記録ID: 1404255 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

快晴の唐松岳♪青と白の絶景

梅田 22:40 → 八方BT 06:30頃
【帰り】アルピコバス
八方BT 19:30 → 梅田 05:55頃

S八方池山荘08:4809:06石神井ケルン09:1109:21第2ケルン09:2209:31八方ケルン09:40第三ケルン11:04丸山11:0511:56唐松岳頂上山荘12:0412:25唐松岳12:4012:55唐松岳頂上山荘13:1513:49丸山13:58扇雪渓14:32八方池14:33第三ケルン14:42八方ケルン14:53第2ケルン14:5515:02石神井ケルン15:14八方池山荘15:16ゴール地点G
※山荘から八方池山荘までログが飛んでます
コース状況/
◆登山届け
リフト券を購入する際、登山届けの提出が必要

◆リフト料金(往復:2,900円)
※朝早い場合、通しでチケット購入できず、乗り場ごとに購入

◆危険箇所など
雪の状況によって大きく変わるためその日の状況を確認

この日は雪も締まっていて歩きやすい状況でした。

※丸山付近まで
尾根が広いため、ガスの時などはルートに注意
※丸山から唐松頂上山荘
ルートが狭いところがありすれ違い注意
※山荘〜山頂
トラバース気味のところがあり、幅も狭いため、滑落注意&すれ違い注意

●丸山〜山荘までは強風で顔が痛いくらい。風対策は万全に。ゴーグルとバラクラバを持って行かなかったことを後悔。
●快晴で風が弱いところでは暑いくらい。脱ぎ着しやすいウェアで。
●日焼け対策も万全に。
その他周辺情報八方の湯 800円(バスターミナルの隣)

朝7時過ぎにチケット売り場に並ぶこと20分ほど。お天気イマイチなんですけど(汗;)
続いてリフト(アルペンクワッド)に乗り換え。
あのー、なんだかホワイトアウト気味ですが…
最後のリフトに乗ったら…
青空キター!!
ひぇー、なにこれー!五竜がめちゃくちゃキレイ♡
マジで涙出そうでした。叫びそうでした。(叫んでたかも?)
リフト下りたら、白馬三山がドーンと♡
眼下は一面の雲海。ホワイトアウトはこの雲の中だったわけです。
スキーヤーに撮って頂きました♪その方は一度下りて、天気いいからBCの用意してまた上がると言ってました。
はー、なんという世界なんでしょう♪
ここでこんなに興奮してたら、もう隊列ができてました…
しばらく歩くと、左手には鹿島槍&五竜がお目見え〜!威風堂々たる山容がカッコイイ♡
後ろを振り返ると、アリンコがいっぱい(笑)
雲海の向こうには、黒姫、妙高、火打の山々が見えます。
ぞろぞろ、ぞろぞろ、登ります
不帰の嶮
一度は行ってみたいところ、もちろん無雪期に…
八方池があるあたりで定番ショット
だだっ広い尾根をゆるゆるのんびりと〜
わぉ!富士山見っけ!八ヶ岳の右、美ヶ原の向こうにぴょこんと。
もっと笑顔になって〜(笑)
長大な遠見尾根。雲海がどんどんなくなってきた。
双耳峰の鹿島槍。くぅ、カッコイイ!
どーんと五竜
白馬三山
どこ向いてもイケメン揃いです♡
この木が霧氷だったら…というのは贅沢すぎw
なんか絵になる惹かれる一本でした
味のある一本
丸山に向けてちょいキツイ上り
風がきつくなってきて、雪煙が舞う〜
丸山ケルンと白馬三山
ここから先、強風との戦い
カラダは暖かいのに、顔は風に打たれて痛い(>_<) バラクラバ&ゴーグルが良かったなぁ…
天空の世界へ突き進む
どこまでも続く登山者
見下ろしてもゾロゾロ…
ひときわ光り輝くピークが唐松岳。人が見えますね〜
と、いきなり、この光景が飛び込んできたー!!!
麗しの剱サマ♡
大きな五竜♪
うわー、北アルプス一望!!
剱〜立山〜薬師の稜線
では、あのピークに行きましょー
振り返ると雲海はいつの間にかなくなり、スッキリと信越の山々が見える!
唐松のピークへ。滑落注意。
着いたよー
剱はやっぱりカッコイイ!北方稜線が見れば見るほどスゴイ!
大きなドッシリした五竜の向こうに、槍の穂先がぴょこん!
はぁ、言葉が出てこない…
槍ヶ岳をズーム!そしたら穂高も見えてた!(笑)
雄大な薬師をズーム!
いぇーい!
こちら側の景色も素晴らしい。(なにしろ未踏のエリアなので良く分かってない…)
唐松頂上山荘を見下ろして。
山荘の前で軽くごはんにします。
名残り惜しいけど、下山しまっす。
下りも正面にこの光景見ながらなので楽しいのです。
妙高が美しいー(って、あれ妙高かな?)
向こうの白い山々はドコが見えてるのかな?
解放感たっぷりの素敵な尾根
振り返ると飛行機雲!
シュカブラが美しい〜
良く育ってます
ぞろぞろ下ってきます
朝と太陽の角度が変わったので、ちょっと渋くなった五竜
言うことなしっ!
雰囲気ある眺め
てかてか光る稜線
おかえり〜って言ってくれるケルン!
朝より雪が減った?
この解放感、たまらーん!
八方池山荘が見えてきた。
もうすぐ終わってしまう…
リフト最終まであと20分。ずいぶんのんびりと楽しめた。
リフトからもそりゃー絶景♪
スキー&スノボの方たちも最高だったでしょうね!

