記録ID: 1359826 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山〜伊吹ブルー&天使の羽が生えましたの巻〜

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス
上野登山口
民間駐車場 ¥400ぐらいが相場です。
(神社上の駐車場は¥300)

登山協力金¥300(駐車場の料金箱と間違えないように)

登山届BOXあり

トイレ 上野登山口 1合目 (3合目、山頂は冬季は閉鎖)

コース状況/
朝は、アスファルトも一部凍結していました。
駐車場からの歩き始め、気を付けましょう。
融雪水が再凍結しているところもあります。

登山口から1合目まで、朝は凍結。
下山時は、2合目当たりから一部とけはじめていました。1合目から下は、泥道になっていました。

登りは、5合目でアイゼンを付けました。
ピッケルは準備しましたが、ストックで上り下りしました。
1合目でアイゼンを外し、下山しました。

雪質や積雪量で状況はがらりと変わります。
対応できるように、装備を整えて入山しましょう。
判断も技量に応じて適切に!

8合目付近はほんとに急登です。
登りと、下りでトレースを臨機応変、譲り合って、分けているように思います。
特に、下りで滑落して、下の登山者にぶつからないよう十分気を付けましょう。
ヒップそり遊びも楽しいですが、トレースをこわしたり、
急斜面での無謀なそり遊びは慎みましょう。

雪崩注意報が発令され、入山禁止措置が取られたこともあります。
1999年2月13日 7合目で山中の4人パーテイのうちの1人が表層雪崩に流されたが救出されるということも起こっています。
その他周辺情報伊吹山ドライブウェイ
トップ>ドライブウェイの楽しみ方>伊吹山豆知識

伊吹もりびとの会HPより
伊吹山の歴史<三修上人

大乗峰伊吹山寺HP

米原市内より 伊吹山 予想通り、期待できますね。c
2〜3合目あたりは、動物たちの足跡がいっぱい!
ウサギさ〜ん
こちらはキツネさんかな?
伊吹ブルー c
3合目の小屋あたりに、毎年サルトリイバラがたくさん実をつけています
なんかお正月な雰囲気
churaさんと伊吹山☆
ツルウメモドキの実が青空に映えます☆
霊仙山、御池岳、藤原岳、伊勢湾 c
いい青空でしたね〜
スキーの人カッコイイ!!
きもちよさそーでした!!
冬は、直登やからしんどいですね〜
癒しの景色があればしんどい登りも頑張れる!?
beさんは、Newアイテムのお試しに登ってこられました。c
途中から背負ってることをすっかり忘れていましたが・・・(笑)
キレイでごわす
churaさんも撮影タイム
8合目ラストの登り 霧氷が見られました。c
霊仙白いです
仲間とばったり。シール登高されてます。c
キレー!!
ryuji1700さん 自撮り中 c
面白そうでしたよね〜
ryuji1700さんに撮っていただきました。c
立派な道標 c
エビちゃんはまだまだ育つかな〜
お菓子の家は、粉砂糖な感じ?
ちょうどガスがかかって展望はよろしくありませんでした。c
残念でしたね〜
お顔を拝めました。c
beさんは、弥勒菩薩さまへご挨拶に。c
churaは、一等三角点へ 点名 伊吹山 1377.33m c
展望がよい方へ向かいましたが、ガスがでてしまいました。c
一等三角点も立派な案内ができましたね。c
こちらには、行かなかったんですが、立派なものがたったんですね〜!
churaの足では、ちょっと無理かな?c
弥高尾根 上平寺尾根 麓の方だけでも歩いてみよう。c
南アルプスかな?
中央アルプスがかろうじて
中アがもうちょっと見えそうやけどなかなか雲が切れません
こちらは、南弥勒菩薩 c
churaも弥勒菩薩さまへお参り c
雨乞いが行われたところなんですね。c
湖北や奥美濃の山はなかなかお顔を出してくれませんでした
伊吹山山頂本堂 伊吹山寺 覚心堂 c
きらきら☆
ちょっと育ったエビちゃん☆
6合目 スノーシューを履いたbeさん c
B型歩きをしてしまってスミマセンでした!!
ふわふわゾーンへむかいます。c
スピードアップ。c
羽の生えたbeさんでした。c
御池のテーブルランド、霊仙山楽しみですね。
今季行けたらいいんですがね〜・・・
3合目下ったあたりから比良を眺めます。

藤原岳への山行を計画されていたbeさんに合流させていただきました。
お天気をみていると、伊吹山も晴れ間が広がっているので、伊吹山に変更してもらって、登ってきました。
伊吹山を上野登山口から山頂まで往復するのは久しぶりです。

行動中に、たくさんの仲間と出会いました。
登山道をジグザグと登っているグループがいるなぁ。山岳会のトレーニングかなぁと思いながら下から眺めてました。
スキーでシール登行されていました。日本山岳会京滋支部のみなさんの個人山行です。レスキュー比良の仲間もこの中に多数おられました。

ryuji1700さん、TRI-HIさん、dolceさんは、8合目下で下山されているところでばったり。鉄人ルートをお勧めしていただきましたが、あえなく途中で撃沈でした。

山頂では、見どころをサクサクっとまわって、下山。
寒さがやっぱり厳しいです。少し降りると、ぽかぽかあたたかいんですよね。5合目のベンチのあるところまで下って、昼休憩。
ここまで、churaはだましだまし歩いていたのですが、ベンチから立ち上がった瞬間、大腿四頭筋(きっと内側広筋だと思います。)が攣ってしまいました。今回は、芍薬甘草湯のお世話にならずにすみましたが、その後は、マイペースで歩かしてもらい下山しました。
tomokikiさん一行が降りてこられて、いっしょに下山だったのですが、ペースを合わせる余裕もなく勝手してすみませんでした。

年を重ねていくのは自明のこと。
トレーニングしたり、ケアを丁寧にしたり、何らかの手立てを工夫していかないと、毎年同じようには歩けないということですね。
同じように歩かなければならないわけでもないので、ぼちぼち楽しみ方を考えていくことも必要ですね。

by bebebe

日曜がお休みになったので、お天気がよさそうな鈴鹿方面へお邪魔しようかなぁと思っていたところ、伊吹のほうが、雲が切れそう!とchuraさんから情報をいただき、ご一緒させてもらいました。

毎年購入を検討してやめていたスノーシューをやっと手に入れたので、せっかくなので試してみることにしました。

綺麗な景色とたくさんの人に出会え、とても楽しい1日でした。お会いした皆様、久々で嬉しかったです♪

churaさん、またご一緒してくださいね〜♪