ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1501914
全員に公開
講習/トレーニング
奥多摩・高尾

鶴峠-奈良倉山-鶴寝山-小菅の湯(テント泊)三頭山-槇寄山

2018年06月16日(土) 〜 2018年06月17日(日)
 - 拍手
akira_neri その他2人
GPS
32:00
距離
27.1km
登り
1,973m
下り
2,196m

コースタイム

1日目
山行
3:50
休憩
1:30
合計
5:20
9:40
75
10:55
11:00
35
11:35
11:40
20
12:00
12:20
85
13:45
14:45
15
15:00
ほうれん坊の森キャンプ場
2日目
山行
5:55
休憩
1:05
合計
7:00
11:05
11:10
30
11:40
12:25
25
12:50
12:55
65
14:00
14:10
70
15:20
数馬の湯
天候 16日:曇り/雨
17 日:曇り
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
16日
上野原駅8:14(富士急山梨バス:1040円)→鶴峠9:21
小菅の湯14:45→余沢14:59 (西東京バス:260円)

17日
数馬16:54(西東京バス急行:910円)→武蔵五日市17:53
その他周辺情報 小菅の湯:3時間入館料620円
数馬の湯:820円
ほうれん坊の森キャンプ場:キャンプサイト2000円+大人ひとり1000円
上野原駅から鶴峠までバスでやって来ました。
乗客は我々だけ。
上野原駅から鶴峠までバスでやって来ました。
乗客は我々だけ。
バス停脇に綺麗なトイレがあります。
1
バス停脇に綺麗なトイレがあります。
最初の目的地、奈良倉山へ向けて出発。
最初の目的地、奈良倉山へ向けて出発。
途中から雨が降り出し、
レインウェアを着込んでの登りとなりました。
途中から雨が降り出し、
レインウェアを着込んでの登りとなりました。
富士山を望む好展望地のはずですが、
この天気では見えるはずもなく。
富士山を望む好展望地のはずですが、
この天気では見えるはずもなく。
雨に濡れる蜘蛛の巣が綺麗です。
雨に濡れる蜘蛛の巣が綺麗です。
この季節、花は殆ど咲いてません。
コアジサイは沢山見かけました。
1
この季節、花は殆ど咲いてません。
コアジサイは沢山見かけました。
松姫峠に着きました。
松姫峠に着きました。
ここにもトイレあります。
ここにもトイレあります。
ここから牛ノ寝通りに入ります。
ここから牛ノ寝通りに入ります。
ギンリョウソウ
鶴寝山に着きました。
鶴寝山に着きました。
関東の富士見百景。
再訪します。
関東の富士見百景。
再訪します。
ブナの大木。
木道が木の前まで整備されてます。
ブナの大木。
木道が木の前まで整備されてます。
巨樹のみちから小菅の湯へ下ります。
巨樹のみちから小菅の湯へ下ります。
雨につられてカエルも出て来ました。
雨につられてカエルも出て来ました。
トチノキの巨樹方面へ
トチノキの巨樹方面へ
トチノキの巨樹。
写真ではわかりませんがものすごく大きいです。
思わず声をあげてしましました。
トチノキの巨樹。
写真ではわかりませんがものすごく大きいです。
思わず声をあげてしましました。
ワサビ田を通り。
ワサビ田を通り。
小菅の湯に到着。
汗を流し、14:45のバスでほうれん坊の森キャンプ場へ向かいます。
2
小菅の湯に到着。
汗を流し、14:45のバスでほうれん坊の森キャンプ場へ向かいます。
キャンプサイトにテントを張ります。
天気も悪いので早々に就寝。
2
キャンプサイトにテントを張ります。
天気も悪いので早々に就寝。
小雨がずっと降ってましたが朝には止んでました。
テントを撤収し出発です。
小雨がずっと降ってましたが朝には止んでました。
テントを撤収し出発です。
ガクアジサイ
向山から三頭山への登山道は
案内が隠れていてわかりずらいです。
オマキ平登山道の案内とトイレが目印です。
向山から三頭山への登山道は
案内が隠れていてわかりずらいです。
オマキ平登山道の案内とトイレが目印です。
しばらく歩くとしっかりした案内があります。
しばらく歩くとしっかりした案内があります。
植林の森からしばらく登り進めると、
広葉樹の生い茂る広々とした道になります。
植林の森からしばらく登り進めると、
広葉樹の生い茂る広々とした道になります。
東屋の残骸
トイレは使用不可
トイレは使用不可
しらばく進むと再び杉林になります。
しらばく進むと再び杉林になります。
向山は何処だったのか。。
下調べ不足で確認できませんでした。
倒壊寸前の展望台があるようです。

向山は何処だったのか。。
下調べ不足で確認できませんでした。
倒壊寸前の展望台があるようです。

白沢集落の分岐に出ました。
この手前の登山道がやや不明瞭で注意が必要です。
白沢集落の分岐に出ました。
この手前の登山道がやや不明瞭で注意が必要です。
分岐を過ぎると階段が連続します。
足が重い。。
分岐を過ぎると階段が連続します。
足が重い。。
鶴峠ー三頭山の分岐に出ました。
鶴峠ー三頭山の分岐に出ました。
ツツジもまだ少しだけ咲いてました。
ツツジもまだ少しだけ咲いてました。
神楽入ノ峰
三頭山はもうすぐです。
神楽入ノ峰
三頭山はもうすぐです。
山頂到着!
別行動で登って来た山仲間と合流。
お汁粉を振舞ってもらう。
1
別行動で登って来た山仲間と合流。
お汁粉を振舞ってもらう。
この日も景色は殆ど望めませんでした。
この日も景色は殆ど望めませんでした。
この不思議な形のきのこ?
何て言うのでしょう。。
1
この不思議な形のきのこ?
何て言うのでしょう。。
槇寄山山頂到着。
槇寄山山頂到着。
数馬の湯で汗を流し
ビールでしめ。
お疲れ様でした。
2
数馬の湯で汗を流し
ビールでしめ。
お疲れ様でした。

感想

テントを新たに購入した仲間2人と奥多摩でテント泊を実施。
鶴峠から奈良倉山、鶴寝山を登り小菅の湯に下山。
宿泊地のほうれん坊の森キャンプ場まではバス移動。
途中から降り出した霧雨は止まずテント設営には向かない状態ではあったが、
良い経験になったと思う。

翌日は雨も止み余裕も出てきた。
余沢から向山を経て三頭山へ向かう。
山頂で当日登頂の山仲間と合流。
槇寄山まで足をのばし、数馬の湯で終了。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:803人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら