記録ID: 1444682 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

今が旬の【横山岳へ】ようこそ〜初めての山友さんをご案内

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
天候☆超が付く快晴でした。白山、別山もくっきり、はるばる来た甲斐がありましたね。
アクセス
※注意※
来る5月20日(日)(5月第三日曜日)は山開きで盛大にイベントが行われ、多くの登山者が来ます。駐車場も朝の内に満車になるとのことで、静かな横山岳を楽しみたい方は、この日だけは外した方が賢明かと。

☆国道303号線、杉野集落から網谷林道で白谷登山口へ約5分です。
☆登山口まで特に危険な箇所はありません。
☆高速は新しくできた小谷城スマートICが便利だと思います。
☆駐車場のキャパは数十台、登山口には休憩ができる小屋とトイレがあります。
☆小屋前の駐車場は舗装されています。

コース状況/
☆横山岳と言えば白谷本流と言われるくらい素晴らしいコース・・・
☆白谷本流から登り、西峰(最高峰)から東峰へ吊り尾根歩きの後、東尾根で下山しました。横山岳を満喫するには最も適した回り方だと思います。
☆三高尾根と白谷本流コースは斜度がきつく、下山に使うのはおススメしません。
その他周辺情報☆近隣の日帰り温泉の中ではピカ一かな。
あね川温泉

※ご注意!!
登山口から一番近い日帰り温泉は宿泊施設の己高庵(ここうあん)ですが、日帰り客はお客では無いようですね。
以下、HPよりコピー・・・
【2018年4月1日から日帰り入浴の時間が変わります。受付時間/10:30〜15:00(最終退室は15:30)】

横山岳初めての山友さん6人を歓迎していますね、最高のお天気。
案内が始まりました、トークは止まりませんよ、とばかりに(笑)
今日も、よろしくお願いします。(gra)
小屋裏から白谷本流コースは始まります。
いきなり!ですよ。
歩き始めて1分
もうダメだ、足が前に進まない。
杉野山の会さんが整備されています。
沢沿いを歩きます。
花の盛りはまだこれから〜というのに足元は花盛り。
良いね!ボタンをつい押したくなっちゃう(笑)。
中間の林道が見えてきましたよ。
花の名前は・・・他のレコをあたって下さいませ。
沢から全く離れずに五銚子の滝まで・・・
花博士の方が来たら感動だろうな。
林道に出ました。更に上部を眺めています。
白谷本流コースの楽しみの一つに、沢の渡渉遊びが何回も楽しめることかな。
たまにドボンする人は必ずいるでしょうね。
出た、出た、ニリンソウの群落。
五銚子の滝の前に、先ずは経の滝
マイナスイオンの風、イメージしてね。
火照った体を冷まして、次のハイライト五銚子の滝へ。
太陽の光で輝きを増す花
先週末盛りだったヤマブキもまだ行けるよ〜っと。
圧倒される新緑感
イチリンソウ、なぜそんなにデカいのか?
上空は青と緑のコラボ
沢の土手に注目、ニリンソウ祭りが始まっています。
ピークは1週間後?
一輪一輪はか弱さを感じますが、束になると存在感は半端ありません。
う〜ん、今日はドボン!のシャッターチャンスには出合えなかった。
雪崩で登山道が崩壊し、毎年毎年微妙に道が変わる。
岩場でちょっとスリップのお嬢さん。
滋賀のお山で雪渓が残っているのもそうは無いでしょう。
奥越、嶺北に近いから。
この絶景はたまらん!もう来年訪問の計画を立てよう。
この風景を見ると、そろそろ福井のお山が気になります。
三人のお嬢さん、五銚子の滝の最下部と。
五銚子の滝の上部目指してあと一息。
ここです、五銚子の滝
花もいっぱい。
雪が地中にしみ込んで、滝の上部でまた地上に現れて。
五銚子の滝の上部は向かって左から右へトラバースしますが、特にここは滑落に注意して。
その危険なトラバース帯に咲いているんですよね。
五銚子の滝から先、いよいよ白谷本流の核心部
激坂です。
その激坂、花も多いんですよ。
イカリソウは見飽きる位。
リンドウも
ヤマシャクヤクも結構あるんです。
咲いていて良かったぁ。
感動する花、五本の指に入るでしょうね、恐らく。
ツツジ系は今年当たり年?
ありふれているんだけれども、綺麗です。
激坂を登って乳酸が溜まった頃にポッ!と現れる。
今日のベストかな。
白谷本流コースの名物、あと300M、頑張れ!!
花弁に色が付いていなかった。
手と足、全身の力でよじ登ります。
紅葉の写真と見間違うくらい。
あと200Mだ!最後の100Mはあっけないです。もう100M頑張りましょう。
私たちを待っていてくれました。
横山岳山頂です。西峰です。
ここに来たらやはり登らないとね。
恐る恐る

4人乗ると立つだけでグラグラでした (y03)

