記録ID: 1328122 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

硫黄岳〜赤岳。

日程 2017年12月02日(土) 〜 2017年12月03日(日)
天候晴天。
アクセス

1日目
S美濃戸山荘07:1708:01堰堤広場08:49赤岳鉱泉09:0509:44行者小屋10:1010:10テントで昼寝♪14:07竜頭峰14:43文三郎尾根分岐15:16阿弥陀岳分岐17:27行者小屋
2日目
行者小屋06:2606:57赤岳鉱泉06:5807:02大同心沢(大同心ルンゼ)分岐07:0407:08ジョウゴ沢08:38赤岩の頭08:3909:02硫黄岳09:0309:19硫黄岳山荘09:2009:54台座ノ頭10:12横岳(奥ノ院)10:2510:30無名峰10:39横岳(三叉峰)10:4010:49石尊峰10:5010:52鉾岳10:5611:01日ノ岳11:0311:16二十三夜峰11:1711:25地蔵の頭11:2611:31赤岳天望荘11:4112:15赤岳頂上山荘12:18赤岳12:1912:34文三郎尾根分岐13:04阿弥陀岳分岐13:09行者小屋13:5814:29中ノ行者小屋跡14:3215:18美濃戸山荘15:22赤岳山荘G

樹に付いた雪は全て落ち、霧氷もありません。。
やっぱ、先週は綺麗だったなあ。
でも、先週は稜線の風が強くて、縦走は無理っだったろうな。
樹に付いた雪は全て落ち、霧氷もありません。。
やっぱ、先週は綺麗だったなあ。
でも、先週は稜線の風が強くて、縦走は無理っだったろうな。
アイスキャンディー建設中。
先週より、ちょっとだけ育ってました。
赤岳鉱泉で、行者小屋でのテント泊を申し込んでいきます。
アイスキャンディー建設中。
先週より、ちょっとだけ育ってました。
赤岳鉱泉で、行者小屋でのテント泊を申し込んでいきます。
天気最高。
いい雰囲気。
テント張って、中に入ったら眠くなっちゃった。。
しばらくウトウト…。
少し寝たらスッキリ。
散歩に出かけます。
赤岳と阿弥陀岳、カッコいいな。
少し寝たらスッキリ。
散歩に出かけます。
赤岳と阿弥陀岳、カッコいいな。
赤岳 北峰リッジも南峰リッジも、パーティーが取り付いていました。
阿弥陀岳南稜には、というか、阿弥陀岳に人影は見えませんでした。
天狗尾根から歩いた時に、ここまでのルートがよく分からず、恐怖のトラバースをしてしまったので、ルートの確認に来ました。
西側に鎖。
なんだよ、通常ルートも地獄のトラバースじゃんか…。
雪が付いたら分からんわ。。
ルートは全て西側。
岩稜上を歩く所は無い。
殆ど下に下らず、ほぼ水平移動。
ルートは全て西側。
岩稜上を歩く所は無い。
殆ど下に下らず、ほぼ水平移動。
竜頭峰まで。
だいたい確認出来たので、テントに帰りまーす。
振り返って、赤岳。
黒いな…(^^;
北峰には、何本ものリッジが突き上げてる。
赤岳が染まり始めます。
アーベンロート。
カレーうどん食べて、早めに寝ます。
翌朝、ボケーっと歩いてたら、間違えて中山展望台に着いちゃった。。
大丈夫か?俺…(^^;
硫黄岳から。
あの2つコブらくだの背中みたいなのは、takaさん、コトリさんと歩いた東天狗と西天狗。
そうだ、あの時、今度は南八ヶ岳に行く約束したんだ。
徳ちゃんも誘って、日帰りの計画立てましょうか。
奥に聳える黒い山(^^; 蓼科山には、ichigomirukuさんが登ってる筈。
硫黄岳から。
そうだ、あの時、今度は南八ヶ岳に行く約束したんだ。
徳ちゃんも誘って、日帰りの計画立てましょうか。
御嶽、乗鞍、駒ヶ岳、聳ゆる山は、いや高く 海こそ無けれ、物、沢に。…だったっけ?
県歌『信濃の国』、子供の頃、学校でよく歌わされました。
この、何にも無い感じが硫黄岳。
西からの強風で、爆裂火口の方に押される。。
硫黄岳から、横岳、赤岳、阿弥陀岳。
天気は良いんだけど、風が強いです。
大同心。
写真だと分からないけど、あんな所に取り付いてるパーティーがいました。
凄いなー。
横岳。
奥に、赤岳と阿弥陀岳。
富士山も。
主峰 赤岳へ。
主峰は赤岳なんだけど、なんか、阿弥陀岳の方がカッコいいんだよなあ。。
赤岳はキング、阿弥陀岳はエンペラーって感じ。
赤岳はゴールド、阿弥陀岳は燻し銀って感じ。
誰かに伝わるかなあ…。
主峰 赤岳へ。
赤岳はキング、阿弥陀岳はエンペラーって感じ。
赤岳はゴールド、阿弥陀岳は燻し銀って感じ。
誰かに伝わるかなあ…。
赤岳 山頂。
さあ、帰ろう。

水場で水を汲んだプラティパスから水が漏れてた…。
冬期テント泊の時は、プラティパスの水が凍らないように、シュラフとシュラフカバーの間に入れたりして寝るんだけど、入れる前に気が付いてよかった。
あぶねー。。

※帰ってから、プラティパスを確認してみたら、溶着部分が少し剥がれているようでした。
3年位使いましたが、買い換えです。
一緒に色んな山に泊まったね。今まで、ありがとう。

…今年も、八ヶ岳に通います(〃´ω`〃)