記録ID: 1420368 全員に公開 ハイキング丹沢

西丹沢周回(畦ヶ丸〜加入道山〜大室山〜犬越路)

日程 2018年04月04日(水) [日帰り]
天候晴れ。午後3時頃、寒冷前線の通過に伴ってやや強い風と気温の低下あり。
アクセス
西丹沢自然教室のPを利用させて頂きました。
トイレあり(24H利用可のようです、ウォシュレット!男女身のうち身は使用禁止)
なお手前には、道の駅・山北、山北町役場・三保支所でもトイレが24H利用可のようです。

コース状況/
○西丹沢自然教室〜畦ヶ丸:沢を何度も渡ります。木橋がない箇所も有り、増水が予想される際の下山利用は避けた方が良さそうです。(ただし隣の白石峠〜白石沢は「増水時避ける」警告看板がありますし、犬越路〜用木沢も沢沿いなので相対的に使わざるを得ないかも)
○犬越路〜用木沢出合:2,3箇所、崩落地の側を通るので、滑落注意です。また犬越路側の0.4kmはかなり石ゴロの急坂注意です。
○畦ヶ丸〜犬越路:整備が良く階段・木道あり。数カ所ヤセ尾根箇所がありますが、通常の注意で問題ないかと思います。

個人装備 ■基本装備1(ザック40L・登山靴・スパッツ・レインスーツ上下・防寒ダウン・手袋・防水手袋・ライトシェル) ■基本装備2(ヘッドランプ・ナイフ・ライター・アルコール&虫除けスプレー・手ぬぐい・携帯トイレ) ■基本装備3(登山届控・地図・ボールペン・笛・コンパス) ■追加装備(ティッシュ・ゴミ入れポケット) ■記録用(スマホ・GPSロガー・WiFiルーター・予備バッテリ) ■レイヤー上(半袖ライトウェイトアンダー) ■レイヤー下(タイツ) ■レイヤー足(厚手靴下) ■レイヤーコス(木崎高校制服上下) ■調理器具(小ガス缶・バーナー・偽JetBOIL・カップ・箸・スプーン) ■食料(水1.5L・コーヒースティック棟) ■行動食(キットカット・蜂蜜飴・塩飴棟) ■非常食(チョコチップパン) ■非常用1(ツエルト・細引き・断熱アルミシート) ■非常用2(絆創膏・ハサミ・爪切り・マキロン・ポイズンリムーバ・人工呼吸マスク・消炎鎮痛剤棟)

