八ヶ岳・蓼科

海尻駅から林道を歩いて、しらびそ小屋、みどり池〜本沢温泉

2018年03月30日(金) 〜 2018年03月31日(土)
1.11.2

1日目
海尻駅
2日目
アクセス
一番右が赤岳、その左に権現滝
車窓から
一番右が赤岳、その左に権現滝
稲子湯に行くバスがないので、海尻駅から歩いていきます
あー!先月に登った蓑冠山と根石岳、その右に天狗岳が見える!楽しいね〜と言いながら歩いてます
硫黄岳と横岳
先月が今日のように快晴だったら良かったなぁなんて思ってしまいました(^◇^;)
硫黄岳と横岳
舗装歩き2時間半、飽きた頃やっと稲子湯に到着(・_・;
ここで軽く昼食とトイレの休憩タイム
やっと登山道へ
素敵な池?水溜まり?と水草
青空も綺麗で気持ち良く歩いてるけど、きっと間違った道を登ってるんだろうと思ってます(´Д` )
私達が歩いてるのはトレースも足跡もない道!GPS確認しながら、地形図見て危険な場所でないのを確認しながら、そして目視で歩けそうな所をチョイスしながら登ってます(´Д` )
以前、夏に登った時と同じルートを歩いてるはず、でも足跡がないって事は冬道が別にあるんだろうな(・ω・`)
poorさんを待ってる間に近くに飛んできた鳥さんを撮影♪すごーくトリミングしてます、画質も不鮮明だし鳥さんの種類がわかりません(^-^;
紐で通せんぼされてる裏側から登ってきちゃいました(´・ω・`)やっとここで正規のルートと合流
かわいい看板
カチカチに凍っているのが何箇所かありました、アイゼンないとキツイです
もうすぐ、しらびそ小屋
しらびそ小屋少し手前の、ステキな木洩れ日。
到着!!
この雰囲気、大好きです❤
到着!!
この雰囲気、大好きです❤
みどり池もまだ凍っていて池の上には足跡がいっぱい!🐾
みどり池に降りそそぐ、神秘的な夕陽の光。
(by poornananda)
みどり池に降りそそぐ、神秘的な夕陽の光。
(by poornananda)
外でアイゼンを外してから中に入って受付します
温かい日本茶と、かりんとうはサービスです(^_^*)
お部屋で着替えてからビールタイム(*^o^*)
しらびそ小屋では普通のと地ビールが売っていて地ビール好きな私は水曜日のネコをチョイス
お部屋で着替えてからビールタイム(*^o^*)
本日の宿泊者は8名
台所で忙しく料理している小屋のお母さん
本日の宿泊者は8名
台所で忙しく料理している小屋のお母さん
小屋番さんも一緒に食卓を囲んで食前酒付きの夕食をいただきます!サクサクの野菜天ぷらや柔らかいモツ煮込みは皆で分けます
白菜の浅漬、大根の甘酢漬けなどの鉢が回ってきます♪ご飯もおかずも全てとっても美味しい〜(*゜∀゜*)
黒の地ビール2本目を頼みました〜
黒の地ビール2本目を頼みました〜
三脚を持ってきたので30分ほど天狗岳&星撮影♪でも満月だったのでイマイチな写真でした(^◇^;)天狗岳のすぐ上にオリオン座が見えてます♪

天狗岳が美しい〜

朝日の不思議なエネルギー!
(by poornananda)
朝日の不思議なエネルギー!
(by poornananda)
待ちに待った小動物撮影!!
小鳥はウソ 男の子と女の子のペア!
待ちに待った小動物撮影!!
小鳥はウソ 男の子と女の子のペア!
メス
クチバシにヒマワリの種を咥えてます
メス
クチバシにヒマワリの種を咥えてます
メスの後ろ姿
首がオレンジなのがオス
食欲旺盛です(笑)
種の皮はクチバシから出しています
きゃー!リスちゃん🐿
こっち向いてー
きゃー!リスちゃん🐿
こっち向いてー
チラッ
可愛いわぁ〜❤
種をあさってます
手で持って・・
もぐもぐタイム♪
手の指も小さいけど、しっかりあるんですねー
予約しないと食べられない厚切りトーストの朝食セット
ジャムも手作りだそうです!!甘さ控え目♪
ブルーベリーとマタタビのジャムも、どうぞ〜♪と小鉢を回してくれます。コーヒーも飲み放題です❤
みどり湖の上を歩きます!
雪ハイクで本沢温泉へ
こんな橋もあります
あと10分
橋を渡るpopieさん
橋を渡るpopieさん
(by poornananda)
テレビでしか見た事ない本沢温泉小屋に到着
正面の山は硫黄岳
下山します
木道の上の雪は溶けてました
富士見平
肉眼では富士山が見えたけど写真には写りませんでした(´・ω・`)
本沢入口にあった手書きのかわいい看板。車も何台か駐車してました。
ここで軽くお昼ご飯
ここで軽くお昼ご飯
本沢入口〜稲子登山口バス停まで単調な道1時間でしたが、やっと建物が見えてきた
バスを待つ事15分
バスが来ないので海尻駅まで歩く
バスを待つ事15分
バスが来ないので海尻駅まで歩く
道ばたに咲いてた福寿草
海尻駅
改札口は無く、バスみたいにワンマン電車な方法で料金を払う仕組み

