ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 141851
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳

2011年07月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:31
距離
10.8km
登り
1,381m
下り
1,393m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:56北沢峠-10:32双児山-11:12駒津峰-12:25駒ケ岳-13:50駒津峰-14:17仙水峠-15:27北沢峠
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
戸台口まで自家用車。そこから北沢峠までバス
コース状況/
危険箇所等
双児山から先はガレ場多し。駒津峰から先は岩場の尾根、途中で直登コースと迂回コースの分岐。直登は軽い岩登り的な所あり。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
戸台口バス停
片道・・・1300円
鋸岳
鹿窓見えない=先見の明はないみたい
鋸岳
鹿窓見えない=先見の明はないみたい
双児山経由で
仙丈ヶ岳も見えます
仙丈ヶ岳も見えます
ハイマツ帯にでました
ハイマツ帯にでました
双児山山頂
雲が出てきた
駒津峰山頂
甲斐駒は雲の中
高いの苦手かも
直登か巻き道か・・・
時間が無いので直登で
直登か巻き道か・・・
時間が無いので直登で
なんだか石碑
雷鳥いました
気が付かずに踏みそうに・・・
逃げて行きましたが。
雷鳥いました
気が付かずに踏みそうに・・・
逃げて行きましたが。
石の下に避難の雷鳥のひな
石の下に避難の雷鳥のひな
隠れてるつもり
モクモク
甲斐駒ケ岳山頂
甲斐駒三角点
帰りは3時間
アサヨ峰?
沢に出ました
橋をわたって
またまた橋
テント場

感想

甲斐駒平日行こうよというい事で、7/14木曜日に計画。

甲府からバスでと考えてましたが、朝一のバスの設定は7/16から。
もう日にちは変えられないので、中央道をぐる〜っとまわって戸台口から。

平日にもかかわらず けっこう登る人いまして、始発のバスは2台出ました。

北沢峠は2000m越えの峠なので登る標高は900mくらい。
ですが双児山と駒津峰を越えていくので総上昇量は1000mを超えるでしょうか。

いつもそうですが最初の1時間、体が慣れるまでが辛いです。

kz1135mk2さんは体調がイマイチで、スタートして30分
早くも足が攣ってしまいました。

様子見で1時間登りましたが、反対の足も攣ってしまったので
休憩しドーピング薬をチャージします。

体調は戻りませんが足はなんとか回復したのでこのまま登ることに。

ツラそうでしたがなんとか双児山に到着。
いい天気ですが、甲斐駒は雲がかかっています。

駒津峰まで少し下って登り返し。登山道はハイマツ帯に入っていて
足元はガレ場で歩きづらいです。


ここでkz1135mk2さん離脱。
駒津峰で待ってるから山頂行ってきてと。。

富士山以外は低山ばかりで、こういう山登の初めての初心者なんですが、ここまで来たのでとりあえず単独で行ってみました。
狭い尾根をコワゴワと歩いて、直登、マキの分岐に。
どっちがいいか悩んでいると直登で登って巻き道で下山してきた人がいたので聞いてみました。
「直登は穂高みたい、マキは富士山みたいな感じ」

富士山しか登ったことありませんが・・・
富士山はイヤなので穂高でと思い、直登!

15m登って後悔しましたが、降りるほうが大変なので、このまま軽い岩登りチックなところを進みました。

ヘロヘロになってボーッとして登っていると、足元でなにか動いた。
びっくりして下を見ると雷鳥の親子が逃げていきます。
雷鳥初めて見た。この時期は岩場と保護色なんですね。
危うく踏みそうでしたよ。。

雛は石の下に隠れたつもりのよう。かわいいですねぇ。
数枚写真に収めて、頂上に向かいます。

そこから約10分で12時25分に頂上に到着。
登頂の証拠写真を撮って、とりあえずお昼食べてkz1135mk2さんを待ってみる。

最終バスは16時、13時には下山しないとね。
周りは雲だらけで景色が見えないし時間いっぱいになったので、
今度は巻き道から下山しました。

13:45分頃?駒津峰でkz1135mk2さんと合流。
ここから北沢峠まで2時間とありますので15分の余裕。
5分休んで下山。すっかり回復した?kz1135mk2さん速い!
ついて行くのやっと。仙水峠まで30分ほどで行きました。
やっぱり下り苦手です。

そこからもズンズン下って行って北沢峠に着いたのは15時半。
なんとか最終バスに間に合いました。

帰りのバスも時間前でしたがちょうど下るバスがあったので、
待つこと無く帰ることが出来ました。

下界は晴れて暑くて天気良かったですが、山頂も晴れてればな〜

kz1135mk2さんはリベンジするそうですよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:454人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら