ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1397071
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山 須走口登山口から

2003年09月06日(土) 〜 2003年09月07日(日)
 - 拍手
子連れ登山 kazucamp その他1人
GPS
32:00
距離
17.6km
登り
2,383m
下り
2,383m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2003年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
砂走りは、かなり細かい砂礫が舞い上がるので、防塵対策は、人・物ともに必須です。一眼レフを首から下げていたら、目に見えないような砂礫が中に入り、フィルムに筋が入ってしまいました…。
就寝中。前日に須走口登山口の駐車場に入りました。
就寝中。前日に須走口登山口の駐車場に入りました。
駐車場からの朝焼け。
駐車場からの朝焼け。
晴れました!
登山開始です。
最初は樹林帯を登ります。
最初は樹林帯を登ります。
樹林帯を抜けました。
樹林帯を抜けました。
通りすがりの方に撮っていただきました。
通りすがりの方に撮っていただきました。
本五合目、林館。標高2,450m。
本五合目、林館。標高2,450m。
まだ元気です。
本六合目、瀬戸館。標高2,700m。アミノバイタルでエネルギー補給。
本六合目、瀬戸館。標高2,700m。アミノバイタルでエネルギー補給。
まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
丸い穴が開いた岩がありました。
丸い穴が開いた岩がありました。
頭がすっぽり。
七合目、大陽館。標高3,090m。
七合目、大陽館。標高3,090m。
チョコレートでエネルギー補給。
チョコレートでエネルギー補給。
へばってきた!
頑張って登ります。
頑張って登ります。
少し復活してきたか?
少し復活してきたか?
頑張れ、息子!
本七合目、見晴館。標高3,200m。
本七合目、見晴館。標高3,200m。
撮っていただきました。
撮っていただきました。
雲が迫ってきました。もうひと頑張り。
雲が迫ってきました。もうひと頑張り。
本八合目、トモエ館。標高3,400m。ここが今夜のお宿です。
本八合目、トモエ館。標高3,400m。ここが今夜のお宿です。
荷物を部屋に置いてから外でパチリ。
荷物を部屋に置いてから外でパチリ。
小屋に戻って豚汁をいただきました。
小屋に戻って豚汁をいただきました。
晩御飯はカレーです。
晩御飯はカレーです。
翌朝、小屋の前でご来光を迎えます。
翌朝、小屋の前でご来光を迎えます。
さあ出発。今日も良い天気です。
さあ出発。今日も良い天気です。
途中、岩陰で小屋で作ってもらったお弁当を食べます。風のため、ちょっと砂が混じってジャリジャリ…。
途中、岩陰で小屋で作ってもらったお弁当を食べます。風のため、ちょっと砂が混じってジャリジャリ…。
ガスが出てきた中、登っていきます。
ガスが出てきた中、登っていきます。
息子、グロッキー気味。
息子、グロッキー気味。
鳥居までもう少し。
鳥居までもう少し。
久須志神社前でパチリ。標高3,706m。
久須志神社前でパチリ。標高3,706m。
ホットココアで休憩。
ホットココアで休憩。
自分はホットミルク。
自分はホットミルク。
さあ剣ヶ峰を目指して頑張ろう。風が強くなってきたので、ゴーグルを装着。
さあ剣ヶ峰を目指して頑張ろう。風が強くなってきたので、ゴーグルを装着。
風を避けて休憩。まるで遭難者…。須走口から登ると、剣ヶ峰は正反対の場所にあるので、遠いですね。
風を避けて休憩。まるで遭難者…。須走口から登ると、剣ヶ峰は正反対の場所にあるので、遠いですね。
歩いてきた道を振り返って。
歩いてきた道を振り返って。
進む方面もガスの中。
進む方面もガスの中。
大迫力の火口。
銀明水。
剣ヶ峰はもうすぐ。
剣ヶ峰はもうすぐ。
最後の難所、馬の背。
最後の難所、馬の背。
富士山測候所。
山頂!標高3,776m。
山頂!標高3,776m。
山頂からお鉢を望む。
山頂からお鉢を望む。
三角点。
富士山頂の三角点は、二等三角点なんですね。
富士山頂の三角点は、二等三角点なんですね。
撮って頂きました。
撮って頂きました。
もう1枚!
お鉢巡りをして下山口へ向かいます。
お鉢巡りをして下山口へ向かいます。
雲海の向こうに山脈が。どこだっけな?
雲海の向こうに山脈が。どこだっけな?
お鉢の中でも多少のアップダウンがあります。
お鉢の中でも多少のアップダウンがあります。
一方で、こんなフラットなところも。
一方で、こんなフラットなところも。
登山口から一周と100m位周って下山口につきました。
登山口から一周と100m位周って下山口につきました。
完全防備で下ります。
完全防備で下ります。
須走ルートと吉田ルートの分岐。須走ルートは右へ。
須走ルートと吉田ルートの分岐。須走ルートは右へ。
人面岩を発見。
砂煙を巻き上げながら砂走りを下っていきます。
砂煙を巻き上げながら砂走りを下っていきます。
七合目、大陽館まで下ってきました。
七合目、大陽館まで下ってきました。
さらに下っていきます。
さらに下っていきます。
雲の中へ。
樹林帯に入りました。
樹林帯に入りました。
登山口に戻ってきました。お店の方がお茶を出してくれました。
登山口に戻ってきました。お店の方がお茶を出してくれました。
駐車場で乾杯!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:192人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
富士須走口一合目〜須走口頂上〜お鉢巡り
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら