記録ID: 1473361 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

天城山(新緑の主稜縦走!皮子平にも寄ってみた。天城高原ゴルフ場IN水生地下OUT)

日程 2018年05月22日(火) [日帰り]
アクセス
それぞれの出発地点から車で。
432車…伊東・天城高原GCの登山者用駐車場まで。
cota車・joe車…湯ヶ島・水生地下駐車場まで。
cota車を水生地下駐車場へデポして、joe車で天城高原GCまで移動。
山行終了後、cota車で天城高原GCまで戻り車を回収。

■駐車場
天城高原GC 登山者用駐車場 無料
水生地下駐車場 無料

S天城縦走路入口07:1907:33四辻08:15万二郎岳08:2208:43馬の背09:07石楠立09:45天城山09:5009:56万三郎岳下分岐10:07片瀬峠10:15小岳10:2010:30ヘビブナ10:3110:53戸塚峠10:5612:22戸塚峠12:2512:50白田峠13:32八丁池13:3313:41見晴台13:4414:28八丁池トイレ14:3115:37向峠16:03天城峠16:0416:13旧天城トンネル北口園地16:1916:25天城峠バス停16:2616:30水生地下G
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
[天城高原ゴルフ場〜四辻〜万二郎岳〜万三郎岳]
良く整備された登山道です。危険箇所はありません。

[万三郎岳〜シャクナゲコース下降点〜小岳〜戸塚峠]
小岳の前後に軽くアップダウンはありますが、ほぼフラットで危険箇所はありません。
小岳山頂(三角点)は縦走路から少し外れます。踏み跡があり距離も短いですが、印はありませんので注意。

[戸塚峠〜皮子平]
皮子平までは下りで、ロープに沿って進みます。
皮子平は案内が全然出ていないため、何処に何があるのかはあらかじめ確認してから向かった方が良いと思われます。

[戸塚峠〜八丁池]
ほぼフラットな道です。危険箇所はありません。
森はキレイなのですが、風景も変わらずずっと歩かされるため精神的に疲れる感じです。

[八丁池〜天城峠〜天城峠登山口〜水生地下駐車場]
天城峠まではアップダウンの繰り返しです。時々トラバースがありますが、普通に歩けば問題ないと思います。
旧天城トンネルは観光地で、車も入ってきます。トンネル内を散策する際は車の往来に注意。
登山口から駐車場までの車道歩きも車に注意。

■登山ポスト
見当たりませんでした。
また、天城峠と天城トンネル付近の小箱はガイド冊子入れのようで、登山ポストではありません。
その他周辺情報■温泉
冷川温泉 ごぜんの湯 平日16:00〜20:00(土日祝は12:00〜20:00、月曜休) 540円
外観が若干怪しげなのですが、お湯は抜群です。

■立ち寄り
道の駅 天城越え
お土産や軽食、わさびソフト等はこちらから。

天城高原ゴルフ場の駐車場。平日のだというのに車がいっぱい!!(joe)
団体さんの波に飲まれない隙を狙って出発。(joe)
天城のゆるキャラw(joe)
ササッと、四辻。ここは万二郎岳方面へ。(joe)
ヤマツツジの赤が映えます。(joe)
尺取り虫を浮かせてみました(笑)(joe)
結構な勢いで道が荒れています…というより、人の入りすぎでえぐれてしまっているようです。(joe)
箱根の山々がちらり。(joe)
万二郎岳山頂へ登る前に、展望地へ寄り道。(joe)
展望地より、海に浮かぶ伊豆諸島。大島・利島・新島。後ろにうっすらと三宅島辺りまで見えていました。(joe)
伊東市街方面。海沿いのギザギザした辺りは城ヶ崎。(joe)
登山道へ戻ります。(joe)
万二郎岳山頂。写真をササッと撮影。(joe)
風力発電の風車向こうは伊豆稲取方面。(joe)
万三郎岳(右端)と、その先へ続く稜線。(joe)
まだまだ先が長いので、万三郎岳へと向かいます。(joe)
山頂を出てすぐ、視界が開けます。(joe)
万三郎岳の右手に富士山。天城からも見ることできるんですねぇ…。毎度天気悪い時にしか来たことなかったので、今回3度目にして初めて富士山を見ました(^^;)(joe)
ベニサラサドウダン(joe)
良く整備された歩きやすいトレイル。(joe)
足元にミツバツツジ。その向こうは天城の裾野が広がり、更に稲取の半島が。そして海に浮かぶ伊豆諸島。(joe)
振り向けば万二郎岳。(joe)
馬の背。名前ほど尾根が細い訳ではありません。(joe)
ガレの向こうは遠笠山。(joe)
ヤマツツジが青空に映えて眩しい!(joe)
梯子が若干頼りない。。。(joe)
シャクナゲを立てると書いて、「石楠立(はなたて)」。読めない…w(joe)
マメザクラはさくらんぼになっています。(joe)
アセビの咲き残り。(joe)
コアジサイは蕾。もう少し先ですね。(joe)
ブナとヒメシャラの巨木が並んで聳える。何だかもう夏のような写真。(joe)
シャクナゲゾーンへ入ってきましたが。シャクナゲの花がない(´Д`|||)(joe)
かろうじて咲いている花を無理やり切り取る…。(joe)
シャクナゲゾーンを抜けて少し歩くと…。(joe)
万三郎岳、山頂!展望はないので、写真を撮って小休止をしたら出発します。(joe)
新緑が気持ちいい感じです。(joe)
ミツバツツジがお見事!(joe)
サラサドウダン。さっきは赤いベニサラサだったけど、今度は白いヤツ。(joe)
万三郎岳下分岐。八丁池方面へ進みます。ここからは初めての道。(joe)
ブナとヒメシャラのトレイル。天城にこんなにたくさんのブナがあったのか…と、ちょい驚き。(joe)
片瀬峠。かつては峠ごとに分岐があったようですが、今はその殆んどが廃道になっています。(joe)
万三郎岳、良く見るとミツバツツジで濃ピンクに染まってる!!(joe)
おおお。この森、大変良いです♪(joe)
小岳山頂。と言っても、本当の山頂は裏手の茂みの中。(joe)
最高地点で小さな山頂標識を発見しました!(joe)
こんな感じでひっそりとしています。(joe)
ギンちゃん。(joe)
ブナの芽吹き。これを撮っていたら、後ろに居た尺取り虫を撮っているのかと勘違いされる…w(joe)
基本的にブナとヒメシャラ。起伏の殆んどない道が続きます。(joe)
へビブナに会いに行くことにしました。(joe)
こちらがヘビブナ。どうしてこんな形になったのやら…。ちなみに、根っこの周りは立入禁止、なので、アーチの下には行けません。(joe)
天城の印は赤やピンクではなく、黄色と青のウクライナ仕様(色は上下反対ですけどw)(joe)
達磨山方面がチラリと。(joe)
戸塚峠。ここ、皮子平への分岐点でして。こんな機会じゃないと行かなそうなので、行ってみることに。(joe)
結構な勢いで下ってます…(苦笑)(joe)
思ったより歩かされる感じだったので、GPSで位置確認しつつ。(joe)
降りきったそこが…皮子平。ブナと若いヒメシャラで形成された不思議な森が広がっていました。(joe)
一瞬、針葉樹林になり。。。(joe)
開けたところに出る(ネットで保護されています)。何とも不思議な森です。(joe)
火口跡があるようなのですが、案内がなくてどれがそうなのか全く分からず。「もう、この穴でいいんじゃない?w」 ってことで、引き返すことにします。(joe)
再び開けた場所。ここでネット検索してみたところ…どうもこの場所が火口跡っぽいようでした。案内が全く出ていないので「恐らく」という感じですが、もはや草だらけの広場。。。(苦笑)(joe)
再び、皮子平の森の中を抜けます。(joe)
サキシマスオウノキ(嘘)。ちゃんと根付いてるのが凄い!(joe)
木の間から富士山。(joe)
戸塚峠に戻りました。「この地図をもう少ししっかり見ておけば良かった」って反省でした(^^;)(joe)
物凄い状態で置かれている木。(joe)
