ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1473086
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

ミツバツツジ満喫*留浦〜七ツ石山〜鷹ノ巣山〜東日原

2018年05月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.3km
登り
1,593m
下り
1,495m

コースタイム

日帰り
山行
6:11
休憩
1:10
合計
7:21
8:15
8
留浦バス停
8:23
8:25
27
8:52
8:53
70
10:03
10:03
35
10:38
10:39
10
10:49
10:53
13
11:06
11:06
9
11:15
11:37
27
12:04
12:04
51
12:55
13:07
20
13:27
13:53
19
14:12
14:12
43
14:55
14:56
33
15:36
東日原バス停
天候 霞の多い晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:N最寄駅ー拝島駅ー7:30奥多摩駅(1140円)
   西東京バス・奥多摩駅7:38ー8:11留浦バス停(630円)

復路:東日原バス停16:10ー16:36奥多摩駅(460円)
   奥多摩駅ー青梅駅ー拝島駅ーN最寄駅(1140円)
留浦バス停下車
トイレによりさぁ〜出発!
2
留浦バス停下車
トイレによりさぁ〜出発!
鴨沢バス停
すでに雲取山から下山した人がいました
鴨沢バス停
すでに雲取山から下山した人がいました
y)美しい緑の奥多摩湖!
1
y)美しい緑の奥多摩湖!
y)山の緑の濃淡も美しい!
1
y)山の緑の濃淡も美しい!
新緑に包まれ気持ちよく歩く
2
新緑に包まれ気持ちよく歩く
コアジサイやフタリシズカが道脇に
1
コアジサイやフタリシズカが道脇に
y)マルバウツギ
小袖乗越登山口
分かりやすいですね〜
2
小袖乗越登山口
分かりやすいですね〜
水場でペットボトルに補給
冷たく美味しい
2
水場でペットボトルに補給
冷たく美味しい
堂所
なだらかな道が続きます
堂所
なだらかな道が続きます
y)初めて見た、チチブドウダン。いっぱいお花がぶら下がっていました!
n)気がつかなかった(*_*;残念!
10
y)初めて見た、チチブドウダン。いっぱいお花がぶら下がっていました!
n)気がつかなかった(*_*;残念!
七ツ石小屋
広い庭に入ると美しい眺望がありました
2
広い庭に入ると美しい眺望がありました
富士さ〜ん!
霞みながらもやはり美しい
4
富士さ〜ん!
霞みながらもやはり美しい
y)七ツ石小屋の水場で、美味しい沢の水を補給!
2
y)七ツ石小屋の水場で、美味しい沢の水を補給!
もう一度水場で水を補給
今日はよく飲みます
もう一度水場で水を補給
今日はよく飲みます
七ツ石山・石尾根分岐点
もう一登りで七ツ石山
1
七ツ石山・石尾根分岐点
もう一登りで七ツ石山
満開のミツバツツジが美しい
5
満開のミツバツツジが美しい
七ツ石神社の大岩
七ツ石神社の大岩
七ツ石山到着〜
広々してますが誰もいません
3
七ツ石山到着〜
広々してますが誰もいません
雲取山への稜線
雲取山へはまだまだの道のり
3〜4人が通り過ぎました
3
雲取山への稜線
雲取山へはまだまだの道のり
3〜4人が通り過ぎました
あ〜いい景色♪
千本ツツジに向かいます
青空に鮮やかミツバツツジ
5
千本ツツジに向かいます
青空に鮮やかミツバツツジ
y)色鮮やかなミツバツツジ!
3
y)色鮮やかなミツバツツジ!
道を覆うように咲いてます
5
道を覆うように咲いてます
石尾根縦走路へ
気持ちの良い道
3
石尾根縦走路へ
気持ちの良い道
開けたところに出ました
3
開けたところに出ました
素晴らしい眺望!
4
素晴らしい眺望!
ツツジの木が群生する道
ヤマツツジはこれからが楽しみ
6
ツツジの木が群生する道
ヤマツツジはこれからが楽しみ
この道のミツバツツジは終盤かな、それでも遠目には綺麗
2
この道のミツバツツジは終盤かな、それでも遠目には綺麗
峰谷分岐
あ〜勘違い!巻き道を千本ツツジと思ってましたが、左に登ったピークを言うらしい
峰谷分岐
あ〜勘違い!巻き道を千本ツツジと思ってましたが、左に登ったピークを言うらしい
気持ちいい〜♪
ツツジの木に覆われた道
トンネルのよう
4
ツツジの木に覆われた道
トンネルのよう
y)大きなミツバツツジです!
所々あるミツバツツジに目を奪われます
3
y)大きなミツバツツジです!
所々あるミツバツツジに目を奪われます
密集度がすごい!
5
密集度がすごい!
ヤマツツジは咲き始め
これからがいいですね〜
1
ヤマツツジは咲き始め
これからがいいですね〜
y)ズミのお花も見れた!嬉しい!(*'▽')
5
y)ズミのお花も見れた!嬉しい!(*'▽')
新緑に包まれて
いい感じ〜
1
新緑に包まれて
いい感じ〜
鷹ノ巣山避難小屋
中は綺麗で広い
トイレ休憩します
1
鷹ノ巣山避難小屋
中は綺麗で広い
トイレ休憩します
気持ちの良い道が続きます
気持ちの良い道が続きます
y)鷹ノ巣山への登り。足の疲れが溜まっていて、足が重い!(>_<)
1
y)鷹ノ巣山への登り。足の疲れが溜まっていて、足が重い!(>_<)
ミツバツツジに癒され
頂上までもうひと踏ん張り
1
ミツバツツジに癒され
頂上までもうひと踏ん張り
y)登りは辛いが、ミツバツツジロードが続く♪
1
y)登りは辛いが、ミツバツツジロードが続く♪
ふぅ〜鷹ノ巣山に到着!
3
ふぅ〜鷹ノ巣山に到着!
わぁ〜
富士山は霞んでよく見えませんが、いつ見てもいい景色です
2
わぁ〜
富士山は霞んでよく見えませんが、いつ見てもいい景色です
大岳山と御前山も霞んでます
まったりコーヒータイム♪
3
大岳山と御前山も霞んでます
まったりコーヒータイム♪
後ろ髪ひかれる思いで鷹ノ巣山を下山
3
後ろ髪ひかれる思いで鷹ノ巣山を下山
すぐにミツバツツジが現れました
2
すぐにミツバツツジが現れました
満開の綺麗なミツバツツジ
4
満開の綺麗なミツバツツジ
崖下を見るとミツバツツジの群落です!
2
崖下を見るとミツバツツジの群落です!
あちらこちらにミツバツツジ
2
あちらこちらにミツバツツジ
青空にも〜
急坂ですが
まるでミツバツツジ林の中を歩いてるよう
2
急坂ですが
まるでミツバツツジ林の中を歩いてるよう
ヒルメシクイノタワ
ヒルメシクイノタワ
y)可愛いサラサドウダンを発見!
n)ブドウの房のように鈴なりね
4
y)可愛いサラサドウダンを発見!
n)ブドウの房のように鈴なりね
大木ブナの新緑
いいですね〜
3
大木ブナの新緑
いいですね〜
ハウチワカエデの輝く新緑
2
ハウチワカエデの輝く新緑
y)鷹ノ巣山の下りもかなり急( ;∀;)膝にきました…
n)長い急坂に膝も腿もプルプルな感じ
y)鷹ノ巣山の下りもかなり急( ;∀;)膝にきました…
n)長い急坂に膝も腿もプルプルな感じ
大岩に囲まれた沢は涼しい
大岩に囲まれた沢は涼しい
巳の戸橋から見た日原川
涼しげ〜
1
巳の戸橋から見た日原川
涼しげ〜
東日原バス停に15:36到着
トイレがあります
16:10発に乗ります
1
東日原バス停に15:36到着
トイレがあります
16:10発に乗ります
もえぎの湯に立ち寄り
一杯〜(^^♪
お疲れさまでした〜
6
もえぎの湯に立ち寄り
一杯〜(^^♪
お疲れさまでした〜
おさるさんが見送ってくれました(^^)
4
おさるさんが見送ってくれました(^^)

