記録ID: 1317898 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山口駅→高尾山→城山→草戸山→高尾山口駅

日程 2017年11月21日(火) [日帰り]
アクセス

S高尾山口駅08:3108:36高尾山・清滝駅08:56金比羅台09:0409:16リフト山上駅09:22高尾山駅09:2809:32霞台園地09:45高尾山薬王院10:0510:18高尾山10:4410:49もみじ台10:5011:08一丁平11:27城山12:0712:46大垂水峠12:5013:08赤馬分岐13:0913:17大洞山13:2213:30コンピラ山13:3213:43中沢峠13:4413:49中沢山13:5414:17入沢山14:22東山14:26西山峠14:2714:35泰光寺山14:47三沢峠15:0815:12榎窪山15:33草戸山15:4615:52草戸峠15:5516:38四辻16:45高尾山口駅G
その他周辺情報高尾山温泉極楽湯 11月はシーズン料金で1,000円→1,200円

高尾山口駅から出発!
もみじまつり開催中!
1号路で登ります。
朝のため車も登ってくるので、後方注意。
「ねぇパパ、あの道、誰かが黄色の絵の具で塗ったの?」
京王線のポスターと一緒だ。金比羅台より。
スカイツリーも見えた。
紅葉もいい感じ。
改装中のため、天狗焼は仮店舗です。
うまい。
Takaodes Tシャツ。
タカオという名前なら着るでしょう。
薬王院にとうちゃーく。
去年8月に出来たそうです。
歌も流れます。
天狗と紅葉。
御朱印には行列が。
何やらレスキューの方がいました。
高尾山とはいえ滑落注意。
そして、富士さ〜ん。
バッチリ見える。山頂はたくさんの人。
今日は先が長いのでゆっくりしてられない。
城山に向けて進む。
城山は2011年以来。以前とは違って新しい山名板だ。
城山にもたくさんの人。
城山で富士山見ながらお昼。
大垂水峠へ向けて進む。こっからは未踏の道。
大垂水峠のある甲州街道。あの歩道橋を渡ります。
大洞山。
続いてコンピラ山。大洞山から歩いてくるとちょっと見逃しそうな感じ。
中沢山。影で自己アピール。
途中の見晴台から。なかなか景色の開けるところがないので、貴重な場所です。
見晴台はポカポカあったかい。地元の方も今日は大洞山まで行かずにここまで、とのこと。
泰光寺山。フォントがかっこいい。
三沢峠でコーヒータイムしました。でも、まだ先は長いなぁ。
榎窪山。
しろやまこ。ふれあい休憩所という場所も開けています。東屋もあり、ここでコーヒーにすればよかった。
湖の向こうは・・・我が母校。
松見平休憩所に展望台あるけど、それほど良くはない。
松見平休憩所は草戸山でもあります。
日が傾いてきて、そんなヒマはありません。
この先、かなり急いで下ります。
やっと四辻。余裕があれば高尾駅まで行っちゃおうかなと思っていたけど、もうすでに日没時間過ぎている。
なんとかヘッデン出さずに下りてきた。
こんな住宅の間から出てきます。
シーズン料金200円増しに悩みましたが、後半の疲れを癒すため入りました。

by malu

以前から気になっていた南高尾へ。
紅葉シーズン、もみじまつりの高尾山はたくさんの人。
コースタイム長いので、あまりゆっくりできないとは思いつつも、行列に並んで天狗焼食べたり、薬王院でぶらぶらしたり、高尾山頂でも富士山に見とれたり。

城山でお昼食べて、大垂水峠へ。こちらから登ってくる人も多少いました。
大垂水峠から草戸山へのコースは、見晴らしのいいところが少なく、もくもくと歩きます。多少のアップダウンありますが歩きやすい道です。

予定より遅れていたので、草戸山からは沈みゆく夕日と競争でスピードアップです。なんとか明るいうちに駅まで下りてこられて一安心。

最後に汗をかいたので、朝の段階では入らないで帰ろうかなと思っていた高尾山温泉に、自分へのご褒美で入っちゃいました。こちらも混んでいる。新しいからきれいだし、温泉の温度もちょうど良いし、平日でこれだと休日は湯船に入れないのでは、なんて思っちゃいました。