記録ID: 1320504 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳→丹沢山→鍋割山 残るラスボスは蛭ヶ岳

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
天候ド快晴。
アクセス
murphy号を表丹沢にデポ。shige号でヤビツへ移動。ヤビツから登り表丹沢下山後murphy号でヤビツへ。
トイレは表丹沢、ヤビツともに有り。

Sヤビツ峠04:5805:33菩提峠05:3406:22二ノ塔06:2406:38三ノ塔06:5807:10三ノ塔地蔵菩薩07:1107:26烏尾山荘07:32烏尾山07:3307:47行者ヶ岳07:4808:03政次郎ノ頭08:11書策新道分岐08:26新大日茶屋08:38新大日08:3908:49木ノ又小屋08:5009:13塔ノ岳09:1909:45尊仏山荘09:4610:04日高10:14竜ヶ馬場休憩所10:1510:18竜ヶ馬場10:1910:31みやま山荘10:39丹沢山10:4010:42みやま山荘10:5611:01丹沢山11:14竜ヶ馬場11:1511:28日高11:48尊仏山荘11:54塔ノ岳12:0412:15金冷シ12:1712:24大丸12:2512:34小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:3512:42小丸12:4312:48鍋割山稜12:4913:03鍋割山13:1513:17鍋割山荘13:59鍋割山14:0414:40後沢乗越14:4214:57ミズヒ沢渡渉点15:01本沢渡渉点15:0215:20二俣15:2215:25尾関広氏の銅像15:3015:44上秦野林道ゲート(仮)15:46ゴール地点G
コース状況/
霜柱多数。日が照るとややどろどろに。でも、だいたい乾いてた。

初めてのヤビツ峠。ヘッデンつけて四人でスタート。実に新鮮だ。
暗い中どんどん登る。
明けてきた〜。いい感じだ〜。
すすきの向こうに大山が見えてきた。未登。ダイセンかとずっと思っていた。
三浦半島。会社に入って2年間この半島を車で走り回った。
シモちゃんがすごい。遭難して野営したら寒いんだろうなぁ。
二ノ塔。一ノ塔ってどこかにあるのか?
でたー!きゃー!っと叫びたくなるほど凛々しい朝の富士山。
このあたりからどんどん景色が展開するが塔ノ岳から全方位が見えるのでここではしばし割愛。
ダイアモンド二ノ塔。
三ノ塔到着。ご来光間に合わず!
もういっちょ富士山。
塔ノ岳。ここまで行くぞー。
昨日いえで作った豚汁を水筒に入れてきてみた。ぬるかったな。
shigeさんとツーショット!
これからどんどん寒くなるよ。ダウンとかほしいね。
なかなか山部ぶかい。
塔ノ岳、近づいてきた。
登山道の多くが木道か階段。
つきました。首都圏一番人気の塔ノ岳山頂。
仏様が大勢。
超快晴の下で大きく裾野を広げる富士山。世界に誇る富士山。久しぶりにこんなにきれいな富士山を見た。
ちょっと引いて。
ジャジャーン。
これだけ気分が高揚したのも久しぶり。いや、甲武信岳からの富士山もきれいだった。つまり2週間ぶり?
尊仏山荘。すごい名前だ。
遠くに南アルプス。
丹沢山塊の向こうに南アルプス南部の峰々。
これは北岳だ。
右端に金時山。左に箱根の山いろいろ。
遠くに天城山。
伊豆大島まで見える。
相模湾がキラッキラ。
左に三浦半島。
筑波山もよく見える。
首都圏が丸見え。
宮ヶ瀬ダム。
今日はありがとうございます!
何回も撮るのは誰でもいっしょ。
では丹沢山へピストン。
下って登って、
やりました!日本百名山、丹沢山。
塔ノ岳に帰るぞ。
ちょっと雲が出てきた。
塔ノ岳。すごい人。電線のムクドリ状態。自分らもムクドリに。
鍋割山へ今度はうどんを食べに行く。
ワープして到着。
6日前にも食べた。いやぁ、これはおいしい。
ケーキ入刀式。これがなんの意味かはosaさんのレコをご覧ください。
山頂で食べるケーキとコーヒーは最高!
今日はありがとうございます!
富士山ともお別れ。
下山路、紅葉がとってもきれいだった。
派手さはないけどとってもきれい。
駐車場に到着。4人でヤビツへ移動して終了!

by Murphy

6日前にやってきた丹沢にまたやってきた。
今回は、osa9117さん、shige3776さん、yoshi117さんとの初コラボ。いつもはほとんどが単独だけど、今日は、にぎやかに登ることができてとても楽しかった。ほとんどの登山が単独で決して一人だからさみしいとかは思っていないはずだけど、やっぱりみんなで登ると話が弾んだりして時間がたつのがあっという間だった。
丹沢はこれまでまったく関心が向かなかった山域だったけれど、登ってみると、特に塔ノ岳は実にすばらしく、何回も来てみたいと思った。
あとはとりあえず、ラスボスの蛭が岳に登らないと。

osa9117さん、shige3776さん、yoshi117さん、今日は本当にありがとうございました!また、ご一緒させてください。よろしくお願いします。