ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 141403
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

槍沢から槍ヶ岳へ。ハバ平テント泊。

2011年10月07日(金) 〜 2011年10月09日(日)
 - 拍手
suezou その他1人
GPS
56:00
距離
40.0km
登り
1,880m
下り
1,880m

コースタイム

10/7日 8:20上高地-11:20横尾10:45出発-13:20ロッジ13:30出発-14:10ハバ平
10/8日 7:10テン場-10:10山荘10:20出発-10:40槍ヶ岳山頂11:00出発-11:20小屋
    11:55出発-12:55中岳-13:40分岐13:50出発-15:20天狗原15:40出発-
    16:55テン場
10/9日 8:45テン場-9:10ロッジ-10:30横尾-11:55上高地
天候 10/7:晴れ、10/8:快晴、10/9:快晴
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山で荷物が多い場合はトランクに荷物を入れられるタクシーの利用がいいです。
声をかけて5人集めれば¥800でさらにお得です。
コース状況/
危険箇所等
上高地から天狗池分岐まではほぼハイキングコースです。
その先は一般登山路になります。
槍ヶ岳-南岳間は気持の良い稜線路です。
南岳前の分岐からの下りは少し注意です。
今の時期はいつ大雪になってもおかしくはありませんので情報を集めてから
出かけてください。
出発。朝は雲多し。
出発。朝は雲多し。
一番綺麗だった紅葉。
2
一番綺麗だった紅葉。
横尾から涸沢方面。
横尾から涸沢方面。
テン場からの朝。
1
テン場からの朝。
テン場より。
紅葉はいつもはもっと綺麗です。
紅葉はいつもはもっと綺麗です。
槍ヶ岳が見えてきました。
槍ヶ岳が見えてきました。
だんだんと大きくなってきます。
だんだんと大きくなってきます。
あと、少し。がんばれ!
あと、少し。がんばれ!
肩に到着。
常念方面。
薬師方面。
さぁ、登ります。
さぁ、登ります。
綺麗な山頂。
薬師岳方面。
穂高方面。
大喰からの槍ヶ岳。
大喰からの槍ヶ岳。
いい感じです。
大天井岳、常念。
大天井岳、常念。
中岳、槍ヶ岳。
天狗原への下りは少し凍結。
天狗原への下りは少し凍結。
槍ヶ岳はずっと綺麗。
槍ヶ岳はずっと綺麗。
夕方なのでいまひとつかなぁ。
1
夕方なのでいまひとつかなぁ。
槍見岩からの槍ヶ岳
槍見岩からの槍ヶ岳
ちょと、紅葉。
定番の景色

感想

毎年恒例の涸沢紅葉見物ですが今年は涸沢フュッテの情報で紅葉は綺麗では
ないので相棒に”今年は紅葉がダメみたいだよ、どうする?”と聞くと
相棒:”そう、それじゃ、槍ヶ岳に行く。”
私 :”いいよ。”
相棒:”あなたのダウンの寝袋持つから食料はお願いね。”
私 :”いいよ。”
と言うことになり、4日分の食料を持って槍ヶ岳へ行くことにしました。

防寒装備が夏とは違って必要なのでさすがに荷が重かったですが
ハバ平までですのでなんとかなりました。
この時期のテン泊は防寒装備で快適さにかなり差が出るのでしっかりと
していった方がいいです。

ここをベースキャンプにしてサブザックでの槍ヶ岳稜線散策ですので
少しは楽になります。稜線では当然防風装備は必須です。
この時期の3000mの稜線は陽が当たっていてもやはり寒いです。

紅葉の方は情報どうりで全くダメでした。
紅葉する前に霜にあったってしまったようでみんな枯れてしまっていました。
槍沢の黄葉も例年ではけっこう綺麗ですがほとんど茶色です。

だが、しかし天気の方は最高の雲一つない快晴で綺麗な青空の下、
槍ヶ岳山行を十二分に楽しめました。ほんと綺麗すぎでした。
この三連休は素晴らしい天候でしたね。\(^o^)/

土曜日の朝はかなり冷え込んで外においていた牛乳まで凍りました。
テン場の飲料用の流水が凍って朝は出ていませんでした。
ここもこの時期何度も泊まっていますが初めてでした。
前日に水は確保していた方がいいみたいです。

しかし、この連休は凄い人出みたいですね。
横尾のトイレが大渋滞していましたし涸沢も凄いことになっていた
みたいです。槍沢にして正解でした。

トイレは一つしかなく少なくとも男子用の小便器は作って貰いたいですが
テン場のキャパがないのでトイレもそれほど酷く混むと言うことはないです。
ただ、今となっては北アルプスでは最低レベルのトイレです。

予備日が一日あったので涸沢まで行こうかとも思いましたが話を聞いたら
紅葉はいまひとつなのと、凄い人だというので早めの下山となりました。
遅くなると上高地もバスに乗るのも大渋滞になりますしね。
今年は土砂崩れで国道が片側通行でしたので道路もかなり渋滞していましたので
夕時に帰られた方は大変だったのではないでしょうか。

