剱・立山

立山・雄山、梅雨明け、山開き直前

2018年06月30日(土) [日帰り]
1.41.5

雄山前後からGPSログを一時きっていたので、おかしくなっています。
天候 曇り、一時大雨、最後に晴れ間
アクセス
電車 飛行機
羽田18:15発 富山行き。富山空港から富山駅のバスは、遅れても飛行機に合わせてくれますが、電鉄富山からの立山行き最終電車20:22発は待ってくれません。ぎりぎりでした。
コース状況/
一ノ越山荘までは雪渓、山荘から頂上までは夏道
その他周辺情報 大汝山休憩所はまだ空いておらず、みくりが池温泉は7/5までお休み。雷鳥荘はオープンしていますが、かき氷をしていないそう(結局どこも行けなかったのですが調べたので)
羽田から富山に向かいます。
電鉄富山駅。飛行機が遅れたのに合わせ空港バスはでますが、富山駅で夕飯を食べる時間がなくなった。夕食を調達する時間が欲しい私たちはタクシーでここに。最終電車20:22に間に合う。ます寿司等を購入し電車で夕飯。
立山駅の階段を上る。インバウンドを感じるいろんな言葉での説明。今日の宿泊は立山駅前 千寿荘。早朝から朝ごはんいただけます。
翌朝、ケーブルカーの始発は、この時期7:00。あらかじめ予約していました。
美女平からは高原バス、約1時間名所の説明が流れます。
荷物を預けて、出発
立山玉殿の水で飲料水を補充
すぐに雪渓。アイゼンをつける。実は初めて。山岳ガードらしいおじさまに声をかけられる。そして雪渓に入ってすぐにアイゼンが外れ すっころぶ。「早いんじゃないの~(笑)」と言われ、恥ずかしいスタート。
日本最古の室堂山荘、きれい。泊まってみたい。
雪渓をしずしず。今回は、私は友人ほど早く進めない。
一ノ越山荘見えてきた。
山荘直前でアイゼンをオフ。山荘までほぼ必要です。
一ノ越山荘前。富山湾が見えます。ここまではなんとか、ほどほどに来たのだが、ここで休憩してもなんだかすっきりしない。
一ノ越山荘、中で休憩できます。アイゼン不調でペンチお借りしました。ありがとうございました。
後半のガレ場を登り始める。すぐに友人にまた遅れ始める。なんだか疲れがすごい。心臓のバクバクもいつもと違う。
山荘から1時間で頂上のところ、まだこの時間で半分くらい。友人が見えなくなる。今日はやばい。あれ、吐き気がする、めまいがする・・・ 3歩で休憩を繰り返す、これは高山病だと気づき始める。ここから写真撮っている場合ではなくなる。
やっとの思いで雄山まで来た。しばらくベンチで横になる。かなり休憩して、ランチタイム。友人の処置がよくかなり復活。バターチキンカレー。
雄山からの景色
なんとか頂上の雄山神社へ、そこそこ復活。
頂上の石に願い事書きます。ペン 持参してね!
天気はころころ変わるが、剣岳には雲がかかる(左)
剣岳見えた!神様ありがとう!
お参りの後。来れてよかった・・・。明日から山開きの準備されていました。
気圧のせいでお菓子のふくろがパンパンです。
時間を見ていただければわかりますが、相当休憩していましたが、結構ひどい雨になり下山。でも一の越まで戻ったところであっという間に晴れ間。
一ノ越山荘の前の花畑
一ノ越山荘オリジナルの缶バッチ。だからカンバーバッチ。
戻りの雪渓をゆっくり進む。本当は富士ノ折立まで周遊だったのに、Melody2018さんごめんね。
戻った、まだこんなに雪深かったんだ。
ホテル立山に今日は宿泊。振り返ると、晴れ始めた。次は高所順応をちゃんと考え、周回コースでいくと再チャレンジを誓う。
これは翌朝の、みくりが池散策。
立山・黒部アルペンルートを長野に抜けます。黒部ダム。
ダムカレー。関電トンネルのトロリーはもうすぐお別れ。外国人がたくさん。扇沢経由、信濃大町からあずさで東京に戻りました。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 熊すず 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

初級の山をいくつか登ったので、憧れの立山にチャレンジしました。なめてました。いつも「標高差」しか気にしていなかった。600m弱の標高差だから初級者でもと思っていましたが、こんな高山病の症状になるとは。後で思い出しました私はヘモグロビン値が低めなのです。本当に一の越山荘の後は苦しかった。それに、この時期にこれほど雪渓が残っているとも思いませんでした。それでも頂上で少し晴れ間もあり、お参りができ、本当によかった。
頂上には7月1日の山開きを控え準備をする方々が登っていました。天気は非常に変わりやすく、戻りの一ノ越山荘までは大雨でした。一ノ越山荘はまだ宿泊はできないそうですが、暖かいココアを飲みました(おしるこ売り切れだった)。そこで、外国人連れの英語と韓国語を話すおじさま達、お菓子をくださりありがとうございました。そこからは本当にゆっくり、雪渓を戻り、スキーを楽しむ人たちの姿も横目に下りました。次は、本来予定していた大汝山、富士ノ折立ルートから雷鳥荘での温泉・・・というルートにリベンジしたいです。ぜったいまた来る!