緑1色だった森に、赤のアクセントが眩い。(joe)
白田峠。ここにもかつての登山道がありますが、今はロープが張られて立ち入れません…。(joe)
ヤマアカガエル。モリアオガエルではありませんでした…残念。(joe)
絡み付くブナ。(joe)
風景が変わらず、黙々と歩き続ける…。「いつまで続く、この道」と思っていると少し空が明るくなる。(joe)
お。森の雰囲気が変わった!(joe)
八丁池に到着!長かったなぁ…。(joe)
東屋は使用不可の模様。。。(joe)
少し風がありますが、青空の下で良い雰囲気です。(joe)
水の中の魚を探すcotaさん。(joe)
こんな雰囲気も良いです。(joe)
トイレは改装中?で、ここを右手に逸れます。(joe)
展望台がありまして。(joe)
上に登れば360度の展望!歩いてきた天城山もしっかり見える!(joe)
伊東方面の風景。(joe)
八丁池と、その後ろに富士山。(joe)
稲取方面…って、伊東方面と差がない(苦笑)(joe)
展望台の上は休憩しづらい雰囲気だったので、ちょっと広い場所で遅めのランチタイム。432さんはオニオンスープでチーズをとろけさせるという絶対美味いやつ。(joe)
参鶏湯に餅と乾燥野菜を突っ込んでみた。サラダチキン 、優秀です♪(joe)
食後の甘いものたち。(joe)
下山に入ります。あと5kmちょい…まだまだ長い。(joe)
倒れた道標…一応、案内してる向きは合っている模様w(joe)
沢を軽く跨ぎます。(joe)
立派なブナを見るとつい撮っちゃうw(joe)
わさび田を避けるように道がついている…。(joe)
まさかの激登り…最後にこれはなかなかキツイ。(joe)
道を間違えて、わさび田へ向かう道に降りてしまいました…あぁorz(joe)
向峠。写真だけ撮って通過。(joe)
凄く立派なヒメシャラの木。(joe)
前を歩いていた団体参がみんな、コブを撫でていたのでマネしてみたw(joe)
前を行く団体さんに追いついてしまったのですが、あと400〜500mくらいで天城峠だったのでそのまま後ろに並んでみたところ、完全に紛れてしまっている…。(joe)
天城峠。やっとここまできました。(joe)
一気に下ると人工物が視界に飛び込みました。(joe)
旧天城トンネル。あの有名な歌に出てくる「天城隧道」はまさにコレのことです。(joe)
静岡の宇津ノ谷にある「明治のトンネル」を彷彿させる雰囲気です。(例えがローカル過ぎw)(joe
散策終了w(joe)
国道へと降ります。車道からも戻れますが物凄く長い距離を歩かされることになるので、こちらを使うのをオススメしますw(joe)
マルバウツギ(joe)
堰堤裏は完全に遊歩道。(joe)
国道に出た!(joe)
登山口の案内板は消えかかっています…。(joe)
現在の天城トンネル。今日はこちらには行きません。(joe)
トンネル工事中で、河津・下田方向へ向かう車は大行列に(!)お疲れ様です…。(joe)
水生地下駐車場へと戻りました。縦走完了!(joe)
道の駅で見つけてしまったわさびソフト。浄蓮の滝の売店で売っているヤツはわさびのみじん切りが練り込まれているのですが、こちらのはすりおろしわさびがスプーン1杯後付けされています。そこそこツーンとしましたw(joe)
ゴルフ場の駐車場に戻り、解散。その足で向かったのは冷川峠近くにある温泉。(joe)
子ヤギがかわいすぎて駐車場で悶絶w人懐っこくて尻尾振りながら寄って来るとか、反則ですねww(joe)
こちら、外観がちょっと怪しげな「ごぜんの湯」。(joe)
内湯と露天が1つずつ。洗い場はシンプルに石鹸のみ設置(環境保護対策だそうな)です。少し熱めですが貸切状態でのんびりと楽しみました^^(joe)

by 432

天城山は近々周回で行こうと計画してましたが、まさか車をデポしての縦走ができるとは思ってもいませんでした。ですので、このお誘いがあった時は迷うことなく参加を決めました(^^)

また、自分は天城高原GCの駐車場で仮眠しているなか、縦走のためjoeさん、cotaさんには朝早くから車で移動していただき感謝しております。

今回の山行はシャクナゲの時期に合わせたのですが、桜と同様に今年の暖かさでほぼほぼ終わってしまっていたのは残念でしたが、ヤマツツジやサラサドウダン、ブナの新緑、ヒメシャラの森など色々楽しむことができたので満足でした。

joeさん、cotaさん今回もありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いします!

昨秋の鶏冠山以来のこのコラボです。
今回、自分の休みがこの1日だけだったのですが、お2人が何と有給取得できたという事でこの山行が実現しました。

過去の山行と比べると随分とまったりとしたコース設定でしたが、公共の乗り物を使うとちょっと歩きづらい道程…。
今回、複数の車を駆使して無事に歩ききることができました。

途中、変化に乏しい感じでちょっと中弛みっぽくなってしまったので、次はもうちょい歩き応えのある内容で歩きましょう。
cotaさん、432さん、お疲れ様でした!