記録ID: 1363788 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

武尊山〜中ノ岳

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候晴れ 時々 ガス
アクセス
スキー場の立体P(無料)に停めた(停めたのが1Fだと信じ込んでいたが、下山後、車を探すこと探すことw 結局、停めたのは3Fだったという、川場立駐マジックww 他にもそういうPTがいたw)

S川場スキー場ゲレンデトップ09:2409:53剣ヶ峰山11:09武尊山11:3011:54中ノ岳11:5612:35武尊山12:3913:34剣ヶ峰山13:3513:44川場スキー場ゲレンデトップ13:46ゴール地点G
コース状況/
※登山者がリフト券を購入するには、スキー場指定の「入山届」が必要。(県警に登山計画書を提出していても記入義務あり。)

危険箇所は、往路の剣ヶ峰の下りと、中ノ岳直下の登り下り位。

スキー場指定の入山届け。PT全体としてではなく、同行者全員についてかなり細かく聞かれるので、記入に結構時間がかかります。(汗) 書かないで並んでも、リフト券は売ってくれず、並び直しになります。(泣)ので、先にこれを書いてから並ぶことをお勧めいたします♪
こんな注意喚起の写真もありました。帰りのリフトに間に合わせたい一心だったとか想像してしまう。
桜川、クリスタルとリフトを乗り継ぐ。今シーズン初ゲレンデ。テンションあがるー♪ 今日は私は帰りは滑って下りるので板持ってきたー♡ 初滑り♡ でも登山靴ww
あっちの剣ヶ峰に前武尊が見える。
クリスタルの降り場に板をデポ(係員が声かけてくれて預かってくれた)。アイゼンはつけずに登りはじめる。
谷川方面はうっすらとした雲海。
一段あがったところで、その上の傾斜を考えて、アイゼンをつけた。
このでっかい岩のピークがかっこよすぎる。むこうに剣ヶ峰。
前武尊、剣ヶ峰、2103ピーク♡
ピーカンでテンション上がってきた。
やっぱこういう急傾斜が楽しい。
一段上がると台地上になってる。あのポコがこっちの剣ヶ峰なのね。
近寄っていく。ガスが取れて右に沖武尊が見えてきた。
剣ヶ峰への登り。
ココだけ見てると日本じゃないみたい。
剣ヶ峰到着。
このうっすらとしたガラスぽい雲海がとても良い。
撮っていただきました。
剣ヶ峰の下り。この日は凍ってなかったので問題なし。
こうやって見るとワリと遠い。ユルフワのはずだったのだが。(;・∀・)
剣ヶ峰を振り返る。確かに降り口の所だけ急だわ。
結構アップダウンある。
谷越え山越え行くのです。
時折ガスも出ますが、ピーカンなので暑い。
だいぶ近づいてきた。
同行者の足が早いので必死で追いつこうと頑張って登っております。
もうすぐだー。
先行する同行者。
追う私。すてきな稜線♪
最後の登り。
ついたぁ。
なんど見てもすごいよこの稜線。
撮ってもらいました。
中ノ岳、家ノ串から剣ヶ峰、前武尊の稜線。お昼を食べながら時間を計算した結果、中ノ岳に行けそうなので行くことに。
しゅっぱーつ。
スタコラ。
後ろに先程までいた沖武尊。
目指すはこのピークだぁ♪
こんな感じのルート。
沖武尊だいぶ遠くなった。
到着!わりとフラットなところだった。
手前のポコのところが剣ヶ峰に似た岩場になってる。
沖武尊を振り返る。
川場谷。
う〜ん、マンダムw
さて帰ります。
帰りに通る稜線全部。
沖武尊の1つ手前のピークで同行者が日本武尊を発見!首から上だけ出てらっしゃっる。Σ(゜Д゜)
後ろからのお姿。
7年前の秋にお会いした時に夏道から撮った写真。
沖武尊に戻ったら、牧場から上がってきた山スキーの方がドローンを飛ばして空撮をしておられた。我々も映ってるその時の映像がYoutubeに上がってます。(URLは感想欄に記載。)
下山します。と、遠い、、、(;・∀・)
しかも登りがガッツリある下山(;・∀・)
ヒィコラゼィコラ(;・∀・)
だいぶ近づいてきた。注意書きにあったトレース痕がよく見えます。
この角度から見る剣ヶ峰かっこいい。
最後の岩部分。
ふぅ。到着。ここからは下るのみ。
スタコラ降りてきたらガスって来たので、ほんとラッキーだったねって。
無事にゲレンデ上部に到着。
ここからは私は滑って降り、同行者はリフトで。
撮ってくれたらしい。
なんとリフトより先に到着してしまった。今のバインにしてから登山靴でも比較的マシに滑れるになったけど、最後のほうは足首痛くてヒィヒィでした。(;・∀・)

ガッツリ雪山に行く元気はないけど、ユルフワなら、ということで、リフト使ったお手軽な武尊山へGO。幸い、事故渋滞も短く、スキー場までの路面もドライだったので、スキー場にすんなり入ることが出来、ほぼ予定通りの時間に出発することができました。

個人的には谷川岳よりしんどく感じたのですが、それは帰りの登り返しのせいなのか。はたまた、途中のアップダウンがあるからなのか。(;・∀・)
意外にガッツリとした手応えのハイキングでしたが、終始ピーカンで暖かく、青と白のコントラストを楽しみながら、リフレッシュできました♪

山頂でドローン飛ばしてたyukawatakayukiさん
が撮影された素晴らしいドローン映像はこちら。
やっぱりドローンいいなぁ♡ 益々欲しくなっちゃったなぁ♡