記録ID: 1423465 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

日本一低い中央分水界石生から、ヒカゲツツジとミツバツツジ満開の五大山、兵庫100(41座目)の五台山を経て塩久峠まで、ヤマレコ未踏の中央分水界踏査

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ後時々曇、一時小雨
アクセス
車・バイク、 自転車
往路;明石自宅3:30(車R175➡氷上IC➡青垣IC)>佐治の下山予定地5:00〜05
〜自転車〜6:05水別れ公園駐車場
復路;佐治の下山予定地15:05➡15:28清住カタクリの里15:48➡16:05水別れ公園駐車場(自転車回収)➡明石自宅18:00

S水別れ公園駐車場06:0506:14石生06:1606:30城山06:3107:03権現山07:34天王坂07:3707:58亀の座08:04由良坂08:50三日月山09:01五大山09:1409:29愛宕山09:53美和峠10:07鷹取山10:1610:43小野寺山10:4610:52五台山11:0011:15鴨内峠11:30クロイシ山12:30穴の裏峠12:3813:41蓮根峠14:26塩久峠14:58ゴール地点G
コース状況/
(現在記載中)

▼石生(城山登山口)〜城山〜権現山〜天王坂〜亀の座〜由良坂
 道標あり、道も明瞭です。ただ、とても急で滑りやすいアップダウンがあります。
 由良坂の手前で分水界の径の表示が左へ尾根をはずれるように指示していて、直進方向は木の枝でとうせんぼされていましたが、そのまま直進して由良坂へ至っています。特に危険はありませんでした。由良坂には私が歩いてきた方を示す標識もありました。
▼由良坂〜三日月山〜五大山〜愛宕山〜美和峠〜鷹取山〜小野寺山〜五台山〜鴨内峠〜クロイシ山
▼クロイシ山〜穴の裏峠〜蓮根峠〜塩久峠〜ゴール地点

写真参照。
その他周辺情報清住カタクリの里;

個人装備 ヘッドランプ 予備電池ライト用&gps用 カメラ用) 1/25 000地形図 コンパス 筆記具 保険証 ティッシュ バンドエイド バンダナ 携帯電話 計画書 折りたたみ傘 レインスーツ(ヤッケをかねる) ストック1 GPS(ルート登録済) 時計(コンパス 高度計) 非常食 カメラ1

歩行部分の
沿面距離24.9km,所要時間8:54,
平均速度2.8km/時
累積標高+3342m
    −3276m
距離の割に標高が大きく、アップダウンの激しさが分かります。
歩行部分の
沿面距離24.9km,所要時間8:54,
平均速度2.8km/時
累積標高+3342m
    −3276m
距離の割に標高が大きく、アップダウンの激しさが分かります。
まだ暗い朝5時に下山予定地に到着。この日は特に冷えこみ、気温は0℃。車を残して自転車で入山する石生に移動します。
1時間で石生の水別れ公園の駐車場に到着。一年前、園部駅から中央分水界を縦走してここへ下山したので今回はここから出発です。
中央分水界の説明です
近畿自然歩道です
日本一低いそうです
JR福知山線を渡ります
ほとんど散っていましたが、この木だけまだ満開でした
そしてここが登山口。分水界の中で一番低い場所だそうです
後ろの階段から山に登ります
行者堂ウラ街道
分水界の径です。今回は基本的にずっとこの分水界の径を行きます
城山山頂。向山の上から朝日が昇ります
南方の眺め。予想外の快晴でテンションアップ
コバノミツバツツジが咲いていました
予想以上に立派な標識。よく手入れされていますね。
ミツバツツジの道になってきました
古墳があるそです
ミツバツツジが満開です
凄い密度です
凄いことになってます。木々の間がミツバツツジの花で埋め尽くされている感じ。こんなに多いのは見たことがありません。これだけでも来たかいがありました。
北東方面の展望
真下に向かって撮っています。かなり急です
コバノミツバツツジ逆光で透明感がありました
馬酔木も咲いていました
ミツバツツジのトンネルをくぐって行きます
鉄塔のある伐採地からの展望。北方です。標高が低いので日本海は見えません
斜面がピンク
この階段を降りると天王坂
階段を振り返ります
ここから再登山
ここもミツバツツジ満開
トンネルです
亀の座だそうです。
由良坂へは左を差してますが、そっちはどう見ても枝尾根だったので、トウセンボしている横木をまたいで直進しましたが、正解でした。
この送電線巡視路の階段をくだってくると
まだまだ咲いてます
青空に映えます
これから進む五大山方面
三日月山だそうです
すぐそこが五大山というところで、突然お目当てのヒカゲツツジ登場!
五大山到着。山頂はヒカゲツツジに彩られています
時雨雲と一緒に
西方の山と一緒に
いっぱい咲いてます
アップ。独特の濃いクリーム色がきれいです。
三角点。ヒカゲツツジに囲まれた山頂って、他にあるかな。
自撮り。バックはもちろんヒカゲツツジ
登山道の脇がヒカゲツツジで彩られています
こっちもミツバツツジに負けずに咲き誇っています
馬酔木も混ざって咲きます
ミツバツツジも負けてません
ここは凄いことになってます
そこらじゅうがヒカゲツツジで呆れてしまいました。まったく予想外だったので超テンションアップ。
展望岩とコブシ
コースタイム。山と高原地図がないので、貴重な情報
ここにも咲いてますが、そろそろお別れ。ヒカゲツツジがあったのは五大山から愛宕山までの本当に短い区間だけでした。
愛宕山の真新しい三角点。周りは測量のためか伐採されていました
コブシ(タムシバ?)
またまた超激急降下
美和峠。誰も来ないこんなマイナーな峠で、道路と同じ大きな町名表示は誰何のため?
展望のいいベンチがありましたのでちょっと休憩
ヒカゲツツジがなくなるとまたコバノミツバツツジが
これはこれで綺麗
快適ベンチがある高取山到着
この山頂は馬酔木の花に飾られていました。背後は昨年歩いた多紀アルプス(三嶽方面)
アセビの花と北方の山
コブシの花も
ちょっとした岩場をよじ登ると
小野寺山でした
1本の山桜がきれい。地元の方々がお花見に来るのでしょうか。ベンチはそのため?でも日曜のこの時間でも誰もいませんが。
アップで。赤い葉っぱもきれい
そしてちょっとの距離で本日の最高峰、五台山です。(ヒカゲツツジの五大山とは違います)
ここも人がたくさん来るのか実に立派な展望台が。
歩いてきた分水界の山々。本日最高地点だけに展望も随一でした
五大山をアップで
これから先の未知のバリルートに備えてアミノ酸チャージ
トイレがありましたが使えるかどうか未確認
そしてクロイシ山。ここでいよいよ一般道とはお別れ。左折して全く未知のバリルートへ踏み込みます。以外にも穴裏峠への標識あり
道は手入れされてなくてちょっと悪くなりますが、まだはっきりしています。
古いながらも分水界の標識も
迷いやすい屈曲地点にはちゃんと標識が。地元の山岳会の設置のようです。
これも古くて字が薄れてます
小ピークを獣道でトラバース中。
尾根には立派な道?が
標識は時々あり
標高が下がるとミツバツツジ再々登場
地図の表記とは違う、399m峰の北側の鞍部に「穴の裏峠」の標識が
突然人工的な平坦地が。何かの建物の跡でしょうか
倒木を越えました(振り返って)
次第に道が荒れてきます
標高452mピークの北東の屈曲地点。ここから分水界は急激に左折しますが、穴の裏峠以降は標識等はありません。
この先、地形がとても複雑になります。2.5万地形図にない細かい尾根や谷も多数。452m峰から西へ降りた小谷に水が湧いていました。この分水界上の貴重な水場ですが、今日は特別寒い日で、喉があまり渇かず、まだ飲料が余っていますので特に汲みませんでした
この辺りではほぼ踏み跡もなくなりました
ほぼすべての小ピークにはこの杭がありました。朽ちかけた赤白ポールも目印になります。
快適な植林の中や、
倒木の多い自然林を歩きやすいところを探して
地図にない複雑な地形の中をGPSを頼りに方向を定めて進みます。そういえば、昨年の多紀アルプスでも地図にない複雑な地形に夜中に苦しめられたのを思い出しました。
小ピークを倒木をくぐりながら巻きます
気持ちのいい伸びやかな場所も
足元にはワラビの新芽。食べれますが、とても細いので採りませんでした。
塩久峠で新しい林道に出ました。林道は右へ巻きながら昇ていますが、直登はとても急なのでこの林道で登って北側の比較的緩やかな尾根に取り付きました。
そして最後はこの小さな谷から小ピークを巻いて
榎峠の一つ手前の無名の峠に到着
その峠から、地形図の破線ルートで谷沿いに駐車地点を目指しました
歩きにくいかすかな仕事道をたどって下るとこの林道にでました
最後は柵を越えて
道路に出るとついに無事車に戻ってきました。お疲れさまでした。
清住のカタクリの里に来ました
狭い範囲ですが一面のカタクリ
でも咲いているのはほとんどありません
よくよく探して、咲いているのを見つけました。でも、花びらの先が黄ばんでます
これが一番きれいだった
満開だったらすごいでしょうね。でもこの状態だと300円の入園料はちょっとがっかりでした。

