記録ID: 1292012 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳

日程 2017年10月18日(水) [日帰り]
アクセス
芦安駐車場

S広河原・吊り橋分岐06:3009:54八本歯のコル10:0010:37吊尾根分岐10:4011:00北岳11:5013:10白根御池小屋14:30ゴール地点G
コース状況/
気温が下がった雨後でしたので、木橋や水場の石は全て凍っており注意が必要。
その他周辺情報温泉は2度目の天笑閣。

5度目の北岳。広河原から山頂が見えるとやる気でますよね。
河川は増水で登山道も川に。
登路は大樺沢。紅葉はこの辺ではほぼ終わりです。
いつものC沢で水補給。ここまで水を持っていかなくて済みます。
いつ見ても迫力ありますね。
山頂。珍しく貸切で絶景を眺めていました。
この岩が北岳で一番高いところですよ
山頂を後にします。
白根御池小屋は冬支度を始めていました。
紅葉。白根御池小屋付近も紅葉はほぼ終わっています。
広河原付近が見頃です。
登った山が下山後に見えるのは特別ですよね。
温泉は2度目の天笑閣。

雨続きのこの頃でしたが、5度目の北岳は束の間の青空に恵まれました。
紅葉は広河原付近が見頃ですが、今後は雨続きで終わってしまうかと思います。

また至る所で氷が張っており、特に木橋は滑りまくるので注意が必要です。
今年の北岳は転倒による救助がとても多いです。

今回は 15:30 のタクシーに乗ろうとノンビリしていましたが 14:30 に広河原に到着。
しかしタクシーの運転手さんが一人病欠で人員がいないため、最終便の 16:10 発になってしまいました。。久し振りに桃の木温泉に入りたかったのに間に合わず残念。

やっぱり北岳はいつ行っても “哲人” だなぁと思います。