甲斐駒・北岳

3年ぶりの鳳凰山【薬師岳・観音岳】&辰野町上島の節分草、他

2018年03月18日(日) [日帰り]

■GPSデータ
自動計算された数値が大きく異なる箇所については、デジカメデータに基づき変更してあります。
 《元データ》
 距  離  22.1km
 沿面距離  23.3km
天候 ガス後晴れ
アクセス
《登山》
◆道路状況
アクセス道路に積雪・凍結箇所は無く、ノーマルOKな状態でしたが、まだ雪が降る可能性もあります。滑り止めの携行をお勧め至します。
◆駐車場

コース状況/
◆積雪情報
【登山口〜夜叉神峠】
峠が近づくにつれ、ほんの数カ所残る程度。

【夜叉神峠〜折立峠】
夜叉神峠の下りから残雪が所々に現れ、折立峠手前2070m付近からは、ほぼ雪が繋がった状態。雪と言うよりも、この区間は凍結路なので注意が必要。

【折立峠〜砂払岳】
積雪路となり、トレース上は踏み抜きも無く快適。ただ、南御室小屋から稜線の間に、誤ったと思われるトレースが散見されたので注意。

【砂払岳〜観音岳】
夏道と積雪のミックスで、積雪量は樹林帯より遥かに少ない状況。

・積雪量は全行程に渡って少なく、4月下旬並みに思えました。
・気温が上がると、トレース上も踏み抜きが発生するでしょう。
 今回は、ワカン等は不要でした。
・2070m付近からチェーンスパイクで対応、携帯した10爪アイゼンは使用せず。
その他周辺情報 ◆山小屋情報
・南御室小屋、薬師岳小屋は冬季休業中。
・それぞれ、冬季小屋を開放中。
まだ暗く、ヘッデン使用でのスタートとなります。珍しく仮眠で熟睡出来ず、キツイです。
夜叉神峠に到着も、ガスガスで何も見えず(涙)撮影時間を確保していたものの、先に進みます。
被写体に困り、これが霧氷ならな〜と、本気で思いながら歩いていると・・・
僅か数分後、極一部のみに本物出現!まだ成長途上で、全体には現れておらず残念でしたが、あまりにもグッドなタイミングに、思わずニンマリ。
霧氷地帯は一瞬で終わり、一挙にガスが抜けて行きます。カラマツがモルゲンで色付き始めました♪
時間の経過と共に、益々鮮やかに染まります。
樹林越しに雲海が見えました。実に幻想的な眺めで、暫し足が止まります。
先に進めば、日本一!八ヶ岳からより遥かに大きく見え、遠征の甲斐があると言うものです。眠気もすっかり取れました。
朝のshowも終わり、単調な針葉樹林帯の登りが続きます。ご覧のように、雪や凍結路面が所々に出現。
GPSの2,070m付近で、ほぼ雪が繋がりました。丁度ベンチがありましたので、チェーンを装着。やはり楽ですね〜 躊躇せず、直線的に歩けますから。
折立峠を通過します。
火事場跡に到着。
夜叉神峠で見られなかった、白峰三山のリベンジ達成♪
白峰南陵もクッキリ!雲海で雰囲気出てます。
笊ヶ岳は、一際黒々としています。
トレースはバッチリで、踏み抜きも無く快適。
更に一登りで苺平に到着。辻山へのトレースは付いていましたが、今回は寄らずにそのまま下ります。
南御室小屋手前で、一瞬視界が開けました。相変わらず街並みは、雲海の下。
南御室小屋に到着。冬季休業中ですが、テン泊の皆さんで賑わっていました。10張りはありましたね。
ちょっと休憩。厚切りメイプルフレンチで、遅い朝食とします。
お腹も満ち出発しましたが、まだ凍結した箇所もありますね。
長かった樹林帯も後少し、稜線直下となりました。
白峰三山がドーンと迫りますが、写真は後程掲載(笑)亀岩を通過。そう言えば引退した師匠、ギターに励んでいるのかな〜
天空にはエックスポーズも出現しているから、きっとX JAPANをコピーしているかもね(笑)
砂払岳を通過
今日の最終目的地、観音岳がお目見え。
その前に、薬師岳を目指して下って行きます。
鞍部の薬師岳小屋は埋もれています。現在、冬季休業中。
その代わり、こちらの冬季小屋が開放されています。
登り返して、薬師岳に到着です。
これから、あちらのピークに登ります。
ピークの大岩から景色堪能。霞が無く、絶好の展望日和が嬉しい♪
一際目立つ八ヶ岳の右には、浅間山も顔を覗かせています。
それでは、控え目な白峰南陵を眺めながら
観音岳に向かいます。
やはり、高山の稜線歩きは最高です!やっぱ好きやねんな〜
プチ雪庇にも見とれながら
観音岳に到着です。
【二等三角点】
点名「観音岳」
標高「2,840m」
成果異常で放置されたままの状態です。
【二等三角点】
点名「観音岳」
標高「2,840m」
成果異常で放置されたままの状態です。
暫し滞在し、山頂からの名峰の数々を堪能しましょう。先ずは仙丈ヶ岳。
南アの盟主、北岳をアップで。
中岳から間ノ岳。
農鳥岳へと続きます。
薬師岳と、雲海に浮かぶ富士。鳳凰の、雪の少なさが際立ちます。
高嶺とアサヨ峰、更にバックには乗鞍岳。
中央アルプスの南部も見えています。
地蔵岳に至る稜線も、イージーそうに見えますが、今日は向かいません。長野に戻り、節分草を見るつもりですので。
アップで地蔵岳。背後の北アは、相変わらず真っ白。
甲斐駒をアップで。この角度からだと、摩利支天が変に存在感を示さず、より美形だと思います。
お茶にしましょう。もう厳冬期ではないので、冷たいコーラもOK♪新発売の濃い抹茶モコと、帰路に備えてコニャック入りチョコでドーピング!
八ヶ岳も近いです。
20分の滞在で、十分堪能しました。名残惜しいですが下ります。
富士を正面に見ながらの下山。何と贅沢なのでしょうか。
コニャック効果で、あっと言う間の薬師岳。
そのまま下ります。
砂払岳と富士、中々オツなコラボです。
開放中の、薬師岳冬季小屋の内部。非常に綺麗です。
砂払岳へと、テカテカをテクテク登ります。
砂払岳を通過し、快適な稜線ともおさらばです。
南御室小屋を通過。流石にテントは減っています。
苺平まで戻りました。甘利山方面は、ノートレースです。
火事場跡もそのまま通過。往路でペースを押さえた分、復路は生徒快調?です(笑)
長い針葉樹林帯をやり過ごし
唐松林に植生が変化すれば
間もなく夜叉神峠となります。ここで休憩を取りましょう。流石に白峰三山も見飽きたかな!?笑
ここからのルート、いつも歩く5月だと、花の撮影で観光客よりも歩行ペースが落ちる場所。
今日は、アセビの蕾さえも見当たらない状態で、歩きに専念できます。
無事に登山口に帰還です。いや〜3年ぶりの鳳凰山!歩きやすく、やはり完璧なお山でした。山歩きの余韻の残る中、次の目的地に向かいます。
◆◇◆◇◆
長野に戻り、15:20から辰野町上島地区でお花鑑賞。「がおん伝承館」に駐車出来ます。
◆◇◆◇◆
がおん伝承館前の案内図。向かって右側の2箇所が見頃で、左側はほぼ終盤の状況でした。
◆◇◆◇◆
スポットライトを浴びた麗人、本日お目当ての節分草です。狭い区間ですが、自生地となります。
地元の人に伺いましたが、今年は雪が少なく、早くから咲き始めたそうです。
◆◇◆◇◆
それでも、まだまだフレッシュな花も多く、もう暫く楽しめそうです。
春遅き信州ですが、確実に季節は進んでいます。
11月からオオイヌノフグリを定点観察したのですが、日溜まりになる様な場所だと、冬場でも絶えること無く咲き続けていました。
ルート脇には、少数ながら福寿草も咲いていました。今日は、雪山から春の息吹が感じられる山里の花々まで堪能出来、実に良き1日となりました。感謝です。
◆◇◆◇◆
ここから別日の撮影となります。JR飯田線伊那小沢駅で、やっと寒桜がほころび始め、メジロが集まっているとの情報ゲット☆早々に訪れてみました。
メジロは雀より小さく、その動きの素早きこと(汗) 鳥撮り初心者には難しく感じたのですが、即逃げ出す他の小鳥より、圧倒的に撮りやすいとのこと・・・
◆◇◆◇◆
こりゃ〜奥が深く、前途多難な荊棘の道ですね。身近な野鳥をカメラに収め、個人的図鑑作成の願望は、早くも頓挫しそうです(汗)
桜の蜜は甘いのに、何ともほろ苦き鳥撮りの難しさでした。桜の見頃は下旬頃だそうです。
◆◇◆◇◆

