記録ID: 1440447 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山 丹波山村村営駐車場から小袖山と七ツ石山を経由して

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
丹波山村村営駐車場の少し下の道路脇(駐車場にトイレあり)
駐車場は4時45分で埋まったばかり。駐車場前と少し先の以前から止められてた場所はスコッチコーンが置かれて止められない。

S丹波山村村営駐車場05:1505:20小袖緑道あがり05:2106:08小袖山06:1908:02堂所08:0508:57七ッ石小屋下分岐08:5809:00七ツ石小屋09:1109:15七ッ石小屋上分岐09:2509:44七ツ石山09:4709:59ブナ坂10:38奥多摩小屋10:4110:48ヨモギノ頭10:5211:18小雲取山11:2411:44雲取山避難小屋11:4711:49雲取山12:3212:34雲取山避難小屋12:3512:49小雲取山13:05ヨモギノ頭13:10奥多摩小屋13:33ブナ坂13:3514:03七ッ石小屋下分岐14:0514:30堂所15:22小袖緑道あがり15:27丹波山村村営駐車場15:3015:31ゴール地点G

村営駐車場の手前からスタート。
小袖山はここから入る。
ふかふかの落葉の踏み跡を嫌って、迂回路と見て東に高度を上げていく踏み跡を辿った。
踏み跡は明瞭だったけど、、九十九折で元の道に戻るのかと思ったが上は急な岩場で道がなさそう。途中から別の踏み跡を繋ぎつつ歩く。
何とか回り込んで小袖山に辿り着く。
山頂の様子。
堂所へは途中のピークを全て踏む感じで落葉も多くて踏み跡が途切れ途切れ。
根を避けながら
各々の鞍部とピークにて
GPSで方向と踏み跡を確認しながら歩く。
堂所に出た。
最後の下りを振り返る。
ヘロヘロだけど、歩き易い道にホッとする。
堂所からの一番急な道と変わらないので右の小屋への近道へ。
ユルユルと登っていく。
七ツ石小屋。
小屋前から富士山。今年は見れた。
七ツ石山に向かう。
水場を右手に。
最初見た時より、ここの崩れがマシになってない?
石尾根への登り。
石尾根に合流。
七ツ石神社の社跡。解体するって書いてたのを見たけど、終わってた。
七ツ石山の山頂標。
山頂の様子。
木を避けて見える場所で富士山。
山頂から雲取山。
ブナ坂に下る。
山頂では木々で見え難かった南アルプス群が。
木に隠れて赤石岳、中央に悪沢岳、蝙蝠岳。
左から農鳥岳、間ノ岳、北岳。
左から仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳。
雲取山に向かう。
ヘリポート。
奥多摩小屋。
ヨモギノ頭の登り。
ヨモギノ頭。
ヨモギノ頭から七ツ石山。
小雲取山の最後の登り。
裏側にピーク。道を少し進んだ先にピークへの踏み跡あり。
小雲取山の山頂標。
山頂の様子。
直ぐ目の前の道端でバリバリもぐもぐ。
ん?見られてたと数歩後退りしたけど、
また、戻ってもぐもぐ。お気に入りのようだ。
避難小屋が見えた。
避難小屋。
避難小屋の左手に山梨の山頂標識。
避難小屋の右奥に進んでいくと、東京と埼玉共同の山頂標識。
山頂の様子。景色は見えているものの、もう霞んでこのデジカメではピントが合わない。
二千十七年記念の標識は撤去されている。
ブナ坂まで巻道を使わずに戻る。
ブナ坂からは最短ルートで下る。
ツルキンバイ?
キランソウ?
小袖登山口が盛られてた。駐車スペースも盛って(増やして)欲しい。

GWスタート恒例の雲取山行き。水根からの考えもあったけど、やっぱり前週がハードだったので、楽に小袖から歩くことにして、それでも少しハードに初めて小袖山を経由することにした。
小袖山はふかふかの落葉の道を嫌って明瞭な踏み跡を辿ったらエライ目にあったが、今回もガーミンのGPSに助けられた。堂所に着いた時にはヘロヘロで、どうなるかと思ったけど、何んとか歩き通すことができてよかった。日なたは暑いくらいだったが冷たい風が吹いていて上着を脱げば問題ない感じだった。
七つ石山以降、見えてはいるが遠方が霞んでしまい、デジカメのAFではどうにもならないのが残念だった。