートですが,午前中に止む予報なのでそれを信じます。
登山道近くは綺麗に紅葉してました。
分岐です。近くにレストランがあるようです。気になります・・
非常に整備された登山道です。
色づいています^^
沢もあり,変化に富みます。
沢と紅葉。
登山道も本当に歩きやすい。ただし,ぬかるんでいました。晴れの日であれば,問題ないと思います。
十二曲り。
紅葉と山々
雲海,綺麗です。
富士見平到着。しかし,何も見えず。ここまで,泥濘と重い荷物に苦戦しました(-_-;)
ピークが見えます。
綺麗です。
高谷池ヒュッテ到着。
すぐにテントを設営します。
コーヒーで一服。自家焙煎豆をミルで挽いて飲みましたが,見事,に失敗(-_-;)まだまだです(-_-;)
設営後,山頂を目指します。
ここは素晴らしく綺麗です。
高度をどんどん上げていくと,
いくつものピークが見えてみました。
もう少しです。しかし,きつい。
すぐに雲がかかって見えなくなりました。
縦走路。
着いたら,結構テントが設営されていました。
水場。テント場に近くて便利です。
翌日は,6時からスタート。テントの解体にてこずりました。
今日は妙高山。
妙高も紅葉しています。
ここから高度を下げます(-_-;)
綺麗に紅葉していますね。
山頂手前の神社。
到着^^
何も見えませんでしたが,山頂の静寂な雰囲気は最高でした。
これは登れますか?
大明神。
山頂から下山し,大谷ヒュッテで,一休み。今度は,コーヒー失敗しません!
いい感じ。
できました。今日は,マチュピチュの豆です。文句のない美味しさでした^^
こういう雰囲気は大好きです。
草原の中を一人歩きます。
下山中も紅葉のオンパレード。何度もシャッターを押します。
やっと着きました(-_-;)結構体力は必要なようです。

今日は,単独行テント泊で,火打山,妙高山を縦走してきました。関東地方は雨の予報でしたが,新潟の方は,何とか天気が持ちそうでしたので,火打,妙高に行くことにしました。

紅葉の程度は素晴らしく,自分は紅葉登山というのをあまり経験をしたことがありませんでしたので,とても良い経験になりました。特に,登山口周辺の紅葉は見ごろだと思います。今後は毎年紅葉登山に行きたいと思います。

登山道は,とても整備されていたと思います。ただ,雨が降った後ということもあり,ぬかるみが沢山ありました。スリップにも注意が必要です。何度かスリップをしてしまい,ヒアリがありました。