丹沢

大倉BS〜鍋割山〜塔ノ岳〜丹沢山〜三ノ塔〜ヤビツ峠〜大山〜大山ケーブルBS

2017年12月16日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
往路:渋沢駅まで大倉BSまで徒歩
復路:大山ケーブルBSから伊勢原駅までバス
コース状況/
一部積雪がありました。
今回は久し振りに大倉BSからのスタートです。スタンプハイクの台紙を購入し一つ目のスタンプを押しました。1
大倉BSからまずは鍋割山を目指します。2
鍋割山への道にて1。二俣。3
鍋割山への道にて2。登山者の方もそこそこいらっしゃいます。4
鍋割山への道にて3。後沢乗越。あと山頂まで1.7kmですがきつい上りが続きます。5
鍋割山への道にて4。傾きはきついですが積雪はありませんでした。6
鍋割山にて1。山荘の方を除けば山頂は誰もいませんでした。7
鍋割山からの景色1-1。富士山。2つ目のスタンプを入手。8
鍋割山からの景色1-2。富士山のアップ。9
鍋割山2。1272m。10
鍋割山からの景色2。秦野方面の景色。11
鍋割山から小丸や大丸を通り塔ノ岳を目指します。花立山荘が見えます。12
塔ノ岳への道にて1。大倉尾根との合流します。金冷やし。1360m。13
塔ノ岳1。1491m。3つ目のスタンプを押します。14
塔ノ岳からの景色1。富士山。15
塔ノ岳2。まだ人はまばらです。16
塔ノ岳から丹沢山に向かいます。塔ノ岳付近は積雪がありました。17
丹沢山への道にて1。相変わらずいい感じの道です。18
丹沢山への道からの景色。寒いです。19
丹沢山にて1。1567.1m。
丹沢山からの景色。4つ目のスタンプをゲット。21
丹沢山にて2。山頂には登山者の方が結構いらっしゃいました。22
丹沢山から塔ノ岳に戻ります。所々積雪があります。
塔ノ岳に戻りました。登山者の方も増えてきました。これから歩く新大日方面の景色。24
塔ノ岳から秦野方面の景色。25
塔ノ岳から三ノ塔を目指します。新大日。1340m。登山者の方が休憩されていました。26
三ノ塔への道にて1。これから登る行者ヶ岳方面。27
三ノ塔への道にて2。鎖場1。今日は空いています。28
三ノ塔への道にて3。鎖場2。29
三ノ塔への道にて4-1。烏尾山。1136m。30
三ノ塔への道にて4-2。烏尾山からの景色。大倉方面。
三ノ塔への道にて5。せいぜい1km程度ですがつらい上り。32
三ノ塔への道にて6。上りが一段落。名物の三ノ塔地蔵菩薩。33
三ノ塔への道からの景色1。歩いてきたところを振り返って1枚。塔ノ岳方面。34
三ノ塔にて。1204.8m。35
三ノ塔からの景色1。大山。36
三ノ塔からヤビツ峠に向かいます。37
ヤビツ峠への道にて1。二ノ塔。1140m。38
ヤビツ峠への道にて2。ここからしばらく下りです。39
ヤビツ峠にて。県道70号線に下りてここへ。大山を目指します。40
大山への道にて1。ヤビツ峠から2.3kmぐらいで大山に着きます。41
大山にて。1252m。登山者の方もそこそこいらっしゃいました。5つ目のスタンプを押します。42
大山から下社経由で大山ケーブルBSに下ります。この道は全体的に岩がごろごろしています。43
大山ケーブルBSへの道にて1。段々と寒くなってきます。44
大山ケーブルBSへの道にて2。下社への最後の階段。45
大山ケーブルBSへの道にて3。阿夫利神社下社。46
大山ケーブルBSへの道にて4。男坂で下りていきます。47
大山ケーブルBSへの道にて5。階段。48
大山ケーブルBSへの道にて6。男坂を下りてきて振り返って1枚。急です。49
大山ケーブルBSにて。近くの大山観光案内所で最後のスタンプと手ぬぐいをもらって本日終了。50

感想

今回は大倉から鍋割山、塔ノ岳、丹沢山、大山を歩いてきました。最近はとんとご無沙汰でしたが久々に丹沢を登ってきました。今回の中で特にきつい所は後沢乗越〜鍋割山と烏尾山〜三ノ塔とヤビツ峠〜大山の三カ所でした。塔ノ岳〜丹沢山には少しだけ雪が積もっている所もありました。丹沢山周辺からの景色や三ノ塔からの眺めも相変わらず素晴らしかったです。久々の丹沢でしたが、特に問題なく予定通りに登れたので今回は十分満足の山行でした。