高水山-岩茸石山-黒山-棒ノ折山

13:10 岩茸石
13:35 白谷沢
14:05 白谷沢登山口
14:25 さわらびの湯
天候 晴れのち曇り
アクセス
国際興業バス(帰り) さわらびの湯(16:03)-飯能駅前(16:57頃)
バスは名郷からのお客さんで、8割ほど埋まってましたので、座れませんでした。
コース状況/
特に危険な個所はありません。

軍畑駅から約30分は車道です。

岩茸石山から黒山方面への下りは急な下りでした。
落ち葉で若干滑りやすかったです。

白谷沢の下りは岩・石は濡れており滑りやすいです。
新宿を6時発の電車に乗って、軍畑駅に7:35頃到着。晴天で気持ち良い朝でした。
車道を30分ほど歩いて、砂防ダムまで到着。ここから山道に入ります。
朝日で良い雰囲気の中、登れました。
小さな滝がありました。
途中、植林を伐採して禿山の場所を登っていきます。
高水山までの山道のほとんど植林でした。
やっと紅葉も見えてきましたが、ちょっと早いかな?
常福院のもみじの紅葉の見頃も、もう少し後かな?
こちらの紅葉は綺麗でした。
高水山に到着。
10日前に登った、武甲山が遠くに見えました。
岩茸石山に到着。これから歩く黒山・棒ノ折山への尾根です。
岩茸石山から見た川乗山・蕎麦粒山方面。川苔山の山肌は紅葉に彩らてました。左奥の山は鷹ノ巣山かな?
黒山方面へ向かいます。下りではちょっとした紅葉も見えました。
落ち葉の下り坂は、滑り易かったです。
名坂峠あたりで、展望良い場所発見。左が大岳山、右が御前山。
小さなカエデも紅葉してました。
巨木に陽があたって良い感じ。
黒山までは静かな山歩きができました。
赤黄緑
こころカエデが一番大きくてキレイでした。
逆川ノ丸。山と高原地図(09年版)には載ってない地名でした。
黒山に到着。木に囲まれ展望はあまり良くないです。ベンチは3つくらい設置してました。
権次入峠から棒ノ折山への道。この後、最後の歩き難い階段が待ってます。
棒ノ折山に到着。山頂はかなり混雑してました。黒山で昼飯食べた方が良かったと、ちょっと後悔。
雲が出てきたので、奥武蔵方面の展望はイマイチでした。
今日の昼食は、ペペロンチーノ。少しニンニクきついです。
権次入峠から岩茸石へ下ります。
白谷沢に到着。紅葉はまだだけど、いつ来てもここのゴルジュは素晴らしい!
2つめのゴルジュ。白谷沢の下りは初めてです。岩が濡れてて滑りやすかったです。
白谷沢の滝です。
名栗湖に到着。この後さわらびの湯に入って、帰宅。お疲れ様でした。
第2回さわらびの湯秋祭。C級グルメ大会があるよ。

感想

山登った後に温泉入りたかったので、今回のコースにしました。
また、雪山になった時、低山で登りたい山見つけたかったので、
その事前を兼ねての山登りです。

軍畑駅から高水山へは車道を30分ほど歩きますが、側にキレイな小川が流れてるので飽きさせません。
高水山までの登りは殆どが植林です。
高水山の常福院まで登ると、広葉樹が広がりますが、紅葉までは若干時期が早かったです。
来週か再来週ぐらいがちょうど良いかもしれませんね。

岩茸石山からは、晴天で良い展望が広がってました。
特に川乗山の山肌は良い感じで紅葉してました。
今日登る山間違えたかなと、ちょっと後悔(^^;
奥武蔵方面も、今から歩く黒山・棒ノ折山方面がはっきりと見えました。

岩茸石山から黒山への尾根道は、小さなアップダウンも多く、エネルギー使いました。
紅葉も期待しましたが、10日前の大持山〜武甲山ほどの見どころは少なかった気がします。
しかし人も少なく、静かな山歩きができる尾根道でした。

黒山には11時半前に到着。
山頂は木に囲まれて展望は開けてませんが、3つほどベンチもあり静かな場所でした。
棒ノ折山と黒山を歩く時、静かに昼飯食べたいときは、黒山の方が良いでしょう。

棒ノ折山頂は、正午近くだったのか、高尾山なみに凄い数の人でした。
空も雲が出てきて、奥武蔵方面はガスで展望もイマイチでした。

白谷沢の岩壁のゴルジュ帯は、何度見てもスケール大きくて素晴らしい。
もうすこし後だったら、木々も黄色に変わり違った雰囲気になるのかな?
ただ下りは、岩肌が湿っていて、かなり滑りやすかったです。

名栗湖を経由して、14時半頃にさわらびの湯に到着。
ゆっくり温泉に入って、体を休めました。

なお、11月23日(祝)に「第2回さわらびの湯 秋祭」があるそうです。
B級ならぬC級グルメ大会なるものが開催されるそうです。
当日、棒ノ折山や蕨山に行かれる予定がある方は、立ち寄ってはいかがでしょう。
ポスターを写真にアップしておきますので、ご参考ください。