by dolce

週末ドコ行こうかな〜と天気予報と日々にらめっこ。西日本、どこでも良さそう!
唐松もいいなぁ、でも、バスが空いてない…日々バスの空席をチェックして水曜日に白馬行きのバスをGET♪
バスは4列シートで隣がいなかったので熟睡できましたzzz

朝、白馬八方に着いたら、気のせいか雪がチラチラ…あれ、そんなはずでは…とゴンドラに乗り込むも、イマイチ。ようやく最終リフトで雲海を抜けてドピーカンの世界へ。

ここから先は何も言うことなしの素晴らしい世界が待っていました!
雪質も問題なく締まってアイゼンもよく効くし、太陽の光でぽかぽか、暑いくらい。
唯一の難敵は「強風」。顔を打ち付ける風が痛くて痛くて。時々耐風姿勢を取ることも。ただ、これも唐松頂上山荘まで。唐松のピークでは風が弱くてまったりできました。ちなみに唐松岳は初登頂です♪

頂上からの景色は想像を超える素晴らしさ。これがあるから雪山は止められない!
言葉にならないくらいの景色が広がり、この界隈はあまり踏み入れたことがなかったので、食指が動きますね〜。(もちろん無雪期ですよ)振り返った時に見えた信越の山々にも惹かれる♡

存分に『天空の世界』を満喫できた素晴らしい1日となりました。
思い付きで突然行った甲斐がありました。
ただ、行き・帰りの深夜バスは疲れすぎるので、もう止めておこうと思います(笑)

登録日: 2011/8/10
2018/3/19 18:00
 いつもgutsは・・凄いなぁ(*‘∀‘)
dolceさん・快晴の唐松岳お疲れさまでした<(_ _)>

いつもレコを見せてもらってますが・・凄いなぁ~
写真にも書かれてますが、見ている私が「はぁ~ 言葉が出てこない・・」です

何も言うことなしの素晴らしい銀世界・・今後も無理のない楽しい山行レコ楽しみにしています
2018/3/19 23:56
 ★ibukiさん
こんばんは〜!
天気予報を見て、これ以上のコンディションに恵まれることはそうそうないだろうと思って決行しました 見事に素晴らしい世界が待ってくれていました
真っ青な空と白い峰々、これを見ると雪山は止められないですね〜
春のお花 も気になりつつ…
残り少ない雪山と旬のお花と。どっちも行きたいけど、体も休みも足りないのが悩みです
登録日: 2008/10/24
2018/3/20 8:49
 意外だー
dolceさん 唐松初めてだったの?
それは意外ですねー、もと登ってるイメージが