沢渡も駐車場に停められずに路肩駐車が凄くて人出の多さを物語っていました。
上高地でもあの綺麗さですのでうなずけはしますが・・・・・
天気の良い、三連休の当日はちょっと、出かけられませんね。

では、紅葉はまた来年に期待したいと思います。

                             suezou

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1344人

コメント

suezouさん、こんばんは
槍周遊、お疲れさまでした。

今度こそお会いしましたね、間違いなく。

天狗原への下り、ハシゴが2つ連続にあるところから
ちょっと雪の付いてる箇所を下って大きな岩がゴロゴロする辺りでお会いしたと思います。
奥方はダブルストックを使用されてたような気がしますが。

私達は男3人、女1人のパーティーで横尾本谷右俣より横尾尾根のコルに上がりました。
天狗原の少し上の場所ですが、大きな岩がゴロゴロしてる辺りで休息してました。

suezouさんが天狗池池にいらっしゃる頃、私達はようやく上の稜線分岐に着きましたから。

残念ですね、分かっていたらご挨拶したかったです。

紅葉がちょっと残念な状態でしたが、天狗池の逆さ槍っていいですね。
立ち寄ってみたかったのですが、時間切れで南岳小屋に向かいました。

レコのアップは後ほど致しますね。
2011/10/12 23:16
お会い出来ましたね。
noborundaさん、こんばんは。suezouです。
いつも、お声掛けありがとうございます。

レポがあがらないのでもしかしたら来られなかったのでは
と思っていましたがちゃんと来られていたので良かったです。noborundaさんたちは厳しいルートでしたが天気は
最高に良かったので充実した山歩きだったと思います。

私も会えるならこの尾根だと思っていたので登ってくる
方には声をかけておりました。女性を含んだ三人の
あとの一人に声をかけたら右股を登ってきたと言って
いたのでもしかしたらとは思いましたがなんかお顔が
違うので確認はしませんでした。最後の方でしたので
リーダーの方だったかもしれません。

相棒はシングルストックで荷は腰にポーチのみでした。
確かに岩のごろごろしているあたりですね。

相棒には少しきついコースでしたが展望も良かったので
なんとかついてきてくれました。感謝です。
2011/10/13 22:16
素晴らしい青空ですね☆彡
suezouさん、はじめまして。

槍ヶ岳つながりでsuezouさんのレコ見つけました!
全く同じルートで、私たちは3泊4日かかり、
suezouさんたちは、テン泊で2泊3日!!
そして、よくよくタイムを見たら・・・
最終日上高地の手前で私たち、抜かれてます
笑っちゃいました・・・

こんなのんびり登山を楽しんでいる私たちですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2011/10/16 21:27
いい天気でしたね。
hana_solaさん、こんにちは。suezouです。
少しここも見ていなかったものでレスが遅れました。
お声掛けありがとうございます。

同じルートを歩かれていたのですね。
しかも、最終日にはニアミスでした。(^o^)
明神からはほとんど観光客になりますので
登山者の方々は何となく印象はあります。

私たちも基本は楽にのんびりと花や景色の写真を
撮りながらの山行が主ですので天候の悪い日は
出かけません。
厳しい山行も最低限の危険回避のための体力維持の
鍛錬意外は行わないです。

本当はもう一泊したかったのですが家の娘たち
(お猫ですが)が心配で最近は3泊はしなくなって
しまいました。(^^;

お互いのんびり登山を続けていきましょう。
花の写真を綺麗に撮られていますね。
参考にさせて頂きます。(^o^)
2011/10/18 10:29
お見事な写真ですね!
お久しぶりです。あいごえです。

私も今年は初めて北アルプスに行きました。
昨年八ヶ岳から見える槍と大キレットにずっと
興味津々だったので。今月始めには屏風の耳から
見た涸沢と槍の眺めにもう感動しちゃいました

来年は槍にも行ってみようと考えてます。
suezouさんの歩かれた槍沢から行こうか、もしくは
表銀座も歩いてみたいと思っている今日この頃です。

あいごえ
2011/10/18 23:35
大変でしたね。
あいごえさん、こんばんは。suezouです。
八ヶ岳のレポはなるべく目をとおすようにしていた
のですがあいごえさんの八ヶ岳レポは落としてしまいました。せっかく天気は最高だったのに大変でしたね。
まぁ、終わったことは良しとしましょう。
北アルプスではなくて良かったと言うことで・・・
一度失敗すればもうやりませんので。

屏風の耳からの景色良かったでしょう。(^o^)
紅葉するともっと素晴らしいですよ。
涸沢だけなら絶対に行きたいコースです。

来年は槍ヶ岳ですね。お薦めは表銀座です。
宿はフュッテ大槍には一度は泊まってみて下さい。
まぁ、一度行けば、北鎌意外は全部歩くことに
なると思いますが・・・(^^;
2011/10/19 21:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら