記録ID: 1519815
トレイルラン
富士・御坂

観光大国の象徴となった富士山の頂を愛でる

2018年07月08日(日) [日帰り]

富士山駅
天候 雨のち曇り
アクセス
6:05新宿バスタ発富士山駅行バス。
帰りは五合目から乗り合いバス、富士山駅から鈍行で帰宅。
コース状況/
登山道で危険な所はありませんが、7〜8合目付近くらいから岩を齧りつくように登る所が増えます。
上に上がるとやっぱり寒くなります。合羽や手袋は必須かもです。
下りは砂走りになるので、ゲイターあると便利です。
その他周辺情報 富士山溶岩の湯、泉水で汗を流してから帰りました。
大人800円。
駅から少し歩きましたが、リラックスできてよかったです。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
6:05富士急ハイランド河口湖行バスに乗り込みます。こっちの方が電車より安いし早い。
昔はスポーツカーでぶいぶいいわせながら富士山に行きましたが、今はエコロジーになったものです。
富士山駅に到着後、8時ジャストに駅から出発します。この鳥居を目の当たりにすると身の引き締まる思いがします。
浅間神社には縁があるのです。いえ、巫女さん目当てではありません。
高校生の登山旅行。学校ぐるみでこの山に登れるなんてちょっと羨ましい。
一時間ちょっとで馬返しに到着。まずまずのタイムです。富士登山競走本番では一時間以内にここにたどり着きたいですね。
米の飯も、この量を最近は食べれなくなった一合目。
若い頃は当たり前のように食べれた二合目。
カレーとかだと、余裕で食べてしまう三合目。(今は無理〜)
そして五合目到着。山頂コース権利の2時間20分以内クリア。練習でこれならまずまずです。
案外、山頂も近いように見えるのですが、これがなかなか遠いこと遠いこと・・。
このあたりでかなりヒイヒイいってます。
五合目から休憩なしで登ってきましたが、ここで力尽きて休憩。羊羹を齧ってラストの登りにとりかかります。
たぶん北アルプスの穂高連峰じゃないかな。雲海の中で少しだけ見えました。
九合目だと思った山小屋が、八合五勺だったのでけっこう辛かった。
ここまでが長い。八合目が一番長く感じます。九合目から山頂までは200m弱なので、あともう一息です。
ようやく鳥居が見えました。さすがに麓からの3000m標高上げは堪えます。マジでキツイ。
夢にまで見た山頂に到着。五合目からでも嬉しいですが、自身の足で麓から頂上まで登り切った感動はそれ以上の感慨をもたらします。
気分は、天上天下唯我独尊てな具合です。すぐに下界の住人に逆戻りですが。
やっぱ山頂ではノーボーダーです。コイツがやっぱよく似合う。山小屋は一軒しかやってなかった。
お鉢をちょこっと覗いて今日はすみやかに下山。お鉢巡りはまた今度。
下山は砂走りで一気に標高を下げます。武甲山トレイルランのダウンヒルがここで活きました。
一時間ちょっとでスバルライン五合目まで降りてこられました。
観光で大活躍のお馬さんたち。ほんとパカパカ歩くのね。
ひと風呂浴びた後、富士山駅のフードコートでカレーをかっ込んで帰りますた。
富士山駅から見た富士山。ついさっきまであそこに立ってたのだと思うと、人間の足も凄いなと感心したりです。

感想

富士登山競走五合目コースの試走として、富士山駅から走ってきました。
せっかくなので五合目まではタイム意識して少し強めの負荷で走り、その後は練習がてら山頂まで挑戦してきました。
序盤は緩やかな坂道が続き、多少は余裕を持って行けますが、中の茶屋を越えてから次第に傾斜がきつくなり、馬返しからは本格的なトレイルに変わります。馬が帰るだけはありますw
五合目の佐藤小屋にはスタートから2時間10分で到着。
山頂コース資格が得られる2時間20分内で走れたのでホッとしています。もう少し追い込めそうなので本番はもうちょっとタイム縮められそうです。ただ今日は気候が涼しかったので、暑いとどうなのかが心配です。

ここから上は修練のつもりで臨みます。しかし、思った以上に足を使っていて、かなりきつい山行となりました。
八合目を越えてからは、もう気力だけで身体を上に押し上げます。山頂コースがどれだけ過酷なものなのかを身をもって味わいました。
山頂に着いたのは5時間20分。八合目の途中で山頂コースのリミット4時間30分を過ぎてしまいました。無理なのは分かっていましたが、これはよほど練習しなければ、完走は程遠いことも知る良い機会となりました。
山頂でカップラーメンを頂いて、滑るようにして下山。
下りは一時間ちょっとで降りてこられました。
スバルライン五合目に到着すると、そこは観光大国ニッポンの知られざる姿がありました。もう外人の観光客だらけなのです。
私の知っている五合目とは違う、グローバルな世界になっていたのを見て、時代は変わったのだと実感しましたw

今後も、おそらく富士登山競走の関係でよく来ることになりそうです。
まだまだ成長する自分を信じて、富士登山と楽しくお付き合いしていこうと思います。