奥武蔵

雲取山(鴨沢→奥多摩小屋テント泊→三峯縦走)

2018年04月29日(日) 〜 2018年04月30日(月)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス
行き:青梅線奥多摩駅から西東京バス2番停留所にて奥09か奥10で鴨沢バス停へ。現金で630円。
帰り:西武観光バス三峯神社バス停よりM4(M4路線はすべて急行扱いっぽい)で西武秩父駅バス停へ。現金で930円。
GWともなると随時臨時便が出ているので行きも帰りも比較的スムーズに移動できた。この辺は運とタイミング次第。
コース状況/
当然もう雪はなし。一ヶ所登山道の補修部あるが横を通るだけなので問題なし。
その他周辺情報 帰りは三峯神社内の興雲閣にある温泉「三峯神の湯」でひと風呂。600円。多くの参拝客で賑わう中、テン泊重装備の異分子にも丁寧なフロントの対応がありがたい。脱衣所に無料の鍵付きロッカーあり。小型の一眼レフバッグがそのまま入れられる間口サイズ。ザックは脱衣所におきっぱとなるので貴重品はロッカーへ。ちなみに風呂前にある休憩コーナーの自販機ビールは1缶350円。
尚、秩父と言えば「わらじカツ丼」なので発祥の安田屋へ行きたいところだが、お昼を回った14時過ぎにノコノコ行ったところで食べられないだろうと安田屋はあきらめて西武秩父駅にある複合型温泉施設「祭の湯」のフードコード秩父わらじかつ亭へ。950円。出汁のしっかり効いたあっさり系カツ丼なので2枚程度は普通にイケる。ただGW中とあって、羊山公園の芝桜目当ての人もたくさんいるのでフードコートで座る場所を見つけるのに苦労した。
確かに駅前に人はいっぱいいたが、「GW中」というフィルターを通すと逆にやや少ない気もする。
奥多摩駅2番バス停の時刻表。自分は臨時便に乗れたので掲載されている時間のバスではない。
鴨沢バス停前にある登山口の看板。
登山口の目の前はホントすぐ道路。横にトイレあり。警察の方が一名、登山者のために交通整理をしていてくれた。GW真っただ中でのお勤めに感謝の一言を言おうと思ったのだがタイミングを逸して言えなかった。このモヤモヤ感を覚えるぐらいなら無理にでも伝えておけばよかった(小学生か)。
自分にはタバスキーがパックマンの敵キャラにしか見えない件。
この時期によくみられる野生の藤は見事だと思う。
空に向かって真っすぐにそびえたつ杉は正直かっこいい。早春のバイオテロさえ起こさなければ。
一昨年来た時になかったカラフルな看板が増えていた。
陽光を浴びた新緑が目に優しく美しい。
サルがいた。登山口に向かう途中の車中からは見たことあったけど、登山中での遭遇は初めて。思わず「あ、サルだ」と声に出してしまった。
七ツ石山山頂。前回雲取に登ったときはココ巻いちゃったので今回初登頂。
七ツ石山から今晩の宿泊地、奥多摩小屋テント場が見える。もう少しだ。
ダンシングクイーンを聞きながらダンシングツリーを通過。ABBAのアルバムが入ってたので何となく流してみた…。
14:10、奥多摩小屋テント場到着。GW中なので潮干狩り並みにごった返しててテント張る場所を探すの大変なんだろうなあと警戒してたのだが…。GWにしてはこれ、少ないよね?
これを余計な荷物というなかれ。雲取山に乾杯。夕食はタイカレーのそうめんとはるさめスープ。量、味ともに大満足だったけど写真だけみると色的にクソまずそうな一枚になってしまったので割愛。
マジックアワーを堪能。あっ、奥多摩小屋でビール追加w
テントの中でシュラフに籠って寝っ転がりながら、レンズだけ外に出してバリアングル液晶使ってひとり撮影会。アングルが左右以外ほぼ固定なのはシュラフから出たくないため、寒いしw
つかさ何か妙に明るいのよ…。
トイレに出たときの一枚。本日、超満月でしたorz 都市部と同じとまでは言わんけど星とかあんまり見えねーぞ。ヘッドライト無しでもある程度周り見えるし…。
GOOD MORNING! 4時ごろに強風で一端目が覚めて、こりゃ治まってくれないと撤収作業大変だなーなんて思ってまた寝たら、5時頃にはまだそれなりだけど何とか治まってきたので5:30起床で撤収準備、6時出発。いい天気だ!
奥多摩小屋の先にある1813Mの高台を登り切ってからの一枚。
小雲取山山頂。地図上では誰もが名前を見てるのに、雲取山へのルート脇にあるのでほとんど誰も立ち寄らない寂し気な雰囲気。コース外れて30歩程度歩くだけなんだからみんな寄ってあげてw
/^o^\フッジッサーン
今日も空は青し。
出発から約1時間。雲取山頂避難小屋が見えた。
さすが広角レンズだ!内部の撮影でもなんともないぜ!
雲取山山頂到着。山頂の碑が一新されて綺麗になってる。
ちなみに2年前の山頂碑がこれ。
シカがいた。奥武蔵、奥多摩もシカの食害が酷いみたいだし何とかならんもんかね。
芋ノ木ドッケ。
伝えられないのが残念。肉眼でしか感じることのできない奥行きを伴う大パノラマが素晴らしい。べ、べつに撮影技術がヘタってわけじゃないんだからね!
ほとんど落ちちゃってるけど山桜。2018年の桜はこれが見納めかな。
順調に下山道を消化。この辺りまでくると下山後の風呂とビールで頭の中はいっぱい。撮影もそこそこに即通過。
中央やや左よりの濃い緑の山肌の一部に駐車場。多分三峯神社の駐車場。ようやく見える位置まで来た。
三峯神社の奥宮入口の鳥居。霊験あらたかなパワースポットなんだろうけどさっさと通過。風呂とビールで頭の中がいっぱいの俗な自分を許して。
下山後、風呂上りの一杯!サイコーや!!
風呂もビールも済ませたので落ち着いて周囲を散策。三峯神社の御神木。皆さん順番に並んで神木に抱き着いてた。
拝殿。凄い行列なので自分は撮影だけ。
秩父のB級グルメ「わらじかつ丼」初食。