感想

今回はピークハント無しのまったり雪ハイキング♪
宿泊予約だけでは朝食は普通の日本食になり、あらかじめ予約しておかないと食べることが出来ない絶品の厚切りトーストセット!そして窓際のエサ置き場に来る小動物の撮影を楽しみにして出かけました(*^_^*)ついでに天狗岳&星(あるいは満月)も撮ろうと思い三脚も持って行きました。厚切りトーストだけでなく全ての食べ物が美味しく料理の仕方を教わりたいくらいでした(≧∀≦)小鳥やリス🐿も窓越しなら至近距離で見れて可愛くて幸せのひとときでした!!

行きに海尻駅から歩いて稲子湯に着いた時、このままのペースで登ると小屋到着が16:30〜17:00になっちゃうよとpoorさんに言うと「大丈夫」との返事だったので電話予約したpoorさんがそう言うならと私もあまり気にせずpoorさんに合わせたペースで登ってしまいましたが、小屋に着いた時にお母さんからの第一声が「遅すぎる!心配してたのよ!!」で本当に申し訳ないと思い、せっかくのサービスのかりんとうが喉を通りませんでした(´;ω;`)
でもその後は、しらびそ小屋の温かいおもてなしと、全員で8人の宿泊者で和気藹々と過ごせて、居心地良く楽しくお泊りする事が出来ました♪

もうひとつ変な事?があり(・_・;、30日に海尻駅から歩いていると路線バスが走ってるのを見かけ、そしてしらびそ小屋に貼ってある時刻表を見ると稲子登山口バス停に14:18〜松原湖駅バス停14:28と書いてあって念のために町役場に電話確認するとバス走ってます、と。次の日、稲子登山口バス停まで歩いてバスを待ってても来ない!電車に間に合わないと2人とも困るので40分かけて駅まで歩き電車には間に合いました!ネットで調べると14:18のバスは無かったので、しらびそ小屋の張り紙と電話対応は何だったのか?今も謎のままです(笑)

久しぶりに?珍道中な山歩きになってしまったけど、怪我も無く無事に楽しく歩ききれて良かったね!と海尻駅でpoornanandaさんと保温ポットで乾杯?しました♪

しらびそ小屋に泊まって、「朝食に薪ストーブで焼いた厚切りトーストを食べよう」という企画でスタートした今回の山行。
アプローチは、行きも帰りも海尻駅から歩く計画。
二人とも、しらびそ小屋までは行ったことがあるので、安心していました。

天気も良さそうな予報でしたが、全く雲一つない青空!
こんなステキな青空は、久しぶりでした。

今回、稲子湯旅館まで行って、そこから車道を二つ越え、次の車道に出たところで、みどり池の矢印に沿って行くと、登山道と思えるところにテープが貼ってありました。
ヤマレコマップで確認すると、計画ルートから外れていて、かつすぐそばに川を渡る橋があったですが、マップ上のルートは、橋を渡らないものでした。

そこで少し戻り、GPSの計画ルート上を行くことにしましたが、足跡がない。
はてはて?
海尻駅で、しらびそ小屋の送迎車に乗っていった方々が3名いたのに。

橋の手前に、送迎車が泊まっていたので、その付近に別なルートがあるのかと思い直したが、ここで戻ると到着時間がさらに遅れてしまうことも考慮して。
しらびそ小屋の方向も間違いなく把握できていたので、このまま続登しようということにしました。
6本爪アイゼン装着で、ほぼ大丈夫でした。
ズボズボ膝位まで沈んでしまうような斜面では、1−2回踏んでから、体重移動すると、沈まずに登っていくことができました。
最悪の場合は、ワカンを装着すれば、問題なく歩ける感じでした。

しらびそ小屋には、4:30頃到着。
4:00頃到着予定と伝えてあったので、心配をかけてしまい、申し訳ないことをしました。
途中で電話連絡をして、遅れることを伝えれば良かったと反省しました。
どういう訳か、伝えてあったこちらの連絡先が間違って伝わっていたことも重なっていました。

