六甲・摩耶・有馬

2017年12月30日(土) [日帰り]

JR元町駅
神戸クアハウス
市街地から2時間ちょっとで巡れる裏山です。
アクセス
行き:JR元町
帰り:阪神三宮
コース状況/
随所で眺望のある歩きやすい道でした。
その他周辺情報 神戸クアハウスで湯浴みの後、中華そば丸高で和歌山ラーメン。
今回は、JR元町駅からスタートです。
ここにはめずらしい姫路駅そばがあります。
今回は、JR元町駅からスタートです。
ここにはめずらしい姫路駅そばがあります。
錨山へはビーナスブリッジから登るルートがメジャーですが、今日は古いルートにこだわって、再度山ドライブウェイの入口から登ります。堆積地層の露頭を、何気なくパシャ。
実はこのトンネル、いつもチャリで六甲山へヒルクライムするときの登り口なんです。今日はトンネルの右手の階段を登ります。
登り始めはしばらく階段が続きます。いい具合に体があったまってきました。
諏訪山方面からの登山道と合流します。
市街地からほんの20分でこんな野趣あふれる森の中を歩けるのが、神戸の魅力です。
ビーナスブリッジ方面からの登山道と合流します。
錨山に到着しました。近くで見ると、けっこうボコボコです。
ここからの眺望は最高です!
再度山ドライブウェイに出ました。チャリで登ると、この辺が一番きついところです。
右手に市章山山頂への入口があります。
市章山に到着しました。電飾はLEDに交換されたとばかり思っていましたが、古い電球も残されたままです。
深成岩の露頭です。ここまで風化すると、私には何の岩かわかりません。
こちらも何かの岩の露頭です。この崖の上にも道がありそうです。
ドライブウェイを少し戻り、分岐を見つけました。ここから崖の上の道に行けそうです。
気持ちのよい尾根道に出ました。
ドライブウェイとはこんな位置関係になります。
明治天皇ゆかりの石碑です。
堂徳山に到着しましたが、ここには何もありません。
堂徳山からの下りで、地質図上にある閃緑花崗岩をやっと見つけました。これは石垣の跡のようですね。
城山への分岐。左へ進みます。
城山に到着しました。ここは滝山城という古い山城の遺構です。
滝山城の石垣だったんでしょうけど、節理の残るいい石です。
新神戸駅への分岐。右へ進みます。
急な坂を下りきると、布引の滝道に合流します。
2017年に集めた石ころの数々。来年はもっと・・・。いや、本来のロードバイクに戻りたいです。

ヤマレコMAP 水350ml カロリーメイト2ブロック タオル 着替え 雨具 ダウンジャケット 手袋 イヤーウォーマー

感想

去年の年末からロードバイクの冬のトレーニングのために始めた登山。春になっても、腰痛やら自転車のヘッド交換やらで、なんやかやと山に向かう週末が続き、気がついたら石ころを見ながらの下向き登山で締めくくった2017年でした。
2018年はせめて上向きで・・・いや、本来のロードバイクに乗れる一年でありますよう。
最近、ロードバイクのトレーニングで登山しているのか、登山のトレーニングでロードバイクに乗っているのか、曖昧になってきました。