記録ID: 1352997 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

冬の編笠山-権現岳-三ツ頭-天女山 〜小海線周回ルート〜

日程 2018年01月06日(土) [日帰り]
天候晴れ ときどき 曇り
アクセス
電車車・バイク
小淵沢ICおりて小海線 甲斐小泉駅 市営駐車場にマイカー駐車して、編笠山目指して入山。
権現岳より下山後、甲斐大泉駅から小海線14:03発の電車で甲斐小泉駅に戻る。

S甲斐小泉駅 市営駐車場03:0804:01小泉登山口04:47観音平05:37雲海06:11押手川07:24編笠山07:2707:43青年小屋07:4508:16のろし場08:29西ギボシ08:37東ギボシ08:54権現小屋09:1509:18縦走路分岐09:25権現岳09:2910:11三ッ頭10:42前三ツ頭11:55天の河原12:4812:53天女山上駐車場12:55天女山12:5813:06天女山登山道口13:0813:23大開上バス停13:37甲斐大泉駅13:37ゴール地点G
コース状況/
頂上付近含め、積雪は多くありません。1700m以下くらいはほぼ着雪もなし。
全ルートでトレースがあり、ルートファインディングは容易です。
編笠山への最後の登りと、ギボシを抜ける時は急斜面になりますので、滑落要注意。

個人装備 長袖シャツ(berghaus 150) インナー(Milletドライナミックmeshノースリーブ) 中間着(TNF Delta Jacket) ズボン(phenix夏用) 靴下(Fits冬用) 手袋1(smartwoolライナー) 手袋2(mont-bell Nomex) 手袋3(AXESQUIN water proof) 防寒着上(mont-bell EXアノラック) 防寒着下(NANGAポータブルダウンパンツ) 雨具兼ハードシェル(finetrack everbreath photon上下) ネックウォーマー(icebreaker) ウェストウォーマー(mont-bell ジオラインLW) タイツ(mont-bell merino LW) 毛帽子(TNF) 靴(TNF vert S3K-II) ザック(OMM Classic32) アイゼン(CAMPアイスマスター) スノーシュー(GARNEAU COURSE BOA) ご飯(玄米焼き米+フリーズドライ1食分) 行動食(ベビーチョコ+素焼きミックスナッツ+柿の種[だけ]) 非常食(チョコ) 飲料水(EVERNEW) コーヒー(thermos) コンパス(SILVA) ヘッドランプ(GENTOS) 予備電池 GPS時計(EPSON SF-510) 筆記用具 地図 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ(Nikon AW130) ピッケル(CAMP CORSA nano-tech) シュラフカバー(SOL エマージェンシービビィライト)
備考 新しく導入したもの。
1.Fitsの靴下はあったかくて◎。
2.チェーンスパイクをCAMPのアイスマスター(L)に新調したが、ゴムがキツイのと若干足裏の爪位置がずれる。これ△〜×かな・・・
3.TNFのアクリル毛の帽子は、通気性が良くて◎。暑い時は熱が抜けるので具合がよく、寒い時はシェルのフードを被ってしまえばやはり具合が良い。

3:07 おはようございます!
甲斐小泉駅すぐそばの市営駐車場(無料)からスタート。
4:01 三ツ頭 小泉登山口通過。やっと舗装路終わったー(ー ー;) ここからようやく土の道になります。途中で左(西)に折れて、一旦、観音平を目指します。この辺からようやくちょいちょい着雪が。
5:35 雲海展望台 通過。着雪が増えてきました。
6:40 編笠山へ向かって登行中。だいぶ明るくなってきました。雪は多くなっていますが、トレースがしっかりしてるため、ノースパイクで歩いています。
7:03 陽が顔を出してきました。
森も朝焼けに染まります。
7:14 夜明けのグラデーションのなか、どっしり佇む富士山
南アルプスを一望。
そろそろ森林限界を突破します。もうちょっとで山頂!
7:21 森林限界を抜けました〜(^^) 積雪期なので岩場も歩きやすい♪ トレースもしっかりあり、雪のシマリもちょうどよく、ノースパイクです。
でも斜度はあります!滑落注意!空で名残の半月が見守っています。
勤め先から見慣れた富士見パノラマスキー場が見えます。ちなみに今日は土曜出勤日...(・・)>
休みをとってこんなとこに来ています!
7:24 編笠山到着〜\(^O^)/ 南八ヶ岳どどーん。雄雄しい!
西岳と車山、霧ケ峰方面。霧ケ峰にのんびりスノーハイクも行きたいなあ。。。
蓼科山と北横岳。天祥寺原へスノーシューハイクもいいな。。。
再び南八。今日はギボシを越えて、権現岳へ行きますよ(・ω・)。山頂やっぱ寒いです。とっとと出発します。
青年小屋が見えてきました。ギボシ&権現も間近に迫ってきます。
7:43 青年小屋到着。ここからようやくチェーンスパイクを履きました。
のろし場から・・・阿弥陀岳、峰の松目、北横岳、蓼科山、そして青い空!
そして、のろし場から目指すギボシ。あそこの通過が冬は怖いんだよなー。
ここからピッケルをリュックから外しておきます。
8:18 よしゃ、行こう!
ここからピッケルをリュックから外しておきます。
8:18 よしゃ、行こう!
というわけで西ギボシに取り掛かります。積雪量があまり多くないのと、トレースがしっかりあるので、それほど怖くない。でも慎重に進みます。
途中を振り返ります。越えてきた編笠山が押し上げてくれるような気持ちです。
あれ?南八方面に雲がかかり始めましたよ・・・?
ありゃ?権現岳にもガスがかかってきました?!
権現小屋が見えてきましたが、さっきまでの好天はどこへやら・・・
権現岳の上の太陽もかすんで・・・
と思ったら、輪郭だけくっきり浮かび上がりました!
なんか、すごい荘厳な眺めです(;_;)。感無量。
9:15 権現小屋 到着。
越えてきたギボシ方面を振り返ります。よくよく見るとやっぱ怖い!
分岐到着。
赤岳方面・・・ガスです。霧中です。
光さす頂 目指して。。。
9:25 山頂標識まで到着。鉄剣が落ちています・・・
お賽銭を置き、お祈りをして。。。よじ登ります。
9:29 山頂〜。視界的には悪くなし。
鉄剣と山頂標識を見下ろします。こわ〜( ̄  ̄;)
あれ?鉄剣折れちゃってるのかな?これ。。。
そのうち再建とかするのかしら?

