雲取山 【神田百No.56】

2018年02月17日(土) 〜 2018年02月18日(日)

1日目
2日目
天候 17日…晴のち曇り 18日…晴れ
アクセス
コース状況/
危険箇所はありませんが、この時期はアイゼンまたはチェーンスパイク必携。
三峯神社バス停にあるトイレ。池袋駅7:30発の特急アロー号で西武秩父駅、バスに乗り換えて10:30に三峯神社に着きました。
バス停にある自販機でホットレモンを買いました。
登山口に計画書ポストがあります。ポストの下には、雲取山から鴨沢や秩父山塊など行き先別のカウンターがあり、自分で押すようになっています。
登りはじめはこんな道。雪は少ない。
妙法が岳への分岐。ここまで順調です。
地蔵峠です。雪が少し増えてきました。
霧藻ヶ峰です。雲は多いですが晴れています。
霧藻ヶ峰休憩所。ちょいと休ませてもらいました。
白岩山への道。南面はこのようにかなり雪が溶けています。
お清平。昔通ったはずだが…覚えていない。
白岩小屋に到着。ここでも休憩させてもらう。5〜7張テントが張れると地図にはあるけど、狭いなぁ。そんなに張れないよ。
ゼロゼロと息を切らしながらやっと着いた白岩山。かなり年配の方が、ここでバテていた。「今夜は雲取山荘に泊まるつもり。予約しているので、少し遅れることを伝えて」と伝言を頼まれる。
芋ノ木ドッケ分岐。トレースはあったが、こちとら先を急ぐので右に曲がって一路、雲取山荘へ。
大ダワ着。もう少し。幕営荷物が肩に食い込む。
やっと着いた雲取山荘でテントを張る。テント代500円。安いですね。ほかにテントは二張りでした。向こうに見えるは山荘です。
開けて18日、雲取山頂上です。この日の天気は晴。富士山が大きくアルプスも展望できました。
頂上モニュメントは雲取山標高(2017m)にちなんで、昨年新規設置されたようです。今までは東京都と埼玉県が別々にモニュメントを建てていましたが、連名で写真の一つになりました。
何これ?とお思いでしょうが、乗ったバス中です。前の写真を撮ってから、バスに間に合わすために大急ぎで下山したので、写真を撮る間がなかった。実際、鴨沢バス停にはギリギリでした。乗ったバスには、奥多摩駅まで誰も乗ってこずガラガラ。

感想

は、初めてヤマレコにGPSログを登録しました。そもそも今回がヤマレコ記録登録二回目、ほぼ初心者です。
 今シーズンは雪山テントに一度しか行っていないので、近場で経験しようと今回の山行を計画しました。無雪期に雲取山から三峯神社を2回くらい歩いているので、今回は逆コースを試してみました。
 今年、日本海側は大雪ですが逆に太平洋側は少なく、遠くに見える富士山も所々に黒い地肌が見えます。深雪に備えてアイゼンも持参しましたが、チェーンスパイクで十分でした。事前に調べたGPV天気予報では17日午後4時頃、雪雲が雲取山付近にかかる予想でしたが、実際は全く降りませんでした。反対に夜はきれいな星空が広がりました。その代わり温度が下がり、寒かった。またゴーゴーと夜通し強い風に見舞われました。
 ひとり雪山テントで星を眺めながら酒を飲む…つもりが観天は省略して酒だけ楽しみました。