記録ID: 1358333 全員に公開 ハイキング甲信越

モルゲンに興奮して御来光見逃し(愛宕山〜要害山〜八人山)

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス
甲府駅

S甲府駅06:4506:53舞鶴城07:0507:28愛宕山07:3507:45夢見山08:00大笠山08:0108:16茶道峠08:1908:51大日影山09:0609:24東山09:2509:28大岩園地(跡?)09:3309:40東山10:17積翠寺10:2210:25ホテル要害10:2710:45要害山(山梨百名山)10:5411:00要害山11:28深草観音11:4411:53岩堂峠11:5412:08鬼山12:0912:18鞍掛峠12:1912:23鹿穴12:2712:34鹿穴南鞍部12:3512:44八人山分岐12:4513:09三ツ石地区下降点13:36八人山13:3913:52物部山13:5314:06シャトー酒折14:2614:34八人山登山口15:32甲府駅G
コース状況/
・大笠山〜東山
 概ね実線並み、茶道峠〜大日影山は広い防火帯。
・東山〜積翆寺
 上部はバリエーションルートっぽいが、下部は徐々に明瞭に。
 テープがそれなりにあります。
・鹿穴〜八人山〜シャトー酒折
 バリルート並み。上部は急坂、落葉で滑りやすい。
 尾根の分岐があるので、地図読み必須。

電車を降りて、急いで舞鶴城に向かいます
モルゲン始まりました、鳳凰三山
最も赤く染まったのが甲斐駒ヶ岳、甲府からだと迫力あります
農鳥岳(右)と広河内岳(左)
富士山はあまり赤くならず
富士山の左に御坂山塊が展開してます
三角の釈迦ヶ岳(右端)とアンテナがある三ッ峠山(右)は目立ちます
甲府からの櫛形山はでっかい
次に目指す愛宕山
天守閣がないのが残念ですが、立派な石垣の舞鶴城
愛宕山への上り坂、雰囲気の良い道でした
愛宕山展望台に到着、そういえば御来光見るのを忘れてました
七面山、結構南部の山まで見えるのですね
笊ヶ岳〜布引山
農鳥岳の右に間ノ岳が姿を現してきました
やはり櫛形山の存在感は光ってます
すっかりいつもの色になった甲斐駒ヶ岳〜鳳凰三山
右手前が次に登る大笠山かな
もっと高い所があるのに、不思議な所に大笠山山頂のサインが
茶道峠からは防火帯の登山道、明るくて開放的でとても気に入りました
防火帯のゲレンデトップの所が大日影山
大日影山、どれだけ暗い山頂かと思いきや、明るく広く休憩適地
少し進むと真っ白な権現岳&編笠山、右端に茅ヶ岳
東山、アカマツが多いですね
大岩園地、愛宕山以降では今日一番の展望地
北岳もわずかに頭を出して、白峰三山勢揃い
甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山の間に見えているのはアサヨ峰でしょうか
櫛形山の左に赤石岳登場
歩いてきた大笠山(左)と愛宕山
次に登る要害山
信玄誕生の寺と書かれた積翆寺、意外と地味でした
今回はホテル要害の脇から要害山目指します
要害山山頂にも信玄誕生の地と書かれてました
城跡らしき痕跡があります
前回気づきませんでしたが、東山の左に富士山見えてます
深草観音近づくと、大きな岩が目立ちます
深草観音ハシゴ近くにある石像
この冬はあまりツララを見ていませんね
深草観音のハシゴ、下を覗くとお尻がムズムズします
ハシゴでたどり着いた上の穴蔵
東屋の方からも鎖を伝って道があります
先程の穴蔵にたどり着きました、前回は周回できるとは気づいていませんでした
深草観音近くにあったのはスズメバチの巣でしょうか?
岩堂峠は交通の要所、この付近は地図、サインとも完備されてます
前回寄らなかった鬼山、この付近は標高1000m超えているのにびっくり
鹿穴、三角点あるものの展望なし
立派なアカマツ
下り始めると富士山の脇に王岳(右)と節刀ヶ岳(左)
八人山手前は広大な平坦地で地図を見ないと迷いそう
樹間からの景色が望める八人山
きっとヤマレコユーザーのshuchanさんの足跡
シャトー酒折に下山、もちろん試飲してきました
善光寺の門、でっかいですね
雰囲気ありますね
一方の東光寺は渋い感じ
武田義信の墓を拝んできました、近くに諏訪氏、柳沢氏の墓もありました
甲府はちょっと高度が上ると富士山など展望いいですね
五重塔がある長禅寺は前回寄ったのでパス
駅前の「小作」、気が変わってほうとうではなく、おざらを食べました
電車ではせっかく山梨なのでワインとチーズ

by hirok

今回は山梨200名山候補の大笠山、鹿穴、八人山の調査山行です。
地味な山であまり気分が盛り上がらなかったので、
ハイク前の御来光、ハイク後のほうとう、を加えて楽しむことにしました。

甲府駅着は6:41、日の出が最も遅いこの季節ならば間に合いそう。
甲府に来る度に訪れている舞鶴城(甲府城)の天守台跡に急ぎます。
天守台跡に到着すると、ちょうど南アのモルゲンロートが。
特に甲斐駒ヶ岳が美しく、何枚も写真撮ってしまいましたが、
写真と実物との感動の差は埋めようがありません。
また同じ南アでも、角度のせいなのか、
赤く染まる度合いがだいぶ違うことに気づきました。
富士山はほとんど赤くなることもなかったです。

甲斐駒ヶ岳のモルゲンに感動して愛宕山に向けて出発。
この付近は市民の散歩コースになっているようです。
愛宕山の展望台はさらにパワーアップした絶景が広がっていました。
愛宕山では太陽が上っていて、御来光の瞬間を見逃したことに気づきます。
モルゲンで満足してしまい、当初目的の御来光を忘れてしまいました。

地味な大笠山山頂を過ぎると、防火帯の尾根となりました。
甲府付近の山は防火帯の尾根が多いのですが、
東京近郊では石尾根、三ッドッケ〜蕎麦粒山など限られているので、
新鮮、かつ開放的で気分爽快でした。
毎度思うのですが、一ヶ所でも展望が開ける場所があれば、
人気ルートになりそうなので、惜しいですね。

この後、大きく展望が開けたのは大岩園地跡のみ。
でも全体的には自然林が多くて暖かく、思いのほか楽しめました。
今日はルートが短かったので、普段より早めの下山。
ワイナリー、善光寺、東光寺と観光しつつ、
おざらを食べて旅を締めくくりました。

結果的には、当初目指した御来光もほうとうも果たせませんでしたが、
自然林が多い明るい登山道、及び下山後の観光に満足。
登山だけでなく、たまには観光の時間があるのはいいですね。