記録ID: 1398194 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山スノトレ(女神茶屋in/out)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候 スノートレッキング
アクセス

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口05:5706:50標高2110m標識07:03幸徳平07:59蓼科山08:5509:25幸徳平09:5109:57標高2110m標識10:47すずらん峠園地駐車場G
コース状況/
「急坂の後ゆる坂」を3セットこなすと、森林限界を超えたガレ場になりますが、そこまでは特に危険箇所はありません。駐車場からアイゼンをつけましたが、3/11時点では、麓近くは雪解けが進み、朝夕問わずドロドロしてるので、早々にアイゼンを外し、最初の急登で付け直しました。

森林限界を超えると、風が強くなり、雪が飛ばされ、岩が見えるので、ここでアイゼンを外したほうがよいと思います。(私以外のハイカーは、みなアイゼンのまま岩場をガリガリ登っていましたが、アイゼンが磨り減るし、逆に危ないと思いました)
その他周辺情報茅野市の尖石温泉 縄文の湯(600円)に浸かってから上京しました

夜明け前。女神茶屋前駐車場にて。下の灯りは貴重なバイオトイレ!
冬季は一番右のバイオトイレのみ開放。とってもキレイ!
6時前。日の出前に出発!
振り返ると中央アルプスがクッキリ!
ズーム!右側が木曽駒ヶ岳、左側が空木岳!
南アルプス!左が鳳凰三山、中央が甲斐駒、北岳で、右が(多分)仙丈ヶ岳
まもなく森林限界へ。蓼科ブルー!
森林限界を越え、こっから岩場。このちょっと先でアイゼンを外した
(南)八ヶ岳!中央のちっちゃな中岳をはさんで、左が赤岳、右が阿弥陀岳。もっと右は権現岳、編笠山、西岳。
八ヶ岳の右から始まる雲海
雲海の奥に中央アルプス
右の霧ヶ峰上空だけ雲海がない!?
蓼科山頂ヒュッテまで一直線!
蓼科ブルー?八ヶ岳ブルー?
登り始めてから2時間で山頂着♪。山頂滞在中は、ほぼ無風!
浅間山(右)と、2月に行った黒斑山(左)
まだ入口は雪の下!
ここが一番高い所なのかな?
山頂部は平らで、異国の星のような殺伐とした光景
本当はこの奥に北アルプスが見えるはずなんですが・・・
(今日は北アルプス方面のみ、眺望なし)
1月に行った美ヶ原
美ヶ原ズーム!王ヶ頭ホテル周辺の鉄塔が目印!
山頂に鳥居が
奥のジグザグは八ヶ岳!山頂滞在は約50分、これから下ります!
風が当たらない幸徳平付近の岩に座り、八ヶ岳を見ながら朝食!
雪山で食べるカップラのうまいことうまいこと!
帰りはラクラク。1時間半かからず、下山。
駐車場は前夜から降雪・氷結はほぼなく、ノーマルタイヤで危ない箇所なかった!
下山途中、女ノ神展望台より、八ヶ岳方面を望む
茅野市より、霧ヶ峰(左)と蓼科山(右)の百名山コンビを両方望む!
霧ヶ峰・車山の気象レーダーをズーム!
今しがた登ってきた蓼科山をズーム!下界から見ると雪少ないですね、山中はまだまだ雪いっぱいありますが。
尖石温泉(縄文の湯)の露天風呂!
温泉施設内にて、ソースかつ丼+ゆで卵!
岐路、甲斐市辺りから望む富士山!蓼科山からは見えなかった!

昨秋、八ヶ岳の赤岳登頂後、翌日に向かう予定だった蓼科山。その時は荒天予報のため断念。(代わりに雨飾山へ向かい、絶景を見れた!)

以降、八ヶ岳はもちろん、霧ヶ峰、美ヶ原などからいつも見えてた蓼科山。諏訪富士という名にふさわしく、どこから見ても、とっても端正な山容で、憧れていた山に、ついに登頂できました!

朝6時から登り始めた時は、振り返ると、八ヶ岳、南アルプス、御嶽山、中央アルプスまでは、とってもクッキリ見えましたが、8時に山頂着いた頃には、ぼんやり春霞が。。。特に北アルプス方面の眺望がなかったのは残念ですが、蓼科山自体は、真上に雲がない快晴。蓼科ブルー、そして広大、平らな岩ゴロゴロの山頂部など、十分楽しめました!

登りは2時間、下山は1時間半弱、と結構ハイペースで登下山できました。確かに急登が多いですが、トレースもしっかりあり、雪は締まっていて、アイゼンがガツガツ刺さるので、とっても歩きやすかったです。

夏に、南八ヶ岳〜北八ヶ岳まで、テン泊で縦走したいですね〜。