真の頂です。
ドローン風で📷 (y03)
みんな、良い顔してます。横山岳、宣伝してね(笑)。
素敵なお山でした(ha)
西峰から東峰へ・・・残雪歩きを楽しみます。
ラッキー、白山と別山が見えました。
久しぶりの感触を味わう。
ここでも案内ありがとうございます
300番目の案内ポイントでした(笑)(gra)
霞んだ南部、余呉湖、琵琶湖、翌日登る武奈ヶ岳も見えている。
吊り尾根を歩く。
振り返って西峰からの吊り尾根道
見晴らしが良い気持ちいい吊り尾根道でした(gra)
紅葉の季節、真っ赤に染まります。
吊り尾根の最上部で昼食です。
この稜線上で是非、おにぎりを頬張ってください。
西峰から墓谷山へ、三高尾根
白山がくっきり見えてきました。
5月、一度は行きたい。
振り返って西峰から。短いようで意外と長い吊り尾根
東峰からは杉野山の会さん御推奨のブナの原生林が続きます。
元気なイワウチワに出合えた。
N村さん、金糞岳に行きましょうね。
作品「俺の庭」 (ha)
これは能郷白山
吊り尾根にはイワナシの群落が続いています。
蕎麦山とかでしょうね。
大雪渓🎵
新緑と残雪のコラボに何度も感嘆の声をあげて、標高を徐々に下げています。
東尾根は比較的緩やか。
チゴユリ、先週は見落としていました。
東尾根登山道は終了です。みんな急ぎ足でどこかに向かっています。
あぁ、ここか!みんな好きね〜。
取水口まで行かないと気が済まないんですか?(笑)
おいしゅうございました。
約2キロの林道を歩いて登山口に戻ります。
楽しかったです。
いろんな花で楽しかったです(yone追加)
ハクサンハタザオ
ヒトリシズカ(yone追加)
ギンラン-初めてみました(yone追加)
ハルリンドウの青い子(yone追加)
ウスバシロチョウの季節ももうすぐ(yone追加)
ドローン 2枚目 h
おいしい水を持って帰りました h
本日はありがとうございました h

〜初めての横山岳は如何でしたか?〜
今回はFBの山友さんとヤマレコの山友さんと、そしてその山友さんの山友さんが入り混ざったような感じ(笑)の山友さん複数名をご案内・・・。

沢を詰める花連続の白谷本流コース
残雪と新緑のコラボ
咲いてくれましたヤマシャクヤク
左に白山連峰、右に琵琶湖や金糞岳、展望の吊り尾根
ブナの原生林に咲き誇るイワウチワの群れ
・・・夜這いの水、効果は抜群でしたでしょう?(笑)

山友さんが『信州に行く回数が減るよ〜』
それは言い過ぎです(笑)。
今度は秋、赤に染まる吊り尾根をご案内しますね。

白谷本流〜西峰〜東峰〜東尾根の周回コース

横山岳の花を見に行きたいなあ〜と思っていたときに、ご案内ツアーというので、便乗させていただきました。
今の時期の横山岳はとても花いっぱいで期待を裏切りませんね。楽しかったです。
ことしはまだヤマシャクヤクに会ってなかったので、会えたのもよかったです。
同行させていただいた方からも、いろいろ差し入れなど、心遣いいただき、ありがとうございました。
yoshikunさんが、いろいろ写真あげておられるので、追加の必要もないのですけど、おまけで、写真追加させてもらいました。すいません。

by y0315

GW初日に横山岳の山友案内ツアーに便乗させてもらいました
ほぼお初メンバーでしたが沢あり花あり残雪あり急登ありの変化あるコースを案内していただいて大満足の登山となりました。\(^o^)/
何より天気が良くて新緑が映えてとても気持ちよく歩けました。
お花の名前だけはなかなか覚えられませんが、渡渉がある場合は新しいめのパンツに限るっという教訓を得ることが出来ました( *´艸`)
同行して頂いた皆様ありがとうございました。(#^.^#)

先週名古屋のNさんがyoshikun1さんと登っていて行こうと思ったところ、yoshikun1さんも同じ日に行かれるとのことで参加させていただきました。

きれいなお花がたくさん観え、吊尾根から白山や揖斐の山々の眺めも良く、最高ですね。山の三連ちゃん初日、素晴らしいお山に登ることができました。
案内していただいたyoshikun1さんありがとうございました。

サプライズで、名古屋のまことさんにも久々に会えて超ラッキーでした。

横山岳は良いよ🎵と聞いていたところ、yoshikun さんの計画を発見、いつもながら、急な参加をお願いして申し訳ありません。が、やはり行って正解でしたね🎵
やはり北部のせいか、信州の風景を思い浮かべるところが多々ありました。正直、信州へいく回数が減りそうですよ。
今度行けば温泉の会員なるでしょうね🎵初めての皆様初めご一緒頂いた皆さんありがとうございました🎵

graichiさんからよく噂を聞いていたyoshikun1さんの山ツアーに今回初めて参加させていただきました。
天気もいいし、たくさんのお花、滝、新緑、白山、とても濃い1日になりました(o^^o)
ところどころでお花や山の説明、写真スポットの案内ありがとうございました(*^▽^*)
譲渡がある場合は、新しめのパンツに限りますね!楽しかったです♫
yoshikun1さん、ありがとうございました。一緒に登ってくださったみなさま、ありがとうございました。