記録ID: 1311319 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

エネルギー補給で公称50キロ超完歩〜六甲山全山縦走

ゴール! 昨年より1時間半早かった
はばたん
はばタン休憩
年明けの全縦のチラシももらいました

by Nitsu

前年に続き2回目の参加。きちんとエネルギーを補給すれば体力的に問題ないことがわかったので、前回の反省点をクリアしてさらにスムーズに完歩しようと考えました。

・休憩は極力取らず、皆が休憩するような山頂や広場はスルー

下手に休憩すると渋滞にさらにハマり、休憩で体が冷えて足腰が固くならないようにするのが目的です。

今回のエネルギー源は、
・ヴァームウォーター
・アミノバイタルのスポーツドリンクタイプ
・クエン酸キャンディ
です。BCAAとパワージェルはモンベルで賞味期限が近いのを半額でゲットしました。
今回の期待はアミノバイタルのドリンクです。いつもはヴァームウォーターが水分補給のメインだったのですが、ドラッグストアに買いに行くとなんとアミノバイタルのドリンクがとなりに並んでるではありませんか。必須アミノ酸2,000g入ってます。
ヴァームウォーターは必須アミノ酸300gで同じ値段(たしか90円とか、100円未満)なので、アミノバイタルのドリンクはかなりコスパが高いと思います。粉末やジェルタイプでも量によっては2〜300円します。よくよく調べてないのでこんなうまい話があるとは思えませんが。
あとはカロリー補給を兼ねた行動食です。魚肉ソーセージは3本入りで、一本あたり100キロカロリー以上あったので、これも期待です。プラス、コンビニおにぎり3個が今回の全てです。

さて、結果は約14時間で、前回より90分早くゴールできました。用意したのはパワージェル一本だけ残って、あとはキレイにエネルギーになってくれました。休憩も、摩耶山で10分とったくらいで、おにぎりなども渋滞中に食べました。
事前に多少トレーニングはしましたが、やはりエネルギー摂取の賜物だと思います。

一つ悔やまれるのは、催したときに行ったトイレで2〜30分くらい並んで、時間のロスをしてしまったことです。高取山手前の、学校に移動式トイレが一台だけあって、男女兼用なので列が遅々として進みませんでした。
あと、パワージェルは、ゼリータイプかと思ったらピーナツバターのようなネチャっとしたペーストタイプでしたので、キレイに食べないと手や口周りがベトベトになります。実際知らずに食べたら、ベトベトになってしまいました。ゼリータイプのように食べたあと蓋もできないため、食べ終わった後のことも考えなければなりませんでした。結局他の玄米ブランの外袋に詰め込んだりして、なんとか被害は出ませんでしたが、しばらく手はベトベトのまま歩かなければなりませんでしたので、要注意です。

さて、いろいろ書きましたが、キチンとエネルギー補給すれば、今まで以上のパフォーマンスが出せると思います。日頃のトレーニングももちろんですが、こういったサポートも必須だと実感した次第でした。