西丹沢自然教室。昨年、檜洞丸から降りてきて以来の再訪です。入口に登山届のポストあり。山と高原地図には書いてないですが、反対側にはトイレがあって開館時間外でも使えました。そして…なんとウォシュレットです(^_^)
登山情報も掲示されています。
がーん、玄倉林道がまた通行止めになっていたのか(歩行者も)。。。ユーシンは遠いなぁ
駐車場脇から畦ヶ丸へ出発〜
ストーンサークルだ!w
まずは中川を渡って…
正面に見えるのは、善六ノタワそばのピークでしょうか?
振】後ろから日が差してきました♪
ミツマタがいっぱい
堰堤を登って降りて越えて、木橋を渡って…
また堰堤を越えて…
ちょっと滑りやすいけれど、登りは鎖に頼らなくても大丈夫なぐらい
めずらしく石組み? とプレートを見ると、内務省!? 昭和8年にできたんですね、その頃から治山してたんですね。
しばらく沢沿いにゆったり登り(´▽`)
沢を何度も渡って、すこし判にくいところもありますが、指導標が細かく立っていて迷いません。
スミレの季節♪
下棚を通過
沢歩きも段々険しくなってきて…
涸沢になったころ、急斜面に取り付きます。
ちょっと滑りやすいかなー
階段は好きじゃないけど、階段のお陰で滑らずに青空めがけて登れます(^^)
アセビの花だー
アセビの花回廊をくぐって進みます♪
さらに涸沢をいくつか越えて… そのたびにダウン&アップ。この辺りは少し慎重に。
普段は鳴き声ばかりで姿を全然見つけられないんですが、野鳥が撮れました。ただ花以上に区別がつきません(汗
また沢越えのダウン
とアップ。このハシゴ、乗ってびっくりグラグラらします。いや、いつも確認すべきですね(汗
階段、階段。ありがたいけど階段(;´Д`)
登り切ったらピークの脇を抜けてすぐに善六ノタワ
ここでぱちりw
ここからは尾根的緩やかな登りに。。。
と思ったら、階段〜(>_<)
山頂が近付いてきて、傾斜も緩くなってきましたが…
疲れてきて、登る早さは変わらず(汗
もう少し〜
ついたー!!
畦ヶ丸、白石峠の整備記念碑が。階段、そして避難小屋にトイレと整備が良くて助かります。
畦ヶ丸の山頂でぽちりw
少し降った先に、避難小屋。
中はこんな感じ。右手にはトイレ(和) ティッシュは捨てずに持ち帰るようにとのこと。
ここからゆっくり降る尾根歩き♪
左手に見えるのは、菰釣山?三国山?高指山?
振】鎖場の下りがありましたが、頼らなくても行けました。
ほどなくして、モロクボ沢ノ頭の分岐。
白石峠に向かって尾根歩き。ここの土砂止はフェルトが使われてるんですね>神奈川県:丹沢大山の保全・再生対策http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/428489.pdf
2,3箇所ヤセている所があって…さしあたってすぐに危険な程ではないですが、浸食が迫ってます(+_+;
手前の橋には乗らないのが良さそう(゜Д゜;
シャカグチ丸を通過〜
水晶沢ノ頭と加入道山が見えてキターヽ(´ー`)ノ
アブラチャン?
丹沢でも若芽がたくさん、春ですねぇ
地味に階段が堪えます。。。
水晶沢ノ頭に到着〜 ベンチで休憩、要所要所のベンチもありがたいですね
前大室と大室山も見えてきました(多分
正面、加入道山へ〜
熊笹ノ峰と檜洞丸、左手奥は蛭ヶ岳かなー
地形図では白石峠に到着、鹿柵の間が登山道? と、スマホの地図は違いますの表示(赤丸部分)と、ちゃんとロープで通せんぼ
白石峠に到着〜 右手の白石沢コースには「豪雨時の通過は遠慮」の表示が。
その少し先、道志の湯(左手)への分岐。
道志の湯への道はちょっと荒れてるかも。
緩い登りを、ユルユルと登って…
加入道山に到着ー(>_<)
ちょっと疲れ気味にぱちり(*_*)
避難小屋に寄ってみます。丸太の上に「加入道ひなん小屋」と書かれてますね♪
小屋の裏には、天水のタンク♪(飲用不可)
中はシンプルでとっても綺麗♪
アズマイチゲかな
こちらは、キクザキイチゲ?
しばらく快適尾根道♪
クマヨケがあるんですが、木槌が行方不明で叩けません(+_+)
前大室の手前の鞍部から南、中川の両側の山並みが一望です(´▽`)
ここから、また上り階段ー(*_*)
振】加入道山からの下り道、ここまでの上り階段(*_*;;;
前大室に到着〜 正面は道志村役場への点線ルートですね(指導標なし)
快適尾根道、まだ緑はない
快適尾根道、緑がでてきた♪
ここから100mほど降って、大室山への登りが(*_*;;;;; 最後のひと頑張りです!!
最低鞍部の破風口
破風口だけに、風が集まって強くてイヤーンw
こちらの熊よけは木槌はないし、割れてるし(;´Д`)
大室山への登り
朝登ってきた畦ヶ丸から、
先ほどの水晶沢ノ頭から前大室、破風口の鞍部が一望(≧ω≦)
振】大室山への階段が延々(;´Д`)
まだこれからも延々(;´Д`)
バイケイソウがあちこちでニョキニョキ、登山道の踏まれたところからも。山菜ギボウシじゃないですね>http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1207/kj00012974.html
ようやく傾斜が緩まってきたら…
木道あり
寒冷前線が通過したのか、風が出てきてすこし肌寒く。そして景色もなんだか少しおどろおどろしく(汗
大室山手前の分岐に到着〜
大室山の山頂まであと5分♪
大室山に到着〜
最後のピークでぱちり
北側、大室指・芽ノ尾根への点線ルート
神ノ川、神ノ川ヒュッテへの点線ルート
振】再び分岐
犬越路へ向かって南下降下
檜洞丸が見えるはずなんですが、ガスの中orz
枯れササの尾根道、わりと急坂
今朝からぐるっと周回してきた山々も霞んでます。
尾根道は西丹沢トレイルといった感じ♪
振】降りてきた道を振り返って。
がーん、登り返しの鎖場。もう足が重いですよー
登ったさきにまたベンチがあって、ちょっとごろり休憩。前線が通り過ぎたのか、また晴れ間と飛行機雲が♪
尾根道をもうひと頑張り〜
登り返し。脹ら脛は疲れているので、大臀筋を使って足を押し込むようにして登っていきます(^^;
苔も生えてて癒やされる快適尾根道(´▽`)
晴れたー! 檜洞丸が見えたー!!
急降下に少し難儀しつつ犬越路。避難小屋あり、トレイ(洋)あり。
降りてきた急坂。ここから見ると、そうでもないんだけどなぁ
犬越路の分岐
北東側、神ノ川ヒュッテへの下り
南側、用木沢出合へ降ります。
このあたり、東海自然歩道の案内板
犬越路からの下りは急坂でザレてます(+_+)
振】りかえると、こんな感じ。逆まわりしてたら、この急坂に挫けそう(>_<)
階段もあったり。ここから犬越路までわずか0.4kmですが、めちゅキツ
ちょっとイヤらしい箇所も。
鹿でたー カメラ向けても全然逃げないなー
このあたりから、ゆるい沢沿いの道になってホッ
と、まだイヤらしい所も。。。
川原の広場に出て、花めぐり
あと1.1km〜
鹿の抜け毛がいっぱい
橋が立派に(^^;
あと0.4km、訂正されて0.5km。ただココの橋がちょっと…
激しいことになって居たり(安定はしている)
すこし狭いところもあったり、
もっと立派な橋があったり(^^)
堰堤をいくつか越えると…
無事に用木沢出合で林道に合流〜♪
白石峠から降ってくる道(林道ゲート有り)と合流
ここから西丹沢自然教室まで、あと1.8kmの林道歩き。沿道にはキャンプ場がたくさん、桜は満開ちょっと手前ヽ(´ー`)ノ
振】今日歩いてきた加入道山、大室山♪
東沢出合の山の神様。無事の下山を感謝ミ☆
バス停の時刻表(前回はバス利用だった)。最終バスは18:58と大分遅いです。遅い時間まで山歩きを堪能できるものの、利用者は居るのかなぁ?
車でゆっくり後片付けしているうちに、最終バスが(^^;

