記録ID: 1322229 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

武蔵五日市駅-臼杵山-陣馬山-相模湖駅

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
武蔵五日市駅 6:14着 スタート、相模湖駅 ゴール

S武蔵五日市駅06:2406:57沢戸橋バス停07:0007:44城山(戸倉城山)08:0108:13十里木分岐08:22盆堀山08:26山ノ神08:50荷田子峠09:21茱萸御前09:24茱萸ノ木山09:2610:18荷田子分岐10:2010:25臼杵山10:3310:59石津窪山11:48市道山12:0112:23ウルシガヤノ頭12:2813:23醍醐丸(篠窪ノ峰・灰平ノ峰)13:3413:46醍醐峠(篠窪峠・白沢峠)13:56高岩山14:07和田峠14:31陣馬山14:5715:12南郷山15:22奈良子峠15:29明王峠15:3015:36石投げ地蔵15:3716:00大平小屋跡16:07大明神山16:0816:14孫山16:19子孫山ノ頭(孫山)16:33見晴らし台16:4216:47与瀬神社16:5216:55与瀬17:05相模湖駅17:0617:08ゴール地点G
コース状況/
城山南東の登山口から光厳寺への分岐までは踏み跡が少なく、ちょっとしたバリエーションルートです。登山口から登ると笹薮に出会い、右から回り込むように進みます。尾根の右端を進むような感じです。やがて、人工林に出ます。まっすぐ登れそうですが、笹薮のきわを左手に進みます。しばらく進むと踏み跡がある登りの道になり、登ってゆきます。ほぼ直登の道でした。マーカーは白いビニールの荷造りのひものようなもので木に巻き付いてありました。笹薮に出会ったところはやや少ない感じで、一度、左に進んでしまいましたが、戻って、右側に進むと、ところどころありました。人工林に出てからはマーカーも多く、マーカーと認識していれば迷うことはないように思います。
光厳寺への分岐からはしっかりとした道で標識もふんだんにあり安心して歩けます。

本日は武蔵五日市駅から出発です。
東の空。ちょうど夜が明けるころ。
城山と臼杵山が見えてきました。
城山の南東から入山します。右奥の一番左は馬頭刈山。
この橋を渡り、奥の家の向こうに登り口があります。
登り口です。踏み跡が少ない感じ。
途中、笹薮を右側に回り込んで抜けたところ、人工林にでました。ここから、まっすぐ登れそうですが、左の方に目印(白いビニールの荷造り用のひもが木に巻きつけてある)があり、しばらく進んで、目印通りに、登ります。
登りつめたところに木が数本横たわっていて”進むな!”のしるし。まあ、向こうから、こっちへ進むなということでしょうが、こっちから来たので仕方がありません。またごして進みます。
少し下がったところの鞍部で光厳寺からの道と合流し、しっかりした道になります。
頂上まで、もう少しのところで岩場が出現。直登か?と思っていると左側に手すりがあり、巻いて登ります。
手すりからの眺め。高圧電線がなんだかきれいに見えました。葉も少し紅葉気味。
城山頂上到着。戸倉城山三等三角点です。
東の方が開けていて五日市の町が望めます。
スカイツリーも(デジタルup)
筑波山も眺めることができました(デジタルup)。
城山から進むと鉄塔が2つあるところを通過します。
P411あたり。南から西北が開けていています。右端が馬頭刈山、左の遠くに見えるのは三頭山です。
進行方向(右の山)は臼杵山。真ん中の山の紅葉が陰影がついてきれいに見えました。
荷田子峠。
広葉樹がでてきて、いい感じになってきましたが、あまり赤(黄色)くないですね。
茱萸御前。ここで道なりに右に進みます。
西北が開けていて、眺望が良いところに出ました。手前の丸い感じのが馬頭刈山、中央に大岳、その左に御前山が見えています。画像より左に三頭山があります。
登ってゆくと伐採されているところがあり、今度は東側の展望が良くなっています。
こちらはP629。左下が削られています。
左がP629、中央やや右が刈寄山。
二本の鉄塔がある城山の後ろに筑波山が見えていました。
臼杵山の尾根に出ました。ここを右に行くすぐに臼杵神社があります。ここの手前に左側への巻き道があり、神社へ行かないなら、そちらの方が近道です。
臼杵神社です。ここで初めて登山者と出会いました。
臼杵山到着。
臼杵山からの眺め。二本の鉄塔のある城山と向こうには筑波山が見えています。
樹々の隙間から富士山が見えるようになりました。でも、開けて良く見えるところは陣馬山までありませんでした。
石津窪山。
樹間に臼杵山が見えるところがありました。
もうすぐ、市道山のところの急登。根が張って特徴的。かってに市道山の壁と名付けて登ります。
頂上近くにあると広葉樹が広がります。
こちらの方が紅葉が進んでいます。
市道山到着。
紅葉が目立つピークが刈寄山と思ったら、
刈寄山はやや左の緑のピーク。紅葉が目立つのは右手の弾左衛門の峰(P669)あたりでした。
市道山を後にすると、紅葉の色づきがよくなりました。
市道山を振り返ります。真ん中あたりが頂上のようです。市道山も日に当たって赤いです。
ウルシガヤノ頭あたりがもっとも綺麗に色づいていました。
空に映えます。
上ばかり見て進みます。
赤にはやはり引き寄せられます。
醍醐丸到着。八王子市の最高地点だそうです。
和田峠に着きました。
直登コースを選択。が、かなり、足に来てます。
ようやく、陣馬山到着。しばし、遅めのお昼タイム。
富士山は逆光でちょっとぼんやり、かさ雲がかかって、天気が悪くなるのかな?
右奥は大岳、大岳の手前の緑のピークが醍醐丸、中央奥は御前山、その左手に鷹ノ巣山、左の手前は生藤山、三頭山はまたしても画像のさらに左です。
頂上を踏み、下山します。
明王峠を右に下り、相模湖駅へ向かいます。
見晴らし台までは何とかヘッデンなしで歩くことができました。
与瀬神社の手前でヘッデン点灯。中央道を横切るときには西の空が、まだ、赤く染まっていました。
相模湖駅到着。お疲れさまでした。

by ma214

前に川乗から生藤山へ登り、そのまま、今回と同様に陣馬山-相模湖駅まで歩いた時醍醐丸あたりで武蔵五日市駅から歩いてきた方に出会いました。たしか、同じ列車に乗っていたと思い、声をかけたのでした。そのときから、気にかけていたコースでした。
城山までは車道を進みますが、途中でバスに追い越されたので、バス利用にすれば少し、カットできます。今回はレコの踏み跡を見ると南東から入るルートがあったのでなんとなく選択しました。笹薮の出現には少しビビりましたが、短かったので思いがけない楽しみとなりました。
醍醐丸までは人が少なく、出会った方は5人ほどで静かな山行を楽しむことができました。
紅葉は市道山を過ぎて、ウルシガヤノ頭あたりがもっとも色づいていてよかったです。
市道山までは比較的アップダウンを感じる道で、体力を取られました。市道山から醍醐丸までは比較的なだらかな感じで気持ち良かったです。醍醐丸からはばて気味で惰性で歩いている感じでした。やはり、20kmオーバーはきついですね。またもや、筋肉痛の洗礼を受けてしまいました。でも、眺望もそこそこあったし、色づいたモミジの中を歩けたので、とても楽しかったです。