帰り道、頂上山荘から八方山までダイブしてますね
新しいリフトかと思った 笑
2018/3/20 19:26
 ★sakuraさん
唐松は初めてですよ〜。
もっと意外と言われるかもしれませんが、五竜、鹿島槍は未踏です
そのくせ白馬の裏の朝日岳に行っていたり、赤牛岳に行っていたり、変な動きをしています
ゴタテの表稜線は繋ぎたいけど、いつも人が多いイメージで敬遠して未踏の峰だらけです。
唐松からの剱はカッコイイですね これは毎年の恒例行事にしようかな〜。

帰りは頂上山荘からひとっ飛びでした
新しくリフトができたんですよー。いいでしょ
登録日: 2013/11/14
2018/3/20 21:52
 雲海を抜けると…
dolceさんこんばんは、ちょっとお久ぶりかな!

最初から快晴も良いですが雲海から出てのどっかーん快晴は最高ですね、私も西穂で経験あります
雲海が超羨まし〜、6〜8枚目のお写真は雲の上を歩けそうに見えます!

ゴーグル&バラクラバ…この時期の後立山では必需でしょ!って私も忘れて快晴なのに登頂諦めた苦い経験が(笑)。
最近遠征していないのでこうゆうメジャーなお山がホントに羨ましです、アリの行列も見たい!

初登頂が冬ってのもある意味凄いですね(汗)。
2018/3/20 23:09
 ★kabukiyaさん
こんばんはー。お久しぶりです。
相変わらずドM変態街道を歩まれてる様子はちゃんと拝見しております(笑)
この前の週末の笈ヶ岳も素晴らしかったですね〜🎶 でもあの日帰り行程は凄すぎます・・・ さらにお二人の上を行く(?)あのお方も凄すぎましたが!!

後立山は遠くてなかなか行く気になれなくて(笑) ずっと後回しにしてたんですが、思い立ったが吉日💕 行ってよかったです。
本来なら無雪期に行ってから積雪期にいくべきなんでしょうけど。昨年の百四丈滝もしかり(笑)

ところで、今週末は先輩と一緒じゃないんですか?←某Mちゃんからの情報
私、今週末に避難小屋泊で行く予定ですよ〜!
登録日: 2013/11/14
2018/3/20 23:28
 Re: ★kabukiyaさん
今年も来られるんですか!
今週末も天気良さそうですからね、私も情報通り先輩とテント泊でどこか行く予定です。

でも滝は無いかなぁ(>_<)。メッッッチャお会いしたいのですが正直2年連続でお腹一杯、でも今週行先選択件は私に無いので(笈ヶ岳は私の希望)先輩の気が変わったら滝行くかもしれませんのでその時はよろしくです(^。^)。

今回は是非滝壺登って下さい!傘が必要ですが(笑)。
2018/3/20 23:55
 Re[2]: ★kabukiyaさん
はい!昨年の感動をもう一度🎶
昨年は夢か現かという状態でふわふわしていたので、今年はしっかりと?!(笑)
衝撃が強すぎましたから〜😎

kabukiyaさんコンビも毎回痺れるほど凄い山行されてますよね〜。今週末はどこに行かれるのか、それも楽しみです!
気が気が変わったら、ぜひこちらへ✨笑
登録日: 2013/5/12
2018/3/21 15:06
 実は
このレコが出る前にdolceさんが唐松に行かれたことをタムさんから聞かされました。
フェイスブックの写真だったと思います。なんか悔しそうでした

雪の白はやっぱり青空に映えますね〜。これぞインスタ映えといいますか。。
連なる山並みはやっぱり高度感と遠近感がすごいんでしょう。
ありの行列がすごいですね 。人気の雪山ということがよくわかります。
スケールも伝わってきますね。
2018/3/21 21:47
 ★ikaちゃん
こんばんはー。
間違いなくピーカン☀️と信じて、
深夜バスでサクッと行ってきました。
こういう時は約束してないことで、自分の意思でどこにでも行けるのがいいですね!
バスが空いてきて良かっです。なにしろ2日前まで白馬行き2台とも満席だったので😅

たむちゃんは私のInstagram見て悔しがってたんだと思います(笑)

あそこまでドピーカンで、遠望利いて、雪の状態もいい、こんな好条件が揃うこともそうそうないでしょ〜。
前日、低気圧が通過して雪が降って空気が澄んでましたから🎶
本当に贅沢な初の唐松岳でした❤