感想

今年は山に雪が少なく、例年より早くアルプスのロングハイクが可能になりそうな予感。漠然とそう思っていたのですが、月初に歩いた八ヶ岳にて、その思いは確信に変わりました。もう残雪期の様相でしたから驚きです。ただ、山業頻度低下に比例し、低下する一方の体力を何とかしないと、折角立てた計画が画に描いた餅になりかねません。そこで、いつもなら5月連休に歩いていた鳳凰山、このお山をトレーニングがてら歩く事に決めました。

久々にアプローチに時間の掛かる登山口、睡眠時間を削っての遠征は辛いものです。それでも、モルゲンロートに染まる景色から始まり、雲海に浮かぶ富士、3年ぶりの稜線からの絶景☆等、これでもかっ!の、オモテナシ(笑)見所満載でお気に入りの鳳凰山、やっぱり期待を裏切らない、良きお山でした。20km越えも楽しく歩け、チョッピリ体力も向上したことでしょう!?

その後のお花見、山梨で梅林などを楽しむ手もあったのですが、節分草も終盤との情報から、長野にトンボ返り。何とか明るい内に間に合い、カメラに収めることが出来ました。鄙びた場所ですが、貴重な自生地ですので、毎年見守って行きたいと思っております。

久々に、丸一日を自分の為に過ごせ、本当に楽しかったですね。この調子でやり繰りし、2週間に一度はお山に出掛けたい!あくまで願望ではありますが...。
本日も、最後までご高覧頂き、ありがとうございました。