備考 「カレーそうめん」に初挑戦。上手く&旨く出来たが2束は不要だった。1束でも別の一品あるなら多い。

感想

GW後半に来ようと思ってた雲取山だが天気の関係で無理やり前倒し。8ヶ月ぶりのテント装備約20kgなので、腰痛ほかアキレス腱炎、体力の減少とかも含めて不安だらけだったが何とか踏破。七ツ石小屋までの前回の記憶がだいぶん曖昧になっていて、もうすぐ着くはずだったからと休みを入れずに一気に登ったら後半本気でバテた。400円の500mlアクエリアス、旨かったです(*´Д`) 小休憩はしっかり挟まないとキツイ。
GWなのでテン場は激混みかと思ったら、確かにいっぱいいたけど入りきれないほどでもなく(しかもヘリポート横にまでテント張ってる人が多数いたのはどうかと思うが)若干拍子抜け。夜の風の強さ、満月に撮影を邪魔された等々あったものの、ビールがうまかったのですべて良しということで。あ、陽が暮れるとまだかなり寒いですよ(´・ω・`) 帰りは雲取山荘でお話しした方よりカレーレシピを学んだので次回の山行でさっそくパクらせて頂きます。GWとあって子連れも多かったけど、ちびっこたち、よくがんばった!(某三歩風)。ウチの子も小さいころは結構連れまわしたけど、JCとJKになったらそこまで頻繁にはついて来てくれなくなった(涙)今のうちに良き思い出をたくさん作ってください(なぜか上から発言)。
最後に、交通整理をしてくれていた警察官の方、バスの運転手の方等々、多くの人がお休みで行楽を楽しんでいる中、仕事とはいえありがとうございました。