記録ID: 1436271 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走剱・立山

残雪期立山三山縦走(^ ^) 雷鳥平テント泊

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
天候二日間とも快晴☀️かなり日焼けします。
アクセス
扇沢までマイカー。アルペンルートで室堂へ。土曜日なので、非常に混雑しました💦

1日目
S室堂11:2412:55一の越山荘13:1613:58浄土山南峰13:5814:08浄土山15:1315:21浄土山南峰15:2115:39一の越山荘15:5917:11雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場06:0908:42雄山09:2009:47立山09:5209:55大汝休憩所09:5510:05富士ノ折立10:1110:55真砂岳10:5712:10別山南峰12:1612:29別山北峰12:5313:03別山南峰13:0513:25剱御前小舎13:4514:40浄土橋14:4114:45雷鳥沢キャンプ場15:2115:27雷鳥沢ヒュッテ15:2915:43雷鳥荘15:4416:11みくりが池温泉16:1216:23室堂16:2416:24ゴール地点G
コース状況/
早い時間帯は歩きやすいです。午後からは気温も上がり、ズボズボはまり、歩きにくくなります💦
その他周辺情報緑翠亭♨️

室堂到着後、まずは掲示板で情報収集します。受付では、稜線では毎年滑落死亡事故があるので、無理をしないで引き返すようにとの注意喚起がありました。
室堂には沢山の観光客が。
グループビーコンチェックをして、初日は、立山三山のひとつ浄土山へ。
一ノ越を経由して向かいます💦
一ノ越からは北アルプスの連嶺
ここからでも十分な展望でした。
浄土山へ向かいます。
途中に雷鳥に会えました😊不思議な鳴き声です
稜線を眺める
明日登る予定の縦走路を眺める。雄山、大汝山、富士ノ折立、真砂岳、別山。
浄土山到着。限りなく広がる北アルプス。笠ヶ岳も見えます。
誰もいない山頂で雪崩訓練をすることに👍
まずは実演をしてもらいました。ビーコンを埋めて、探索🔎
スコップで掘る。見つかりました。さすが👍
ビーコントレーニングもできたし、静かな山頂でゆっくりできました😊
気温が上がり、午後からはズボズボの雪になり、下山は苦戦しました💦
テント装備とズボズボ雪はきつかったです。本日の幕営地の雷鳥平に向かいます。
もう一度振り返る(^ ^)
到着。すでに沢山のテントがありました。
夕食まで一息。コーヒータイム☕️
本日は豆乳鍋❗️ソロでは鍋はやらないだろうな、、
ヘルシーで美味しかったです😊
本日はこちらのテントにおじゃまします。
高度をあげていきます。朝は雪がしまって歩きやすいです(^ ^)
雄山のピークへ。急登なので、アイゼンをしっかりきかせます💦岩と雪のミックスもあります
雄山、山頂。素晴らしい眺望です。
北アルプス核心部。後ろは、南アルプスと富士山が見えます。
雄山からは日本を代表する山々を見ることができました。山頂からの眺めがこれほどに素晴らしいとは思いませんでした。
白山も。
また雷鳥に会えました❗️
さあ、これから縦走します。
意外に難所でした💦岩を登りました。
歩いてきた縦走路
大汝山到着。
今回の難所、富士ノ折立です💦
なかなかの岩。滑落すれば致命的です💦
真砂岳へ到着。
そして、別山へ😊
ここは剣岳の最高の展望台です。
山頂から剣岳を望む
北峰へ。見えてきた、見えてきた。
天空の大展望😊
もう一度縦走路を望む。
雷鳥平テント場。
あまりの展望に山頂に1時間くらいいたので、時間がぎりぎりなことに気づきました😅室堂の終バスの数分前に到着😅かなりあせりました。

いつもは単独行ですが、今回は久しぶり共同山行です。雪崩遭遇以来、冬季単独行は若干心もとない気持ちでしたが、共同山行だと、お互いに補い合えるのは事実で、安心感が違います。また、自分の技術面も含めて、見直す良い機会にもなります😊

今回は尾瀬か立山か最後まで悩みましたが、尾瀬は今年は雪が少ないということなので、雪崩が気になりつつも、雪の多い立山に決めました。
ズボズボ雪にかなり苦労しましたが、雄山から別山への縦走は特に素晴らしく、日本を代表する主要な山のほぼ全てを望むことができたのではないかと思えるほどでした🤔

立山が日本を代表する山であることは間違いないなさそうです。