宿の女将さんによると、以前の夏ルートは、現在使われておらず、木を伐採している途中なのだそうです。
前記した橋を渡った少し先に、新しいルートがあるそうで、ちゃんと表示がしてあるはずなんだけど、と。
しかし、二人ともこの表示が目に入らなかったのだから、どうしようもなかった。

山小屋との連絡/確認は、確実慎重にする必要があることを改めて心に刻みました。

翌朝7:30頃、お目当ての厚切りトースト!
手作りのジャムがとても美味しかったです。
特製のブルーベリーとマタタビのジャムも、美味でした!
初めて、猫が酔っ払うという「マタタビ」を食べましたが、とても食べやすかったです。

アットホームな、しらびそ小屋ならではの"おもてなし”。
朝の小鳥たちやリスたちも、ひまわりの種を食べにやって来て、目を楽しませてくれました。

帰路は、本沢温泉を回って、緩やかな雪道を下るので、ほぼコースタイム位で歩けると思っていたら、なかなか思った通りではありませんでした。
難所があるわけでもないのに…。

これもまた、自然のなりゆきなので、必要なことが起こっているのでしょう。
結果的に、少しスピードを意識しての行動となりました。
これによって、また次の課題が見えてきたり、ネバナラヌ状況に突っ込まれて、自然に少しコツが飲み込めてきたり。

今回も、とても楽しく、学びのあった山行でした!
感謝、合掌。

充実した雪山ハイクでしたね。
こんばんは

早速鳥さんですが
ミソサザイだと思います。小さい鳥さんだったと思います。
たぶんまだ雪の残る地域ですと囀りはしないで地鳴きなので鳴き声での判断はできないかなと思います。丹沢付近ですともう囀りが聞こえてます。先日の大山や今日は高尾山行ってきましたが囀りがあちらこちらから聞こえました。体は小さいですが声はとっても大きいです。見かけてはいるのですがなかなか撮影には至らないのでファインダーに収まっているのはスゴイと思いますよ!
しらびそ小屋ですがテレビの山番組で見て一度は泊まりたい小屋の1つです。
朝食の厚切りトースト食べたいです。そして野鳥が集まってくるのもその時に見ているのでいいなーって思いながらレコ見ました。
ウソは丹沢近辺でも見られますが至近距離では見られませんよね。
確か夏場に富士山の5合目近くの水場ではウソを見られたような気がしました。
ここも水を飲みに集まってくるので比較的近くで見ることができる場所です。
あとリスも可愛いですね。
八ヶ岳近辺ですと野鳥の会の会長の柳生さんのいる八ヶ岳倶楽部って場所もここのような感じで野鳥が集まってくるのですが登山とセットにはならないんです。
しらびそ小屋のバスの時間の謎など楽しくレコ読ませてもらいました。
八ヶ岳はまだ全然足を踏み入れていない場所ですので今季も雪が溶けたら歩こうと思ってます。
2018/4/1 20:05
Re: 充実した雪山ハイクでしたね。
tsuyoshiさん
鳥さんの名前ありがとうございます!ネットでミソサザイを見たら、私が撮った鳥さんはミソサザイですね 偶然にファインダーに収まって良かったです 鳴き声は聞かなかったですし聞いたとしても覚えてないです 囀りで種類を見分けるって、それも凄いですね〜!!まだまだいっぱい修行しないと
しらびそ小屋はトーストだけでなく夕食もとっても美味しかったです♪季節の野菜の天ぷらやコロッケは冷めてもサクサク、おかず全てが美味しいです!!初日はもっと早くに到着して、ゆっくりしたかったです ウソ以外の小鳥も来るんでしょうね 最初は小屋の外で撮影してて少しずつ近づくと逃げてしまいますが 小屋の方が近づいた時は逃げないんです、人間を見分ける事が出来るのかしら?だとすると小鳥も頭がいいんだなーと思いました!!
えっ‼Tsuyoshiさん八ヶ岳は行ってないんですね!北アルプスには行かれてるからビックリです 北アルプスより近いし歩いてみてください
2018/4/2 21:35
雪山ハイク良いですね〜。
ピークハントの無い雪山ハイクも良いものですね。
車窓から八ヶ岳を眺めながらというのも楽しそうだと思いました。
(そういう旅もしてみたいです。)
駅からずいぶん歩るかれた様ですが登山道に入ると、計画していたルートには足跡が無く違う所に道が有ったのですね。
季節によってルートが変わってくるのでしょうか。
麓にはもう雪は有りませんでしたが、山の中はまだ雪がだいぶ残っていて楽しそうだと思いました。

