また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1294199
全員に公開
ハイキング
白山

大日ヶ岳の紅葉↑↓桧峠と阿弥陀ヶ滝

2017年10月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
13.3km
登り
1,099m
下り
1,094m

コースタイム

桧峠 - ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場ゴンドラ終点 - 水後山 - 鎌ヶ峰 - 大日ヶ岳 - 鎌ヶ峰 - 水後山 - ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場ゴンドラ終点 - 満点の湯(ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場・第2駐車場) - 桧峠
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・桧峠の駐車場利用
その他周辺情報 ・ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場のゴンドラは夏期や土日祝日に運行されている時には利用できるようです
最初に阿弥陀ヶ滝に立ち寄りました
ノブドウ
3
最初に阿弥陀ヶ滝に立ち寄りました
ノブドウ
クサボタン
ハナイカダ
ツリフネソウ
阿弥陀ヶ滝(日本の滝百選、落差60m)
周辺の木々が色付き始めていました
7
阿弥陀ヶ滝(日本の滝百選、落差60m)
周辺の木々が色付き始めていました
滝つぼ付近には近づけいないような水飛沫が上がっていました
滝つぼ付近には近づけいないような水飛沫が上がっていました
横から見た無名滝
2
横から見た無名滝
それを下から見た無名滝
1
それを下から見た無名滝
桧峠から大日ヶ岳を目指しました
桧峠から大日ヶ岳を目指しました
コマユミ
アキノキリンソウ
3
アキノキリンソウ
ツルリンドウ
コナスビ
マツムシソウとモンキチョウ
5
マツムシソウとモンキチョウ
ゲンノショウコ
ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場のゴンドラ終点からの毘沙門岳
5
ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場のゴンドラ終点からの毘沙門岳
モミジの黄葉
タムシバ
ホツツジ?の紅葉
4
ホツツジ?の紅葉
サラサドウダン?の紅葉
2
サラサドウダン?の紅葉
ブナの黄葉
鷲ヶ岳スキー場では人工降雪が始まっていました
3
鷲ヶ岳スキー場では人工降雪が始まっていました
リンドウ
カライトソウ
アカモノの花が一輪だけ咲いていました
1
アカモノの花が一輪だけ咲いていました
大日ヶ岳の頂上の一等三角点と大日如来の石像
3
大日ヶ岳の頂上の一等三角点と大日如来の石像
ひるがの高原サービスエリアと牧歌の里
1
ひるがの高原サービスエリアと牧歌の里
大日ヶ岳方面からの鎌ヶ峰
5
大日ヶ岳方面からの鎌ヶ峰
天狗山方面、別山と白山は雲に隠れていました
1
天狗山方面、別山と白山は雲に隠れていました
天狗山の紅葉
天狗山の紅葉
小白山と野伏ヶ岳
2
小白山と野伏ヶ岳
鎌ヶ峰の頂上
水後山方面からの大日ヶ岳
2
水後山方面からの大日ヶ岳
大日ヶ岳の南西面の紅葉
5
大日ヶ岳の南西面の紅葉
郡上市白鳥町方面の街並み
1
郡上市白鳥町方面の街並み
ニッコウキスゲの種子
4
ニッコウキスゲの種子
大日ヶ岳の南面の紅葉
7
大日ヶ岳の南面の紅葉
水後山からの鎌ヶ峰
1
水後山からの鎌ヶ峰
水後山の頂上
水後山のブナ林
ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場の第2駐車場からの満天の湯と水後山
4
ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場の第2駐車場からの満天の湯と水後山
霧ヶ滝
岐阜県道314号石徹白前谷線沿い、阿弥陀ヶ滝のさらに上部
1
霧ヶ滝
岐阜県道314号石徹白前谷線沿い、阿弥陀ヶ滝のさらに上部

感想

最初に阿弥陀ヶ滝の周辺を散策しました。
桧尾峠から大日ヶ岳を目指しました。水後山から上部では、雲がかかりだして展望がなくなりました。
大日ヶ岳から下山中に、周辺の雲が切れてきて展望が出てきました。遠景の別山、白山、北アルプスなどは雲に隠れたままでした。水後山の山頂部では日差しが出る瞬間もあり、周辺の山肌の紅葉が鮮やかとなりました。紅葉前線は大日ヶ岳の中腹辺りまで降りてきていました。

【バックナンバー 大日ヶ岳周辺】
・3月23日 (2008年) 『鷲ヶ岳・白尾山〜しらおスキー場』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-103185.html
・4月6日 (2008年) 『日照岳〜保谷南尾根』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-103244.html
・4月28日 (2015年) 『大日ヶ岳 〜水芭蕉咲くひるがの高原』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-622974.html
・5月3日 (2010年)『銚子ヶ峰・願教寺山〜雪たっぷりの石徹白北端サーキット』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-62612.html
・5月4日 (2008年) 『初河山〜石徹白大杉から丸山経由』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-103207.html
・5月30日 (2015年) 『銚子ヶ峰 残雪と新緑の風景・★花図鑑』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-649507.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1860人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら