記録ID: 1382572 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

入笠山(雪道歩き方講習)

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
アクセス
バス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点11:4512:06入笠湿原12:5913:01山彦荘13:0513:18マナスル山荘13:47入笠山13:5714:18御所平登山口14:2014:27山彦荘15:0015:01入笠湿原15:2015:36富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅15:36ゴール地点G
途中でアイゼンの練習や、ツエルトの講習を受け充実した山行だった。
コース状況/
雪は多くかたい所はアイゼンが効いて歩きやすいが、柔らかく深い所は歩きにくかった。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

ゴンドラ乗車口
ここでアイゼンの練習
ツェルト体験
入笠山到着
一応Vサインをしているが風が強く冷たくて指が伸びない。
頂上からの眺め
坂の所で滑っています
坂の所で滑っています
帰りでのアイゼン練習
ゴンドラからの眺望

by bunsa

天気が目まぐるしく変化して、雪山の怖さを少し知ったような気がした。
特に頂上では風が強く立っていても飛ばされそうになった、何とか写真を撮りすぐに下山した。