感想

千本ツツジのミツバツツジ・ヤマツツジを見に行ってきました。
確かに、千本ツツジの南側巻き道には沢山のツツジの木がトンネルのように道を覆ってます。
終盤のミツバツツジがあちこちに咲いてましたが
ヤマツツジは咲き始め蕾の多い状態、これからが楽しみと言った感じでした。
気持ちの良い石尾根歩きに、鮮やかピンクのミツバツツジに癒され心満たされた山歩き
稲村岩尾根の標高1600m辺りのミツバツツジは見ごたえあり
こんなに群生しているとは思いもよらず、嬉しい驚きでした♪

今回は、yucaponさんがバスに乗り遅れ、一時間遅いバスで私を追ってきましたが
健脚ぶりを発揮、七ツ石山下山の私とバッタリ、驚きでした!
おかげで熊目撃情報の多い奥多摩を安心して歩け
七ツ石山・鷹ノ巣山の素晴らしい眺望と石尾根の気持ちの良い新緑の道
そして華やかなミツバツツジを思う存分楽しめました(^^♪
yucaponさん、追いついてくれてありがとう(^^)本当にお疲れさまでした。

naoyannさん、この度は寝坊しまして、予定のバスに乗れませんで、大変申し訳ございませんでした。ハッと目が覚めたらすでに家を出なければならない時間('Д')もう予定のバスに間に合わない…次のバスを調べると1時間後。今回のコースはロングコースだし、遅い出発になる上に、naoyannさんと1時間の差を追いつくのは厳しい…どうしようか、もう今日は辞めようか…一瞬諦めかけましたが、とりあえず行って、追いつけなく時間も遅かったら七ツ石山〜千本ツツジまで行ってピストンで戻ろうと思い、家を出発。
鴨沢からの登り尾根は、いつになったら登るの?と思う程のなだらかな道。これだったらと、ばてない範囲でピッチを上げ登っていく。思ったよりずいぶん早く七ツ石山に着けたので、鷹ノ巣山へ行くことを決め、結局、七ツ石山から千本ツツジへ向かう途中でnaoyannさんと合流することができた。
人間、成せば成る。諦めなくて良かった。

千本ツツジを目当てに行きましたが、千本ツツジ以外でもたくさんのミツバツツジに出会え、ヤマツツジ、チチブドウダン、サラサドウダン、ズミのお花も見ることができ、満足でした!
特に、鷹ノ巣山からの下りの稲村岩尾根では、たくさんのミツバツツジがあってびっくり!(゜o゜)色もとても鮮やかで、お花もまだフレッシュ。こんなにミツバツツジがあるなんて知らなかっただけに、嬉しい悲鳴を上げた。
寝坊したけど、諦めなくて、頑張って登って、鷹ノ巣山まで来て本当に良かった。
山に来ると、いつも何かしらギフトがもらえる♪山に感謝!!
今日もたくさん歩いて充実した一日でした。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:636人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら