記録ID: 1435032 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取テン泊縦走(三峰神社から奥多摩駅まで)

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
アクセス
7:12所沢-8:15西武秩父(特急ちちぶ) 特急料金500円
8:30西武秩父−9:45三峰神社(西武バス)運賃930円
※臨時バスなどは出ないので、立ち乗車も詰め込みます。75分はなかなか痺れます。

1日目
S三峯神社バス停09:5310:11木の鳥居10:1311:07霧藻ヶ峰11:51お清平12:24前白岩山の肩12:2912:53前白岩山12:5613:11白岩小屋13:1213:34白岩山13:4014:15大ダワ14:2014:49雲取山荘14:5015:23雲取山15:3215:33雲取山避難小屋15:3515:46小雲取山15:4816:00ヨモギノ頭16:04奥多摩小屋
2日目
奥多摩小屋05:4606:03ブナ坂06:0406:16七ツ石山06:1906:39千本ツツジ07:25鷹ノ巣山避難小屋07:4308:09鷹ノ巣山08:1108:25水根山08:41城山(奥多摩町)08:45カラ沢ノ頭08:4608:55将門馬場(馬責場)09:24六ツ石山分岐09:43三ノ木戸林道分岐09:56十二天山10:13越路ノ杜10:33石尾根縦走路・六ツ石山登山口10:3510:40農指山11:10奥多摩駅11:1711:19ゴール地点G
コース状況/
コースも明瞭で、特段の危険箇所はありません。
・雪の区間はなし
・ドロの区間もなし
・日蔭名栗山は巻き道を使いましたが、崩落した区間あります
その他周辺情報下山後、昼メシを食べようと駅周辺で探しましたが、12時前は、やっているお店が少ないです。駅の真横のこうらくは開いてました。

西武秩父駅に到着。
三峰神社まで75分。丹沢の様に全員着席みたいな運用ではないです。
本日はテント泊。同行者は、UL装備でコンパクトにまとめてます。
同行者は、早くも半ズボンに履き替えてました。
花粉症の同行者は大変なエリア。
こちらで昼メシ。
暑いけど、カップヌードル。
なかなか変化のあるコース。奥多摩側の雰囲気とは、明らかに違うね。
鹿さんがいました。ぜんぜん逃げません。
やっと見えました。雲取山。
アップダウンあります。
こちらも営業してない小屋跡。
テントが見えました。
雲取山荘。今日はここじゃなくて、奥多摩小屋・・。早くビール飲みたい。
ここの登りも堪えるなあ。冬の間は、短い距離しか歩いてなかったから。
いえい、雲取山。
早くテン場で休みたい。
わお、テントがいっぱいだ。
とりあえず、受付。テン場代1000円。
ビールは350缶500円。
張るところを探しつつ。
ヘリポートの辺りまできてやっと張れました。この日は、同行者のカフラシルに泊めてもらいます。
設営したら、とりあえず、これ。ウメー。
おつまみも作りましょう。
同行者は、チキン。
自分はいつもの鍋で、すき焼き。
日本酒も担いで来たぜ。缶入りの生酒を発見。これで4合なので山飲みにもってこい。
この日は夕日もきれい。広々として良い場所でしたね。
トイレは遠いけど。
奥多摩小屋。たしかに古いけど。テント場とトイレを残すのは無理なのかな・・。
夜も風もなくて過ごしやすい。
満天の星空でした。
朝は富士山がお出迎え。
南アルプスも。
この日も良い天気です。
石尾根を歩いて、奥多摩駅まで。
七ッ石山。
天気良すぎて、暑いです。
巻き道で。崩落箇所あり。
鷹ノ巣避難小屋。とても綺麗ですね。
直下の登りキツイなぁ。
なんど見ても良いね。
石尾根。泥の箇所は、ほぼ無し。
やっと道路に出た。でも、ここから標高250mくらいあります。
コーラ旨すぎる。
11時台に着いたら、まだ開いてないお店が多い・・。早すぎた。
駅の横のこうらくさんで、ラーメン。

by mokaka

晴れ予報でしたねー。どこでもいいので歩かないと。
閉鎖の情報もある奥多摩小屋のテント場を絡めたコースを企画してみました。雲取山は鴨沢往復を歩いたことはあったので、秩父側からの縦走ルートに。三峰神社からのコースは、眺望はないもののカラッと明るく、予想以上に気持ちの良いルートでした。

雲取山を越えて奥多摩小屋に着いてびっくり。かなりの数のテントの数・・。もしかしてみんな同じこと考えてる・・・?(閉鎖前に奥多摩小屋に行っておこう+GW前だし近場にしておこう)

ヘリポートあたりでやっと空きスペースを確保。トイレから遠いことを除けば、広々として、過ごし良かった。結果オーライ。すき焼きを食べて、日本酒を飲んで、気持ちよく就寝。(本日の寝床は同行者のワンポールテントに間借り)

シーズン開幕戦の鈍ったカラダには、なかなか堪えるロングコースでしたが、気持ちよく歩く事ができました。

奥多摩小屋閉鎖のこと・・・。
こんなに使い勝手が良くて、人気のあるテント場が無くなるのは、とってももったいない。たぶん同じ思いの登山者が多いのでは。(自分にとっては、はじめて自分のテントでテント泊したのが、ここ。)
なんとか存続する方法ってないのかな。(りっぱな石造りの山頂標作るくらいなら、奥多摩小屋にバイオトイレでも作れば良かったのにね)