記録ID: 1398165 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

S芦ヶ久保第2駐車場14:3715:53二子山雌岳15:59二子山 雄岳17:4317:46二子山雌岳18:26芦ヶ久保第2駐車場18:29ゴール地点G
コース状況/
残雪、凍結はありませんでした。雌岳直下のロープ場は大変ぬかるんでいて滑りやすいので躊躇せずロープを頼りました。
ホントに一応ですが軽アイゼンは持ったほうがいいですね。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ ランタン

今日は芦ヶ久保駅から横瀬二子山に登ります。
夕方に着けば良いのでゆっくりです。登山としてはとんでもない時間ですね。
準備を整えて出発します。
いつも通りトンネルをくぐります。
雪とかはありませんね。途中数名の下山者とすれ違います。
こんな時間に平気かよって思っただろうなぁ。お一人「the登山者」って感じの方がいて登山談議にお付き合いしていただきました。急いでも仕方ないのでゆっくり登ります。
尾根に乗ります。少しだけ風を感じます。
雌岳直下のロープ場。ここも雪や凍結はありませんでした。
ただしすごく泥濘になっているのでロープに体重を預け転ばないように気を付けて登りました。
雌岳到着。
尾根ルートはまだ立ち入り禁止です。
さて雄岳に参りましょう。
雄岳です、展望はどうでしょう??
雲が多いですね。夕方に向け雲がなくなることに期待しましょう。
武川岳側にあるテラスへ移動してみます。
少しずつ雲が減っているかな。
とりあえずゴハン食べよう。
個人的にはカレーのほうが美味しいな。バリエーションの一つとしてはアリである。
おお、雲がだいぶ減った。このまま太陽は北へ流れるはずなのでダイヤモンドにはこの場所からはならないのか。今更焼山に行っても時間的に間に合わないし今日はこの場所で観察を続けよう。
伊豆ヶ岳と古御岳。2年前の奥武蔵全山縦走を思い出すな。
だいぶ日が傾きました。
久しぶりに山の中でポケモンしてみた。かっこいいぞ!
場所さえ合っていて今日くらいの高度からなら概ねこの時間にダイヤモンドになりますね。
ダイヤモンドにはなっていないけどキレイですなぁ。
このあとはコメントもなしに日が暮れていく過程を、
雲の中へサンセット、
ダイヤモンドとかそういうこと忘れてみていました。
よし、いいもの見たし今後の参考にもなった。
Good bye武甲山。今度は登りに行きます。
道の駅で着替えを済ませ帰ります。
今日も無事でした、ありがとうございます。

ダイヤモンド富士を見たいと思っているうちにダイヤモンド武甲山を考えるようになっていました。
ふと、日の入り方角アプリを見ていたら焼山から見ると本日ダイヤモンド武甲山になることになっています。しかし富士山の時の経験からこれは少しずれるものだという認識があります。これについて調べてみると少し南にずれるものらしい。ならばと思いつきですがもう少し北にあり絶好の武甲山ビューポイントである横瀬二子山に行ってみようと考えました。これで今日の見えかたを参考にして修正していけばいつかダイヤモンドに会えるのではないかと。
結果的には写真の通り大幅にズレてしまいました。恐らく自分が考えるよりこのケースでは方角アプリを信頼して良いのではないかという結論です。多分素直に焼山で待機していたほうがダイヤモンドに近い状態だったと思います。でも、あそこからの武甲山は横顔すぎるんですよねぇ。。、
また、ターゲットの武甲山までの距離が近いため相対的に太陽が小さくなりダイヤモンドさせるのはすごく難しく思いました。
この先、気長に探求していこうと思いますが「この日に見た!」と正解を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。、、
次のチャンスは10月下旬かなぁ。、。いや中旬??