記録ID: 1365304 全員に公開 ハイキング奥武蔵

靴ならしPART2(高ワラビ尾根から小持山、武甲山)

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
アクセス
橋立鍾乳洞無料駐車場(今日は無かったですが、時期によりお寺さんで登山者の駐車はご遠慮くださいの張り紙されるようです。手前の有料駐車場を利用したほうがよいようです。)※橋立鍾乳洞から先の林道は、凍結のため冬季車両通行止めのようです。

Sスタート地点07:2708:31城山08:3410:27伊勢岩ノ頭10:3411:03タワ尾根分岐11:0412:04小持山12:2212:54シラジクボ13:18シラジクボとの分岐13:1913:23武甲山13:3913:42シラジクボとの分岐13:4314:05長者屋敷の頭14:47橋立林道終点15:18札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞15:20ゴール地点G
コース状況/
浦山口からの高ワラビ尾根は一般ルートではありません。入口から無理やり尾根に乗りあげ尾根に従って高いほうを目指して行けば道迷いは少ないかと思います。標識はほぼありませんが目印は結構あります。逆に下りは尾根分岐も多いので初めてだと道に迷う可能性が高いです。地図は必携。尾根上岩場も多くあるので必要に応じてルートを確認してください。
小持山から武甲山への縦走路は、ジラシクボへの急なアップダウンありますがそれほど危険は無いと思います。武甲山から浦山口への登山道も表参道より距離が長いですが尾根歩きやビューポイントもあり歩きやすい道だと思います。書いててふと思いましたが、浦山口って裏山口なのかなと誤字返還して気づきました。
※1/22の降雪により状況は一変していると思われます。滑り止め等も必要になるかと思われます。山行の際は最新状況をご確認ください。
その他周辺情報橋立鍾乳洞、土津園(そば、うどん)

本日はここからスタートします
朝早いのでまだ開いていませんでした。戻ってきてやっていたら何か食べたいなあ
両神山に朝日が当たる
橋立川を渡って少し行ったところに尾根への入口
尾根に上るとこんな張り紙が
道はあるよなないよな
しばらく上って行くと木越しに秩父の街並み
三角点のあるピーク
城山だそうです
杉林の尾根道が続いています
右側は切り立っていて下にダム湖が見えます
岩場も出てきました。ここを上ると
すばらしい景色が待っていました
新年早々歩いた御荷鉾山系
この方向からの秩父市街全景
両神山どいっち
いい感じの尾根道
また眺めのよい場所
ここに来ないと見れない武甲山
この先の尾根道
木越しにダム湖
ピークまであと少し
ここが伊勢岩の頭?
ここで小休憩、おやつタイム
岩々地帯を抜けていきます
木の切り株に。。。
そのちょっと先でタワ尾根と合流
ここからは正規の登山ルート、破線だけど
展望岩もありました
展望岩から1
展望岩から2
あと少しで小持山なんだけど、足が痛くてなかなか進まない^^;
武甲山からのルートに合流
やっと小持山山頂に到着
この時期は眺めがいいですね。武甲山
薄らと白い山々も
ここでお昼ご飯にしました
木越しに見えるのは長沢背稜方面かな
そうして次は武甲山を目指します
足が痛くてジラシクボから登り返しが辛い
何とか山頂手前の分岐まで来ました
山頂の御嶽神社にお参りして
久々の武甲山山頂
武甲山から秩父を一望
浅間山と御荷鉾山
浅間山アップ
丸山の展望台の奥に丸いキノコの堂平ドーム君
山頂の展望を堪能して下ります。こちらから初めてです
長者屋敷の頭
小持山からの稜線
長者屋敷の頭からしばらくは歩きやすい尾根道が続きます
その後、急降下で橋立川まで下りました
壊れた橋のところは仮復旧?
途中、いくつか滝もあります
林道の終点が登山口
奥にたぶん歩いてきた山
聳え立つ岩肌が見えるともうすぐそこ
土津園より、もう終了にしようと思っていたそうですが、またお店を開けてくれました。ありがとうございます。
こちらはサービスでいただきました
熱々の肉汁うどん美味しいかったです

by iwanob

21日、日曜日は、秩父の小持山と武甲山へかねてより歩いてみたいと思っていた高ワラビ尾根を縦走して行ってきました。
本日も新しい靴の慣らし運転でちょっと長めに上りを歩いてみようと行ってきました。高ワラビ尾根を浦山口からの縦走、慣れない山靴でずっと上り基調の山歩き、3時間あれば小持山まで行けるかなと思っていましたが甘かったです。コースは基本尾根を上がって行くのでわかりにくくはなかったです。何か所かビューポイントもあり眺めも楽しめて、いつもと違う方向から秩父盆地や武甲山を眺められよかったです。
途中から踵が痛くて急坂で結構休み休みで歩いて4時間半でようやく小持山山頂に到着しました。ちょうどお昼だったのでお昼ご飯を食べてジラシクボへ下ります。ジラシクボからまた下った分以上の上りも足の痛みとの戦いでした。^^; 御嶽神社にお参りして久々の武甲山山頂に立ちました。しばらくフェンス越しに景色を眺めて下ります。
今回下りも初めての裏参道コースです。あまり面白くないコースなのかなと思いましたが、眺めのよい場所や尾根歩きもあり、下ってからの川沿いも滝がいくつもあり飽きずに下ってこられました。ちょっと距離は長めですね。そしてレコではよく見ていた土津園、着いた時には終わっていて看板も中にしまわれていたのですが、ここのおかあさんに気さくに声をかけていただき温かい肉汁うどんをいただくことができました。しかもおまけも色々いただいちゃいました。ありがとうございました。そのあと数名の方も入ってきて食事をされてました。
今日は新しい靴の慣らし運転のつもりが初めてのコースをけっこうがっつり歩いてしまいました。^^; おかげで普段と違う部分がひどい筋肉痛です。次回はもっと短めにしようと思います。今回ひとつコースを開拓でき、土津園にも寄れたのでよしとしましょう。