記録ID: 1396897 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

奥多摩10座スタンプ集めの旅

日程 2018年04月29日(日) 〜 2018年04月30日(月)
アクセス
雲取山登山口近くの留浦駐車場に駐車、トイレがあって国道沿いでバス停前といい場所でした。

コース状況/
よく整備されていましたが、川苔山へ向かう真名井谷北陵は、序盤が広い尾根なので迷いやすいです。(真っ暗だから?(^^ゞ)
頭上の高圧線を確認しながら歩くといいです。
なんとなく、尾根の南寄りに道が作られてる感じがしました。
その他周辺情報留浦駐車場から上流8kmほどにある道の駅たばやまに、丹波山温泉のめこい湯(600円)があります。
硫黄泉のいいお湯でした。

計画は、93kmで36時間かかるかな?という、ちょっと長い計画(^^ゞ
登山届けを出しに鴨沢登山口まで戻ります
留浦駐車場を出発🏃🏃💦
三頭山で日の出
きれいや〜(о´∀`о)☀️
ちょっと下った所で富士山どーん❗
都民の森、八重の山吹がきれい✨
ここからは閉鎖中の奥多摩周遊道路を歩きます。
浅間尾根駐車場から山道
三等三角点「石堂」タッチ🎶
浅間嶺は休憩所とトイレがあります
猟友会の方に、行程を説明したら「獣でもそんなに歩かないよ」って誉められた。
猟師の比較対象は獣なのか…( ´艸`)
湯久保尾根に入るまでの舗装路が、悶絶級の斜度だった。
クマガイソウが一輪だけ咲いてた✨
御前山に到着〜🎵
リンドウが元気に咲いてた✨
大岳山に着いたら、かなちゃんがごはん作って待っててくれた✨
ビーフシチューと唐揚げにノンアル〜(*≧∀≦*)
神や✨
大岳山は大にぎわい
二等三角点「大岳」タッチ🎶
かなちゃんオススメのロックガーデンでまったり観光
次はロックガーデンから御岳山到着〜🎵
続いて日の出山✨
ここでかなちゃんとshinさんにお別れです。
応援ありがとー✨
続いて日の出山✨
ここでかなちゃんとshinさんにお別れです。
応援ありがとー✨
御岳駅まで降りてきた。
ここでラーメン食べて食料買いました。
駅前の中華屋さんでラーメンとチャーハンいただきます🍜🍥
量多目でお腹いっぱい🎶
東京の夜景が一望って感じ
あまりの眠さに何度か寝て、岩茸石山到着。
真名井沢北陵の落ち葉の上でで2時間ぐらい寝た(^^ゞ
川苔山到着〜🎵
相方の膝が相当痛いようなので、ここでこの山行を終える決断。
百尋の滝を見て感動✨
よぉやったよ👍✨
川乗橋バス停からバスで奥多摩駅に戻ってきた。
コーラやめられないわ〜(о´∀`о)
留浦駐車場から道の駅たばやまでお風呂入って、ごはん食べて帰りました✨
お疲れ〜🎵

ヤマスタで奥多摩10座っていうスタンプラリーがやってる。
今回は、一気に行っちゃおうというハードなプラン。
いつも一緒に山にいってる秋と挑戦。
仲間のshinさんが、同じときに奥多摩いるらしく、東京からはかなちゃんがごはん作って待っててくれるというおもてなし付き✨
かなちゃんが待つ大岳山に昼時到着するとしたら、スタートの留浦を2時スタートだな…(^^;
ところが、登山届け出しに鴨沢に戻ったりしてたら若干遅れた(^^ゞ
なので、スタートから相当巻き気味。
三頭山ではご来光とモルゲン富士山が最高🎶
続いて浅間嶺は、穏やかな浅間尾根が気持ちいい⤴️
一旦下界に降りて、自販機で水調達して湯久保尾根をshinさんが待つ御前山に。
御前山で、この日初めて登山者に会う。
大岳山はちょっと飛ばしてかなちゃんと合流。
お昼に山で唐揚げ揚げてくれた(*≧∀≦*)
ビーフシチュも山で作ってくれたけど、最高に旨かった。
しかもノンアルまで🍺
18kgの荷物を持ってくれただけじゃなく、ごはん作って応援まで…もう神の仕業としか思えない(о´∀`о)✨
そこから、ロックガーデンで滝や新緑に癒されて御岳山に到着。
ここは普通に観光地でした。
そこから日の出山まではすぐ🎶
日の出山でshinさんかなちゃんとお別れして、残り半分⤴️
ところが、御岳駅に降りるまでに秋の膝が崩壊(>_<)
なんとか御岳駅に着いて、ラーメン食べてコンビニで食料と飲み物を調達。
岩茸石山に向かうけど、食後だからか30時間起きてるツケかめちゃ眠い💤
惣岳山の神社の脇で20分ぐらい寝て、岩茸石山到着〜🎶
東京の夜景きれいだけど、そろそろ秋の膝がヤバい。
たまに出す痛々しいうめき声を聞きながら、どこで中断するか考えながら下山。
麓の八桑バス停からちょっとのロードがあるんだけど、ここには自販機が無い。
そこで、湧き水を汲んで秋の膝と相談して川苔山に。
取り付きは、地形図などでも登山道になっていない真名井谷北陵という尾根。
送電線管理用のルートのようなので、ある程度管理されてるかな?と思い入ってみる。
途中で2度合わせて2時間ぐらい寝ました。
ここの道は、そこそこ明瞭だけど、後半は半端ない急登で落葉が積もって滑り易いのでオススメしません。
なんとか川苔山に到着。
あと2座なんだけど、膝が相当痛そう。
自分の外反母趾も結構来てる(>_<)
で、ここで中断する事を決める。
帰りはバスで戻って、道の駅たばやまで温泉浸かってごはん食べました。
残りは鷹ノ巣山と雲取山。
近いうちに、また奥多摩にお邪魔しますね🎵