4/22に開催される外秩父七峰縦走ハイキング( http://tabi.tobu.co.jp/playing/hiking/events/nanamine/ )に備えて、冬の間ほとんど歩いていなくて鈍った身体を慣らす必要があるなぁと思っていたのと… この週末は生憎の空模様・天気がかなり荒れて山には行けなさそう(+_+) しかし明日4/4なら晴れてる! ちょうとお仕事も会議もなく空けられそう?! と居ても立っても居られなくなり、急遽お休みを申請して、初めて西丹沢に行くことに即決♪ コースは昨年の丹沢山〜檜洞丸からの続きあたりでと、ヤマプラでCTを眺めつつ日帰りできそうな「西丹沢自然教室から畦ヶ丸〜加入道山〜大室山〜犬越路」にしてみました。

しかし当日早朝、、、年度末の寝不足が祟って1時間ほど寝坊!orz 出発遅れ&CTx1.0マン&初めてのルートなので、これはルート短縮、白石峠から下山してするしかないかと心配したのですが…日が長くなってきたお陰もあって結果的に当初の予定通りに(^^;;

畦ヶ丸への登り道、沢を何度が渡り急坂を登ったあとは、青空へと続く階段! そして大室山〜犬越路は”西丹沢トレイル”といった感じで、気持ち良い尾根歩きが楽しめました♪ 犬越路前後の急坂には少し難儀しましたが、さすが武田信玄も苦労した場所だけのことはありますね(当時は道はあったのかなぁ?)

今回のルート、ヤマプラによると一周17.25km、累積標高1400mのアップ&ダウンでEK度数は38(日帰りとしてはきつい)でした。やはりというか、予想はしていたのですが脹ら脛、四頭筋、大臀筋、そしてなぜかストック使っていないのに上腕も筋肉痛になってしまって…まだまだですねぇ(;´Д`) ちなみに外秩父は42km、ヤマプラでは一部でルートが引けないのですが、無理やり計ると累積標高2000mのアップ&ダウンで…EK度数=72(スーパーマン、神業(かみわざ)!)だそう(゜Д゜; 完歩はまだ厳しそうです(汗

※EK度数:日帰り登山のためのEK度数について http://j.mp/2q7CODY

(4/6追記)
・今回の山行きでは、平日でしたが6組10名の方とすれ違い…やはり人気のある山域なんですね。
・一方で山頂にはちょっとゴミが多かったので、その辺りをヤマレコ日記に書いてみました>http://j.mp/2IwEFZM