私は山小屋に泊まった事は有りませんが、小屋の人はお客さんの到着が少し遅れても心配して下さるのですね。
やはり山小屋は登山者にとって何か有った場合は、心強い場所なんだなと、思いました。
小屋では地ビールも食事も美味しそうでしたし、鳥やリスも観察出来るなんて、小屋に泊まってみるのも楽しそうだと思いました。
それと八ヶ岳のリスの方が、この前私が三浦で見た台湾リスよりも全然カワイイですね!。(ちなみにカワイイと思っていた台湾リスは、三浦では害獣でした・・・)

今回はバスが来なかったりと色々有った様ですが、二日間ともお天気に恵まれて良かったですね。
お二人とも雪山ハイキングお疲れ様でした。
2018/4/1 23:01
Re: 雪山ハイク良いですね〜。
kazさん
車窓や麓からカッコいい稜線を見ながら歩くのは爽快でしたが、快晴なのに山に登らないなんて勿体ないと思ってしまいました でも雪の上を歩くのは楽しかったです♪
よく雪の時期って、冬道とか夏道って言うじゃないですか 私達はその夏道を登ってしまいましたし 小屋のお母さんによると今は夏でもその夏道は使ってないそうです でもGPSのおかげで間違った道でも迷う事なく歩いていけました(^◇^;)
小屋に着いた時は、怒られてしまったー!と凄くショックを受けてしまいましたが、心配して下さっての言葉ですからね!本当に有難いです
三浦の台湾リスは写真だととっても大きく見えましたけど、八ヶ岳のリスト比べて大きさはどうなんでしょうね?小さい方が可愛く見えますよねー♪台湾リスが害獣って・・植物とか荒らしてしまうんでしょうか??

登山を始めたばかりの頃は珍道中をやらかしてしまいましたが、数年ぶりの珍道中になってしまいました でも終わってみると楽しかったです
2018/4/2 22:07
お疲れさまでした
今回も良い山旅でしたね。ピークを目指さないでじっくり歩くというのもまた素敵な時間かと思います・・・が、それにしても!小梅線と並行する街道から稲子湯までは以前行った際に車でも結構走った記憶でしたが、全部歩いちゃいましたか。そこからまず凄い そしてみどり池入口からしらびそ小屋までのルートは急登もなくジックリ登れる感じでしたよね。 北八ヶ岳の森の奥深くへと入ってゆくようで雰囲気がよくて。お写真からもそれが伝わってきます。

しらびそ小屋は八ヶ岳にある数多い小屋でも独特の雰囲気がありますね。小鳥にリスにあれを見ているだけでも時間を忘れてしまいそうな。おかみさんに叱られてしまったのは、まぁよくあるといえばよくあることですね(私も青ヶ岳山荘で何回か注意されましたし ) でもそれだけ来客の安全を考え、責任を持ってお仕事されてる証でもあるのですよね。厚切りトーストを頂くのは私も夢です。いいな〜。でもテン泊だとダメですよね。ん〜 あと本沢温泉の露天風呂はこの時期でも入ろうと思えば入れるものなんでしょうかね??
2018/4/4 1:21
Re: お疲れさまでした
ryoさん
ピーク目指さない雪ハイクは、フルマラソンの後で疲れてるからちょうどいいかしらと思ってましたが、快晴の下で稜線を見たら登りたかったなーと思ってしまいました 駅から、しらびそ小屋まではコースタイムだと多分4時間半くらいなので、全然凄くないですしryoさんには物足りない距離と時間ですよ〜
リスや小鳥撮影は、とっても癒されました
え!ryoさん青ヶ岳山荘で注意されてしまった事があるんですね なんか自分だけでないと知ってホッとしました、そう書いてくださってありがとうございます
朝食のトーストセットは小屋に泊まらないと食べられないけれど、トースト(野菜や目玉焼き無し)は軽食としてあると小屋のお母さんが言ってたので、忙しくない時間帯なら食べられるかもしれないです!!
そして本沢温泉の露天風呂はやってました。厳冬期の1〜2月は入れるかは知らないです そして3月後半は登山口まで車で行けます!機会があったら残雪期に行ってみてください
2018/4/4 19:42
ノートレースの雪道!
春山とはいえ、着実に進歩されてますねー
しらびそ小屋、静かな小屋なんですねー
ハプニングも楽しめるようになると、かなり余裕ができますね
2018/4/5 15:05
Re: ノートレースの雪道!
ありがとうございます。
少しずつ、少しずつ…。植物が生長するように…。
生きているって、そういうことかなって。

まだまだ、スローペースです…。
4月から、週1でランニングを始めて見ました。
心臓の機能がもう少し強くなってほしいです。