【中央分水界】
「日本の太平洋側と日本海側とを分かつ分水界である。
末端以外の中央分水界で最も高度が低いところは、本州では兵庫県丹波市氷上町石生(いそう)「石生新町」交差点付近の標高95m[1]である。この最低点の東800m付近に「水分れ(みわかれ)公園」があり、公園内で水路が加古川(瀬戸内海/太平洋)側と由良川(日本海)側とに分かれている。一方、最高点は乗鞍岳の 3026m である。」ウィキペディアより

分水嶺倶楽部

ちょうど1年前、京都府の山陰本線園部駅からこの「水分れ(みわかれ)公園」までの多紀アルプスの中央分水界60kmを踏破しました。
今回はその延長で「水分れ(みわかれ)公園」を出発し、二つのゴダイ山(五大山と五台山)を踏破してからヤマレコに記録のない(地図検索でルートがないく検索にもリストアップされない)その先の中央分水界を踏査してみることにしました。

この時期、ここを訪れたもう一つの目的は、向山のヒカゲツツジが咲いているということと、近くの西日本一とも言われる清住カタクリの里が満開になっているとのヤマレコ情報(teizanさんのレコ)があったので行ってみることにしました。
最初は向山に登ってからこの分水界踏査をしようと思っていましたが、16:30までにカタクリの里に行く必要があったので先に踏査を行い、カタクリの里を見てから最後に向山へも行く計画にしました。
結果としては、まったく思いもよらず五大山で満開のヒカゲツツジ大群落に出会うことができ、しかも完全貸し切りでだれにも会わずにじっくり静かに鑑賞できて、向山に上る必要がなくなりましたので、大正解でした。
標高の低いところ(400m以下)ではコバノミツバツツジも満開で、しかも木が多くて森の中がピンクで埋め尽くされるようなところを歩く場所もあり、こちらもヒカゲツツジ同様、今までの1000回を超える登山の中でも一番でした。
他にも馬酔木やこぶしの花も見られ、これだけ花が咲いているのに、今回はついに誰一人会うことはありませんでした。知られざる花の名山とはこのことで、レコにも書かずに秘密にしておきたい感じでした。
一方、下山後に立ち寄ったカタクリの里は、入園料300円を払ったのにほとんどの花が枯れてしまっており、とても残念でした。

登山道は五台山を過ぎたクロイシ山までは一般道で、道標等はしっかりしていますが、ステップのない過激な急上昇と急降下を繰り返す、とってもタフなコースでした。また、クロイシ山から先はヤマレコに記録がなく、ネット情報もない全く未知のルートで、行ってみなければわからない状態でしたので、その先の下山予定地に車を置いてくるのはたどりつけないリスクがあって勇気が必要でしたが、心配していた笹や竹、シダ等の藪はなく、倒木を超える以外はまずまず快適なバリエーションで、予定時間から大きく遅れることなく無事に車に戻ることができました。
次はさらにその先、三国山までの未踏の中央分水界にチャレンジしたいと思います。

今回の記録
距離24.9km、所要時間8:54、平均速度2.8km/時、累積標高+3342m、−3276m
を先週のポンポン山の記録
距離33.5km、所要時間8:16、平均速度4.1km/時、累積標高+1496m、−1494m
と比べると、今回は距離が8.6kmも短いにもかかわらず、累積標高は倍以上あり、しかも最高地点が五台山655mしかないのに累積標高は3342m(GPSデータからのカシミール3D計算)もあって、いかにアップダウンが厳しかったかが分かります。しかも今回は道路部分はほとんどなく、登山道も前半は一般道とはいえ、ステップのない滑りやすい急斜面の連続、後半は完全なバリルートで、その割に平均速度2.8キロは上々の出来でした。そして、これほど長い全く未知のルートは関東では考えられず、こちらでしか出来ない探検も首尾良く堪能できて、トライして良かったと思える最高の山行になりました☺️👍