さ、下山に取り掛かりまーす。
鉄剣と山頂標識を見下ろします。こわ〜( ̄  ̄;)
あれ?鉄剣折れちゃってるのかな?これ。。。
そのうち再建とかするのかしら?

さ、下山に取り掛かりまーす。
こちらのお宮にもお賽銭とお祈りを。
ここまでの無事に感謝して、三ツ頭を目指してます。
ロープ&鎖場を通過します。
いざ、初めての三ツ頭へ!
一旦ちょぴっと森林帯に入り・・・
10:11三ツ頭 到着。
振り返る権現岳は、だいぶ濃いガスに包まれちゃいました・・・
編笠山はまあまあの様子。
では、前三ツ頭に向かいます。
富士山に向かっていく、ゆる下りの道。気持ちいい〜〜♪
富士山も山頂だけガスっていますね。
10:42 前三ツ頭 到着〜。
三角点はこんなところに。
前三ツ頭を過ぎて、雪も少なくなってきたので、スパイクを外して、下り用に靴紐を締めなおします。
ちなみにスパッツ・ゲイターは雨具を改造しています。雨具のすそにハトメを打って(内1個+外1個+前1個、ダクトテープの補強必要)、mont-bellのゲイター替えゴム、NITE-IZEのS-binner(前1個、外1個)、ベルクロテープ(足首に巻く)を使うとゲイターとして機能します。
樹林帯になりました。
下山して目指す、甲斐大泉駅まで、1.40分・・・1時間40分のことか!
道はこんな感じ。権現山頂以外は良く晴れて気持ちのいいコンディションでした♪
どんどん下って、1800m標識です。
12:00 時間もおおよそ読めたので、天の河原のちょい手前のベンチでランチ休憩にします。
12:45 天の河原 到着。
12:57 天女山 到着。今日の最終ピークです。
もうすっかり雪がない林道歩き・・・
13:08 天女山入口まで無事下山しましたー♪\(^o^)/
天女山駐車場までの道はゲートで封鎖されています。この手前に車が7-8台くらい停まっていました。
13:36 甲斐大泉駅着。
最後に、今日1日 どっしりと見守っていてくれていた富士山を納めて。
甲斐大泉駅より。
14:03発 小海線に乗って。
甲斐小泉駅へ一駅。
ちなみに甲斐小泉駅はこんな感じの無人駅。
お疲れ様ー♪♪♪

全体おおよそ好天に恵まれた良い山行になりました!ガスのかかった権現岳もおかげさまで陽光の輪郭と権現山頂の荘厳な2shotというご褒美があり、あー今日来てよかったなーと思える1日に。

早起きして甲斐小泉駅に車を停めましたが、このアプローチの仕方はやはりマイナーなのか、帰ってきたときもほとんど車なし!ガラガラ!
1.編笠 & 権現が周回できる
2.舗装路歩きが短い[甲斐小泉→三ツ頭登山口、天女山登山口→甲斐大泉]
3.最後は電車で戻ってこれる
となかなかいいルート構成かな?とは思ったのですが・・・(・ω・;)

編笠山に向かう途中で御来光を迎えましたが、それなりに視界の開けるところまで登っていたので、富士と南アルプスが気持ちよく見渡せました。

編笠からギボシの途中までは、全き冬晴れでしたが、さすがにこの時期だけあって寒い!ここまででうっすら汗をかいていたせいもあり、やっぱり冬は夏以上に温度調節が難しい(゜゜;)

ギボシから権現は昨冬に途中で撤退しましたが、今回は無事に通過〜到達できました。去年の1月後半、積雪量多い+ノートレース+ピッケル不所持で、身の危険を感じて引き返しましたが、今回はこの3つとも逆条件で、あっさりと冬の権現岳 到達!ちなみにここまで、人には全く会わず・・・

帰りの三ツ頭〜天女山ルートは夏冬とも人気ルートのようで、8パーティくらいとすれ違いました。最後にすれ違った人が天女山登山口ゲート前の駐車スペースはほぼ満車だったとおっしゃっていました。確かにこの道は登りやすくて、気持ちいいルートですね。また夏に来ようかな♪

帰りは30分少々の舗装路歩きで甲斐大泉駅へ、権現からの下山ルートはポカポカ陽気で、ホッとする良い一日でした。
お疲れ様ー(^^)/♪